2008年08月20日

京都鴨川納涼床『卯月』の懐石料理

京都の一夜、念願だった鴨川の納涼川床料理を堪能。
『京料理 先斗町 卯月』で懐石料理を頂きました。

uduki0.jpg
納涼床は、夏の間鴨川沿いの料理屋さんが川の上に床を出し、そこで食事を楽しむという京都の夏の風物詩です。

uduki01.jpg
夕暮れ時の納涼床。この店では床の畳の上に6組の席があります。
入った時はまだ少し明るく、山や目の前と床の下を流れる鴨川の景色が見えて、
なんともいえない風情があります。
こちらは、三代続くお茶屋さんから始まったお店だそうです。
懐石料理は花(10,500円)と月(15,750円)コースがあり、月コースを頂きました。 

uduki1.jpg
鱧の煮こごり 煮こごりまで鱧とは! さすが京都です。

uduki2.jpg
丸豆腐(スッポン)のお椀。「丸」とはスッポンのことだそうです。丸いお豆腐の中にスッポンが入っています。

uduki3.jpg
鱧の薄造り、肝、シマアジ。塩・醤油・ポン酢で頂きます。塩で食べる鱧の薄造りが美味しかった! 鱧の肝、皮は、厚みがあってコッリコリ!!

uduki5.jpg
生牡蠣は鳥取産。こんなに大きな牡蠣は初めて見ました。しかも鳥取産です。レモンを軽く搾っただけでそのまま頂くと、海の香りが口中に広がります。この季節にこんなに新鮮で濃厚な生牡蠣を、京都の納涼床で頂けるとは、なんとも贅沢の極みです。

uduki6.jpg
八寸は鮴(ゴリ)旨煮、さつまいもレモン煮、無花果甲州煮ゴマだれ掛け、このわた、白瓜雷干しと鱚昆布メの鱧の子和え、烏賊酒盗和え、天子南蛮漬。
このカゴだけでお酒が何杯でもイケそう。一つ一つに手がかけられていて、全てが美味しくて唸りました。このカゴとお酒があれば、それだけで一晩過ごせそうです。

uduki7.jpg uduki8.jpg
鮎の炭火焼。炭火が入った大きな籠ごとテーブルへ運ばれて来ました。

uduki9.jpg
鮎の塩焼きと賀茂茄子田楽。鮎は小さめで身も味もギュッとしまっています。蓼酢で頂くとさっぱりとしてまた違った鮎の香りが楽しめます。この日は丁度大文字の送り火の前日だったので、お皿も大文字焼き。風流です。

uduki10.jpg
鱧しゃぶの鱧は、黒く平らなお皿にのせられて迫力があります。

uduki11.jpg
鱧しゃぶは梅肉とポン酢で頂きます。昆布出汁がよく出ていて、そのまましゃぶしゃぶしただけでも十分に美味しかったです。

uduki12.jpg
鰻茶漬け

uduki12-1.jpg
鰻茶漬けはたっぷりの海苔とワサビ、お漬物と。京都ならではの塩昆布も。鰻はお茶漬けにするのは勿体ないほど。でも、あえてこれをお茶漬けで食べるのが美味しいんだなぁ。

uduki13.jpg
デザートはメロンとスイカ、マンゴーゼリー。トロトロの濃厚なマンゴーゼリーがものすごく美味しかったです☆ 

納涼床は、涼を楽しむものと思っていたのですが、お隣のお店のエアコンの室外機の熱風がこちらに流れて来て、暗くなっても暑かったのがちょっと残念でした。これも時代の流れでしょうか。

鱧にスッポンにまた鱧、生牡蠣、鮎にまたまた鱧、そして鰻! こんなにゴージャスな夜は生まれて初めてです( p_q) 本当に全部美味しかった!! ご馳走様でした(*^-^)



京都花街―祇園甲部・宮川町・上七軒・先斗町・祇園東 (Suiko books (114)) Leaf (リーフ) 2008年 08月号 [雑誌] 月刊 京都 2008年 09月号 [雑誌]
京都花街―祇園甲部・宮川町・上七軒・先斗町・祇園東 (Suiko books (114))
英語解説と舞妓さんの顔写真付き、京都花街の写真集。
Leaf (リーフ) 2008年 08月号 [雑誌]
川床特集の京都雑誌。また他のお店にも行ってみたいです。
月刊 京都 2008年 09月号 [雑誌]

先斗町 卯月 (ぽんとちょう うげつ) (京料理 / 三条)
★★★★★ 4.5

ぐるなびHP



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 13:17 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 1/87600食
この記事へのコメント
凄いねぇ。すばらしいお料理ですね。今旬の鱧がこんなに食べられるなんて。アンビリーバボーですわ。盛りつけなんかも素晴らしい!!私も和食なので感動しました。
Posted by すま at 2008年08月30日 13:53

すごいねぇ。京都の風物詩がこれなんですか?
素晴らしいなぁ。しかも今が旬の鱧がこんなに食べられちゃうの?アンビリーバボーですな。盛りつけも素晴らしいし。いいなぁ。羨ましいわぁ。
Posted by すま at 2008年08月30日 13:57

エラーがでたので入れ直したのに。ごめんね。だぶっちゃって。(泣)
Posted by すま。 at 2008年08月30日 13:58
すまさま。
すごいでしょー! 本当に素晴らしいお料理の数々でした。盛りつけも素敵でした☆ 
最近シーサーブログ調子悪いの。ごめんね(>_<)
Posted by bakabros at 2008年08月31日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。