2005年12月02日

京都『原了郭』の黒七味

kurositimi.jpg京都『原了郭』“黒七味”は、一度食べたら忘れられない味と香りでやみつきになります。
京都へ行く度に買って帰るのですが、毎日おうどんにかけていたら「あっ!」という間になくなってしまいます。
京都で買い込んできた黒七味のストックもとうに尽きて、黒七味のない生活にすっかりなれきってしまった今日この頃。
“京の昼寝〜♪”さんの黒七味の記事を読んで「東京でも買えるんだ!」と知り、渋谷に行った際に早速探しに行きました。
東急本店か東急東横店、どちらか忘れてしまったので、取りあえず近くにあった東急本店へ。地下の名産品を探してみます。

無い。

紀伊国屋も覗いてみます。

無い。

諦めかけてもう一度店内をくまなく探していたところ、ありました!! 
黒七味の竹筒、小袋、缶入りまで〜♪

一旦諦めた事もあり本当に嬉しくて、思わず小袋を天に掲げて「やった〜! あったぞ〜!!」と雄叫びをあげてしまいました。

内容量をチェックした所、小袋が一番お買い得だったのと、竹筒は家にあるので、とりあえず小袋を一袋買いました。
賞味期限前に使い切ってしまう事は目に見えていましたが、またここへ来れば買えるという事がわかったので安心です。

レジ待ちしていたら、前でいかにもセレブな代官山マダムが、これを買っていました。
京鴨うどんすき(2人前)
この“京鴨うどんすき(2人前)”、調べてみると、こちら“京・味匠麺処『薬師庵』”の商品には原了郭の黒七味が付けられているんですね!
さすが代官山マダム。本当に美味しい物をご存じです。
“黒七味”自体は東京では他に銀座松屋でも買えるらしいですが「取りあえず味見だけ」という方は、『薬師庵』のうどんやそばで試してみては!? 病みつきになること間違いなしですけどね。

おいしいごはんのためならば 服部幸應のごちそう取り寄せ帖 原了郭の黒七味が紹介されています。

にしんそば京鴨なんば
京都ならではの“にしんそば”京鴨なんば
他にもきつねそば天ぷらそばきつねうどんかきあげうどんつくね鍋(2人前)があります。すべて原了郭の“黒七味”付き! この内容でこの価格、凄くお手頃価格です。

kanudonbs.jpg 早速、おうどんにかけて頂きます!
↑これは商品ではなくて自分で作りました。今日は乾麺うどんです。久し振り〜♪ この味、香り!たまりません!

これは、ただの黒いだけの七味ではありません。
まず、最初は色の黒さ(本当に全部が黒い)に驚きますが、次に香りの良さ、食べてみてその味の奥深さと辛みの強さに驚きます。
普通の七味のつもりで振りかけると、痛い目に遭います。もの凄く辛いです。この辛みは、多分山椒からきていると思います。
そして、ただ辛いだけではない、複雑に絡み合う味わいの深さ。
家では毎日昼はうどんで、それも3玉100円の安いおうどんを使っていますが、この“黒七味”をかけただけで、“料亭の味”に変わります。

これ、本当ですよ!

それ程美味しい、強力な七味なのですが、その存在感ゆえに、何にかけても主張し過ぎてしまうという面もあります。

繊細な味付けの物、料理には向いていないかもしれません。
勿論、決して、不味くなる訳ではなくて、何にかけても美味しいのですが、黒七味の存在感、味と香りが強烈な為に、何にかけても“黒七味の味”になってしまうからです。

なので、何にでもかけるというのはお勧めしませんが、普段日常的に食べているうどんやそば、丼物にかけたら、抜群に美味くなる事間違いなし!
あと、黒コショウ代わりにカルボナーラなどのパスタに使うのもお勧めです♪




ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:47 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(4) | 1/87600食
この記事へのコメント
bakabrosさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m

「黒七味」いくつかTBさせていただきました^^
うどんに黒七味、やはり“シンプル・イズ・ベスト”だと思います。
最近は生湯葉にほんの少し黒七味だけをかけ食べています。ほんのり香る黒七味と湯葉そのものの味がグッドです^^

あと、また美味しいものを見つけました^^
そのうちアップしたいと思いますが、湯豆腐に“ぴったしカンカン(古いm(_ _)m)です〜♪
Posted by cyaz at 2005年12月03日 09:09
cyazさま。
生湯葉にかけて食べてみたいです〜!
湯豆腐も良さそうですね〜♪
今日は石狩鍋なので試してみようかな☆
Posted by bakabros at 2005年12月03日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

秋の旅 京都のお土産〜♪
Excerpt:  東京を出るときは曇っていた天気も、新幹線に乗って途中浜名湖付近から雨に変わりました。 昼前に京都に着いたときはしっかり雨模様でした 取りあえず実家に顔を出し、荷物を置いて、雨だったのでまず目的の一つ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-12-03 08:59

お気に入り〜☆ そのB
Excerpt: ☆★☆ 黒七味(原了郭) ☆★☆ 何が美味しいかって、その少し焦げたような大人の味わいが大好きで、我が家の大切なスパイスの一つが、京都・原了郭の「黒七味」です。 東京の方にはあまりなじみがないかもし..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-12-03 09:02

検証〜
Excerpt:  以前、“京都のお土産”で買って帰って来た原了郭の黒七味の記事にTB戴いたtohkoさんの「のほほんな、ひととき。」  tohkoさんの記事にこの黒七味を使っているお店があるとの記事を読んで早速検証(..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-12-03 09:03

#002 うどんの歴史・前編
Excerpt: 「002-060607-ch894.mp3」をダウンロード 「薬食同源」2回目の
Weblog: 薬食同源
Tracked: 2006-06-07 12:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。