2005年12月11日

『秀永』鶏飯

torimesi.jpg高田馬場の中華『秀永』(しゅうえい)に行きました。
こちらはTV朝日系列土曜17時〜放送の「裸の少年」2005年4/23放送“七賢人スペシャル”で土井義晴さんがお薦めの店として紹介されていました。来店するのは初めて。メニューはどれも美味しそうな物ばかりで迷います。
一つは番組で土井さんが紹介されていた
“鶏飯”を注文。
これは鶏肉と沢山の野菜のあんかけ炒めをご飯の上にかけた、中華丼風の食べ物です。
ちょっと醤油風の色味のついた、でもあっさりとした塩味ベースの鶏野菜炒めあんかけがとても優しいお味で、美味しいです。銀杏が沢山入っているのが特徴ですね。¥680でおみそ汁付き。

ebigpi.jpg
もう一つはがっつりと定食に。
“回鍋肉と海老とグリーンピースの炒め煮”のセットにしました。

“海老とグリーンピースの炒め煮”は、プリプリの海老とグリーンピースまろやかな塩味がとても美味しいです!
ソースまで全部飲み干したくなる程美味しい! ご飯のおかずになる炒め煮ですね。



hoikoro.jpg
“回鍋肉”は、一見味付けが濃さそうに見えましたが、食べてみると案外あっさり。
味はしっかりついているのに、脂っこくない。とてもさっぱりと、でもしっかりご飯のおかずになる美味しいお味。
こちらの料理は「植物油を使っているのでさっぱり」とメニューにも書いてあった通り、全ての料理が本当にあっさりしていて驚きました。食べ終わったお皿には油が結構残りますが、食べた感じはとてもさっぱり。味も濃すぎなくて、丁度良い塩加減。塩っ辛い物が苦手な私にはぴったりの中華で、とても気に入りました♪

teisyoku.jpg
丼にはみそ汁、定食のセットにはみそ汁とサラダ、お付け物が付きます。
これで¥1150です。初め、他の単品やおかず一品の定食に比べて割高な注文をしてしまったかな? と思いましたが、“回鍋肉”も“海老とグリーンピースの炒め煮”もそれぞれ一品でも充分かと思うようなボリュームがありました。
食べ終わったらもう十二分に満腹しました! 二品食べられてこのお値段はリーズナブルでした。

他のお客さんが食べていたラーメンとか、チャーハンも美味しそうで凄く気になったので、また行きたいと思います♪

ブリーゼ 鉄製共柄いため鍋30cm H-5177 ブリーゼ 鉄製共柄いため鍋30cm H-5177 「美味しい炒飯を作ろう!」と思った時にまず初めに買ったのは鉄製中華鍋。使い込むほどに油馴染みが良くなり、鉄分を補えるので貧血防止にも!

はじめての中華料理―素材の使いこなしから基本レシピまですべてを網羅 はじめての中華料理―素材の使いこなしから基本レシピまですべてを網羅でもチャーハン意外は応用が効かないので、レシピ本を頼りにしてます♪

レストラン『秀永』
新宿区高田馬場2-8-5/(TEL)03-3208-6258
定休日:毎週日曜




ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 1/87600食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。