2005年12月04日

『沖縄食堂ちゃんぷる亭なんくるないさ』

tyantei.jpg
高田馬場で試写会前にがっつり食べようという事で、“沖縄食堂『ちゃんぷる亭』なんくるないさ”に行きました。
沖縄料理は好きでよく食べますが、こちらのお店は初めて。4時過ぎの中途半端な時間にも定食が食べられるのが嬉しいです。新宿と中野にも店舗があります。



papau.jpg定食は“豚カルビとパパイヤ炒め”にしました。
ご飯は“ジューシー”と言う沖縄の炊き込みご飯。昆布だしで炊いてあるらしく、ほんのり味と色がついている柔らかめのご飯です。沖縄のご飯ってこんなに柔らかめなのかな? 

チャンプルは柔らかい豚肉が沢山入っていて美味しいです。
パパイヤも美味しいけれど、ちょっと柔らかくて味が濃く付きすぎ?“青パパイヤ炒め”とかのしゃっきりした物しか食べたことがなかったので、意外な感じでした。でも美味しい。
しっかりした味付けでご飯がすすみますね。ご飯はお代わり自由なので半分だけお代わり♪

butapapa.jpg付け合わせの“ゴーヤの酢漬け”、初めて頂きましたが、すっごく美味しい!
全然苦くなく、ほんのりとしたお酢と苦味、シャキシャキとした歯応えの残るゴーヤが本当に美味しくて、これだけでご飯もお酒もいけそうです。
自分で作ってみたいけれど、何でこんなに苦味がなく、ゴーヤの鮮度も残したまま漬けられるのかな? 一度湯がくのか、塩で揉むのかな? ご存じの方いらしたら教えて下さい。


tacorice.jpg“タコライス”は、以前中野の沖縄フェアでテイクアウトの物を食べただけだったので、一度本物を食べてみたかったメニューです。
卵焼きの角切りが入っている! きゅうり、トマト、レタスにチーズ、タコスのソースがトッピングされています。
混ぜ混ぜして頂くと、目には見えない(程小さく粉状になっている)タコスチップスの味と食感がして凄く美味しい!結構辛いですね。さっぱりしているのでこれだけでは腹減りにはちょっと物足りない気もしますが、“ミニ沖縄すば(そば)”が付いているのと、実際食べてみるとタコライスのご飯が結構沢山入っていて、ボリュームもありました。

okinawasuba1.jpg
“ミニ沖縄すば”は、豚骨と鶏ガラ、昆布だしのこっくりとしたスープに沖縄そばがよく合って美味しいです。
今度は是非ラフテーかソーキすばが食べてみたいです。





うちで楽しむ沖縄の元気料理―とっておきレシピから食材取り寄せまでNHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬
うちで楽しむ沖縄の元気料理―とっておきレシピから食材取り寄せまで
NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理―沖縄の料理は命薬

ピリッと旨い!沖縄のちゃんぷる〜文化から生まれた★タコライス★(3食分)1125アップ祭10 112... ☆★☆タコライスシニア市場
ピリッと旨い!沖縄のちゃんぷる〜文化から生まれた★タコライス★

沖縄そば(知念製麺所)三枚肉そば(約5人分)ダシも2種類(かつお・とんこつ)から選べます。... 本場 生沖縄そば3食 (島唐辛子泡盛漬け付)

レストラン『沖縄食堂ちゃんぷる亭なんくるないさ』高田馬場店
東京都豊島区高田3-11-10 TTAビル1F
03-5272-3930 定休日 日曜日
ランチ  11:00〜15:00
ディナー 15:00〜23:00 



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 20:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 1/87600食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。