2008年06月29日

『歩いても 歩いても』

ずけずけとストレートで気のおけない母親の物言い。素直で楽しいけれど、時に、彼女が胸の内に秘めている強い想いが突き刺さってくる。
家族だからこそ見栄を張り、ちょっとした嘘をつく。長年のわだかまりやそれぞれの関係が、言葉のやりとりの端々からにじみ出てきて、羨ましくて切なくなる、ある家族の一日の出来事。
『歩いても 歩いても』

どこにいても、家族誰かの話し声がどこからか聞こえてくる、昔ながらの日本家屋。
風通しが良くて、涼しそうで、虫が多そうで。プライバシーはないけれど、田舎の良さをしみじみ感じさせてくれ、ホッとさせられる家。
aruitemo01.jpg親にとって、いくつになっても気になるのは子供のこと。亡くした子供のこと。
老後についての親、子供夫婦、それぞれの思惑。老後といいつつ、もう今がその時であること。いつか、近いうちに、でなく、今、親孝行しなければ。
人生は、いつも本当に、少しだけ間に合わない。

この映画は、是枝裕和監督が自分の母親に対して「何もしてやれなかったなぁ」という、後悔の想いから出発しているそうです。是枝監督の願い通り、映画の中には、観る人それぞれの母親が、生き生きと動き回り、いつまでもそこに生き続けてくれることだと思います。
楽しげに冗談をいい、ちょくちょく愚痴をこぼしている。
ふとしたときに思い出すのは、くだらないことを言い合っているときの、いつもの笑顔。
監督だけでなく、全ての母親の思い出が詰まっているような映画でした。

歩いても歩いても 歩いても歩いても原作本

aruitemo02.jpg今回も是枝監督は監督・原作・脚本・編集四役こなしていますが、男性が書いた台詞とは思えないほどイキイキとしてリアルな母娘の会話にはびっくりしました。
原作も是枝監督なのですが、樹木希林演じる母親と、YOU演じる嫁いだ娘の会話が、なんであんなにリアルに描けるんだろう!? YOUさんの台詞にはアドリブもあったそうですが、どこからどこまでがアドリブなのか、シナリオを読みながらじっくりもう一度観てみたいです。
樹木希林さんは勿論、他のキャスティングも素晴らしく、家族の中でいつも居場所のない父親役の原田芳雄さんもとても良かったです。


aruitemo04.jpgすごいと思ったのは、台詞が幾重にも重なっていて、その会話同士がとても自然であること。みんなが色んな話を同時にしていることが、現実には当たり前なんだけど、映画でこれをするのは、とても珍しいことだと思います。それがすごくリアルで、自分の実家に帰省したみたいな気分になって、観ていてどんどんリラックスしていきました。

是枝監督の映画には、独特の空気感がありますね。
『誰も知らない』のときも、子供たちの瞳の色、特に人の話を聴いている時の目の輝きがとても印象的だったのですが、今回も阿部寛さん演じる良多の再婚相手、ゆかり(夏川結衣さん)の連れ子あつし役の田中祥平さんが大人の会話を聴いている表情だけを切り取ったシーンにはドキッとさせられました。

皆のために母親が作る得意料理の数々が、本当においしそうで、マネしてみたくなりました。とうもろこしのかき揚げとか、枝豆とみょうがの混ぜ寿司とか。
料理を作る「音」の記憶、その料理を作る時に必ずするお決まりの会話があったりして。自分の家族を思い浮かべ、家に帰りたくなっちゃいます。

映画「歩いても 歩いても」サウンドトラック 映画「歩いても 歩いても」サウンドトラック
劇中、ゴンチチの曲がとても心地よく心に響いてきます。映画にぴったりで、いつまでもいつまでも聴いていたくなる曲。サントラ買っちゃいました。


ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 20:02 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(12) | 日本映画
この記事へのコメント
初めてコメントします!!

以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!!


Posted by ルカ at 2008年06月30日 04:39
bakabrosさん、こんにちは。
お元気ですか?
大変お久しぶりです。
今年はあまり映画観てないのですが、これ、シアトル国際映画祭で上映され観て来ました。
私には見てる時より後で考えた映画でした。
Posted by ひとみ at 2009年05月29日 01:07
ひとみさま。
こんにちは♪ お久しぶりです。
ひとみさんも観られたんですね。
この映画、後を引くというか、後に残りますよね。
ゴンチチの音楽もとても良かったです。
Posted by bakabros at 2009年06月01日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

歩いても 歩いても
Excerpt: 15年前、海で少年を助けて亡くなった兄の命日に、横山良多は新しい家族を連れて実家を訪れる。 姉一家も集い、久々の賑やかな食卓で思い出を語り合うが、ふと両親の老いを実感する…。 夏の一日にお互いの本音が..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2008-06-30 14:34

歩いても 歩いても・・・・・評価額1650円
Excerpt: 「歩いても 歩いても」は、ある意味で是枝裕和の劇場用映画デビュー作、「幻の光」と対になるような作品だ。 心に傷を負った一人の女性が、...
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2008-07-25 01:14

『歩いても歩いても』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「歩いても歩いても」□監督・原作・脚本・編集 是枝裕和 □キャスト 阿部寛、樹木希林、夏川結衣、原田芳雄、YOU、高橋和也、田中祥平、寺島進 ■鑑賞日 6月29日(日)■劇..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-08-02 08:42

歩いても 歩いても
Excerpt: 人生は、いつもちょっとだけ間にあわない 製作年度 2007年 上映時間 114分 原作・脚本・編集・監督 是枝裕和 音楽 ゴンチチ 出演 阿部寛/夏川結衣/YOU/高橋和也/田中祥平/寺島進/樹..
Weblog: to Heart
Tracked: 2008-08-06 20:12

【2008-174】歩いても 歩いても
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? その日、家族は久しぶりに集まった──。 長男の15回目の命日 人生は、いつもちょっとだけ間にあわない
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2008-08-13 11:32

歩いても 歩いても・・・・・。
Excerpt:  歩いても〜♪歩いても〜 このタイトルは、これだったのだそう、あのいしだあゆみが歌った「ブルーライト・ヨコハマ」。懐かしい〜〜 8月8日、京都シネマにて鑑賞。何が凄いって、樹木希林の演技だ漂々とし..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2008-08-15 11:23

「歩いても歩いても」完成度は高いが、映画的な驚きは無い
Excerpt: 「歩いても歩いても」★★★☆ 阿部寛 、樹木希林 、夏川結衣 、原田芳雄 、YOU 出演 是枝裕和 監督、114分、2008年 兄の命日に久し振りに実家へ帰省する主人公、 姉夫婦は..
Weblog: soramove
Tracked: 2008-08-20 19:22

【映画】歩いても 歩いても
Excerpt: ▼動機 是枝裕和 ▼感想 面白かった ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 夏のある日、横山良多(阿部寛)は妻のゆかり(夏川結衣)と息子のあつし(田中祥平)とともに実家に帰..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2008-10-23 07:15

「歩いても 歩いても」
Excerpt: ある家族のリアル。たった二日間、正味丸一日の彼らの会話と日常で、ここまで表現できるなんて!
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-01-31 19:24

歩いても歩いても:映画
Excerpt: 今回紹介する映画は、樹木希林、原田芳雄、YOU、阿部寛が出演している『歩いても歩いても』です。 歩いても歩いても:ストーリー 夏の終わりに、横山良多は妻と息子を連れて実家を訪れた。 開業..
Weblog: gflblog.jugem.jp | 映画・音楽・グルメ紹介ジフル
Tracked: 2009-03-01 01:33

mini review 08357「歩いても歩いても」★★★★★★★★☆☆
Excerpt: 『誰も知らない』『花よりもなほ』の是枝裕和が、家族の情景を鋭くとらえ、しんみりと描いたホームドラマ。15年前に死んだ兄と比較されて育ち、実家に居心地の悪さを抱いている男を阿部寛がユーモアと悲哀を込めて..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2009-03-09 04:40

『歩いても歩いても』(映画)
Excerpt: JUGEMテーマ:邦画 こんばんは、あざらしです。『誰も知らない』の是枝裕和監督による映画。『歩いても歩いても』を見ました。ドラマ『湯けむりスナイパー』の大根監督がご自身のブログで、..
Weblog: 脚本家になりたい!シナリオ研修生の映画・読書日記
Tracked: 2009-11-05 09:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。