2008年06月22日

日の出製麺所の讃岐うどんと山下のぶっかけうどん

四国旅行へ行った両親が、讃岐うどんを送ってくれました(^^)♪
日の出製麺所の生うどんと、山下のぶっかけうどん

まずは日の出製麺所のおうどんを釜揚げうどんにしていただきました。
kamaageu1.jpg
さぬき純生うどん。かつおだし付き。

kamaageu2.jpg
生うどんなので12分ゆでます。ざるなら16分も! ゆであがったうどんを水洗いせず、ゆで湯のままどんぶりにうつして、だしにつけて食べます。
こちらのお店では、一人前・ひと玉が100〜130gらしいのですが、一袋に入っていた600gを二人で食べちゃいました。ちょっと多かった(^▽^;)!?

kamaageu4.jpg
讃岐うどん独特のコシがあってもっちもち。釜揚げうどんの醍醐味のやわらかい麺の持ち味を堪能出来ました。

bukkakeuo1.jpg
元祖ぶっかけさぬき山下のぶっかけうどん。つゆ付き。

bukkakeuo2.jpg
ひと玉150gとたっぷり多めの麺が嬉しい。麺多過ぎてつゆが見えません。
強火で3分ほどゆでたあと、中火で14分から16分ほどゆでます。それを水でしめて、冷やしぶっかけにしていただきます。

bukkakeuo3.jpg
20分弱ゆでてもまだコシがありおいしいです。おうどんの量が多いので、つゆが少なく感じちゃいます。

久しぶりに食べた、本場の讃岐うどんは、うまかった!
また色んな讃岐うどんを食べ歩きに行きたくなりました(^▽^)/♪


【御予約特典送料399円!!】(離島除く)いえうどん6月発売御予約品
お家で簡単に手打ちうどんが出来るうどんメーカー! おそばを手作りする大人向けの本格おもちゃがあるのは知ってたけど、うどんバージョンもあったとは。

首都圏&讃岐のうどんの名店150―最強のUDONツアーズ! 今食べられるもっとも旨い店セレクション 超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方 (超麺通団)
首都圏&讃岐のうどんの名店150―最強のUDONツアーズ! 今食べられるもっとも旨い店セレクション
超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方 (超麺通団)
東京でもおいしい讃岐うどんが食べられるけど、やっぱり本場香川に行って讃岐うどん巡礼したいです(^○^)♪



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 13:41 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | うどん
この記事へのコメント
おいしそうだね。写真見ていたらやたらとうどんが食べたくなってしまってこまりました。

前に、BFとうどん手作りしてみたことあるけど(袋に入れて足でふんずけて)感動的においしかったよ! 
Posted by rabbitpole at 2008年06月24日 15:45
rabbitpoleさま。
ひさしぶり(^▽^)/♪
マクロビだと、蓮根うどんだっけ? よくメニューにあるけど、小麦粉使ってないのかな。ちょっと気になって食べてみたいけど勇気がありませんσ(^_^;)
手作りのうどんに挑戦したい! 感動的なおいしさを体験したいよ〜☆
Posted by bakabros at 2008年06月25日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

讃岐うどん
Excerpt: 香川県といえば讃岐うどん、うどんと言えば讃岐うどんというくらいうどんの代名詞となった讃岐うどんについて
Weblog: noncolle
Tracked: 2008-07-06 12:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。