2011年07月31日

『カーズ2』

カーズたちと一緒に世界旅行、スタートは日本。
ピカピカのボンネットや、雨上がりの道路に映る、夜の繁華街のネオンの美しさに感動! トイレネタにクスリ。そして、まるでスパイ映!? 今度のカーズは、ちょっと違う。

The Art of Cars 2 (Disney Pixar)
The Art of Cars 2 (Disney Pixar)

毎年楽しみにしている、ピクサー作品。今年は『カーズ』の続編。
『カーズ』は、ピクサー作品の中で、唯一DVDを持っていない位の存在なので、続編もそんなに期待はしていませんでしてが、それでも、やっぱり楽しみに待っていました。

そして、今度の『カーズ』、ピクサーは、ちょっと違った。

まず、冒頭からミステリアスムード満載。
スパイ映画さながらの展開とアクション、陰謀が渦巻き、悪の気配が立ち込める雰囲気。
に、ちょっと違和感が…。
例えば「殺してしまえ」という台詞に、引っかかってしまうのです。

これまでのピクサー作品にも、悪役は出て来たし、そういう台詞もあったかもしれない。
でも、それは予定調和な悪だったり、必要悪であって、観ていて納得出来るもの。

折角、可愛く擬人化した車たちのファンタジーなお話なのに、何故、殺すとか騙すとか、ネガティブなストーリーがベースなのか。
資源の利権争いとか、リアルな世界を反映させる事が、お話の魅力に繋がっていない気がします。
初めから終わりまで、どこか腑に落ちない気持ちで観ました。

前作は、高速道路が出来て忘れられた街、という、どこかにありそうなリアルさを持つ、ラジエータ・スプリングスというファンタジーな舞台が、車たちのバックグラウンドとしてぴったりだったし、そのうら寂しさみたいなものが独特の雰囲気を醸し出していて、それが映画の魅力でもあったと思います。

スパイ映画のパロディというか、スパイ映画なんですよね、コレ。
車たちの会話も、車関係の細かい用語が沢山出て来て、私にはよくわからなかったです。

これは、うちのピクサー好きな三歳の娘でも、退屈するかな〜?
車好きの、小学校高学年位からにオススメなカンジでしょうか。

監督はジョン・ラセター、共同監督ブラッド・ルイス。脚本はベン・クイーン。

今回、3Dの日本語吹き替え版で鑑賞しました。
初めは、2Dの字幕版で観たかったと思いましたが、ストーリーに入り込めなかった今回は、3Dで観て正解でした。
3Dで字幕を読むのも疲れそうなので、結果的に吹き替え版なのも良かったです。

そして、マックイーンとサリーの関係が微妙で、もしや更に続編も!? 疑惑が。
さて、『モンスターズ・インク』の続編はどうなる事やら。何だかんだいっても、期待して楽しみにして待ってます。


カーズラジオCDプレイヤー2 4500045001カーズラジオCDプレイヤー2 4500045001
デザインが良いのでキャラクター商品が欲しくなります☆

カーズ サンシェード L DC-9 カーズ サンシェード L DC-9
カーズのサンシェード♪ 車持ってたら即買いデス☆




ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 14:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(9) | 外国映画

2011年07月30日

『ツリー・オブ・ライフ』

一家族のある期間を、濃密に丁寧に描写しながら、命の起源、地球、宇宙の営みを壮大に描き、そして神への問いを繰り返す。
それぞれが独立しながらも絶妙なバランスで交錯する、その、異質でいながらも、自然な違和感は、初めての感覚。
心象風景を映し出す、命の木、草、川、水の美しい映像に、かつてどこかで見ただろう、過去の記憶を呼び覚まされる。

主人公の少年時代が、全て夏のシーンだったのがとても印象的。
キラキラと眩く光り輝き、終わることのないかのように思える、永遠の夏の一日。
今の自分を作り上げた、両親や兄弟との確執や葛藤。
いつの日か、必ず、その答えを出せる日が来る。

その時、自分がおかれている状況によって、見方や感想が大きく変わりそうな作品。
人生の節目や、ふと立ち止まった時に、また観たくなりそうな一本です。

東京独女スタイルの招待で鑑賞しました。

ブラッド・ピットはブラピに見えなくて、役柄の父親役に見えました。これまで観た中で一番良かったです。
ショーン・ペンは、出番が少ないながらも、強烈な印象を残します。
テレンス・マリック監督の過去の作品も観てみたくなりました。

美しく、繊細で、荘厳で、深く考えさせられました。
私は、鑑賞後、お墓参りに行った後のような清々しさを感じました。
亡くした家族と再会したような、切なくて優しい後味です。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 13:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(5) | 外国映画