2008年08月18日

京都行き・東京駅弁『あさりおこわ弁当』と『味噌カツ・ひつまぶし風弁当』

2008年夏・京都入り、行きの新幹線の駅弁です。今回は時間が早くて、グランスタで買い物出来なかったのが悔やまれます。新幹線乗り場に一番近い駅弁屋さんではほぼ売り切れ状態。近くのもう一つの弁当屋さんで見つけたニューフェイス2個にしました。
ちなみに2007年冬の京都入り・東京駅弁は『北海味メッセ』と『夕刊フジおつまみ弁当』を頂きました。

kyoto08ekiben1.jpg
『あさりおこわ弁当』682kcal、1,000円。

kyoto08ekiben2.jpg
夏季限定の駅弁。

kyoto08eki3
もち米にたっぷりのあさりが入ったおこわがおいしい。トッピングのあさりは別に煮たしぐれ煮。細かいところの丁寧な仕事が嬉しい。

kyoto08eki4.jpg
すけそうだらの西京焼、煮穴子の天ぷら、合鴨ロース焼きも入って結構贅沢。
お野菜の煮物は駅弁にしては案外うす味。さつま揚げは珍しいもずく入り。
付け合わせまで楽しめるバランスの良いお弁当。


kyoto08eki5.jpg
『味噌カツ・ひつまぶし風弁当』869kcal、1,150円。男性人気No.1ぽいお弁当。

kyoto08eki7.jpg
味噌カツとひつまぶしって、がっつりだなぁと思いきや、ご飯少なめで思ったよりも軽めな感じ。

kyoto08eki9.jpg
味噌カツは冷めてもおいしく頂ける、丁度良い味付けの甘辛の味噌ダレ。

kyoto08eki8.jpg
茶飯にうなぎの蒲焼き三切れ、舞茸煮がのっています。山椒が利いてるネ。
あくまでひつまぶし「風」なのは、お茶漬けじゃないからか。お茶を付けたら良かったのに。でもお茶漬けはさすがに車中で食べにくいかな。
味噌カツとうなぎでボリュームたっぷり……、でもなかったです。ご飯がもう少し欲しいかな。このお値段ならまあまあでしょうか。

駅弁もカロリー表示するようになったんですね。『あさりおこわ弁当』と『味噌カツ・非つまぶし風弁当』が187kcalしか違わないのがオドロキでした。

ニッポン駅弁大全 日本全国おとなの駅弁―215 一度は食べたい! いかめし、釜めし、鶏めし…超定番駅弁から変わり種まで
ニッポン駅弁大全
とても評判の良い駅弁の辞書。空弁まで網羅されているのがスゴイです。
日本全国おとなの駅弁―215 一度は食べたい! いかめし、釜めし、鶏めし…超定番駅弁から変わり種まで
表紙のアップが『いかめし』なのが正直な感じでイイですネ。



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 15:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 駅弁・弁当・お惣菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。