2005年12月15日

『インデアンカレー』初体験!

indianc.jpg大阪のカレー店『インデアンカレー』が東京初進出。グルメの間でも話題になっているTOKIAトキア『インデアンカレー』丸の内店へ行ってきました!
時間は平日の15時半過ぎ。待ち時間もなく入店。腹ぺこだったので1人分はルー大盛、ご飯大盛りにしようと思っていたのですが、食券制のレジで大盛りの値段を見ると、プラス500円!?
ちょっとその値段に引いてしまい、レギュラーにプラス玉子(+50円)にしました。
だって、“インデアンカレー”が730円ですよ。プラス500円って、一体。大盛りって本当に2倍なのかな。だったら安い!?

席に着くと、あっと言う間にカレーが運ばれます。
綺麗で可愛いお皿。付いてくるピクルス(キャベツの酢漬け)のお皿も可愛いです。
一口食べてみます。フルーティで甘めで、コクがあって、美味しいカレーです! でも、一口、もう一口、と食べていくと、辛い! 辛さが後から後から強く感じてきて、段々ノドがヒリヒリしてきます。
周りで食べていた男性客達は、みんな一様にハンカチを取り出しては汗を拭き拭き。
これ、相当辛いですね。でも、口当たりはまろやかなので、結構パクパク食べ進んじゃうんです。
このカレーの辛さは、まず鼻が通って鼻づまりが治り、そしてノドにきます。
ずっとノドの調子が悪いので余計だとは思いますが、最後の方はノドを通るのがやっと。
粘膜系統に突き抜ける辛さと言うのでしょうか。
凄く辛くて食べられないのではなくて、美味しくて辛いのについつい焦って食べてしまうような、美味しい辛さです。

indiangyoku.jpg少ししてから卵を潰して混ぜて頂きます。卵と一緒に食べると、辛さがマイルドになり、とても食べやすくなります。でも、それも始めのうちだけ。よーく混ぜてしまうと、卵の優しさもなくなります。しかし、卵なしと食べ比べると、やっぱりいくらか少しはまろやかで食べやすい、という感じ。
玉子は普通“卵黄”らしいのですが、通の注文“全卵”も出来るそうなので、今度試してみたいです。値段は変わるのかな??

カレーに付いてくるピクルス(キャベツの酢漬け)ですが、歯応えがあってさっぱりして美味しいし、これがあるから最後まで何とかカレーを美味しく頂ける、いい箸休めになっています。ピクルスのダブルトッピングも出来ます。

「美味しくてあっと言う間に食べてしまうので物足りない」という意見を聞いていたのですが、本当にその通り!
食事中、普段どんなに辛い物を食べても汗をかかない自分がじんわりと額に汗を感じました!
食後は暫く辛さで胃がポカポカ
食後何となく感じた物足りなさも、2.3時間経つと落ち着いてきました。
どうもカレーのスパイスで胃が活性化されて、食欲が増進されてしまうみたいです。

店内が吉野屋のような丸いカウンター形式で、カウンターの中、目の前に常におばちゃんが居て水を汲んでくれたり、お皿を上げ下げ、洗い物などしているのですが、これがどうにも気になってしまいました。
まあ、パッと出してパッと食べてパッと出るようなお店なのはわかりますが、もう少し距離をおきたい。おいて欲しいです。女性客は入りづらいんじゃないかなと思いました。
でも、カレーは最近食べた中でも抜群に美味しかったです。
後を引くし、またすぐにでも食べたくなる。美味しいカレーって中毒性ありますね。
今度は“インデアンスパゲティ”、“ハヤシライス”にも挑戦してみたいけれど、やっぱり“インデアンカレー”を注文してしまいそうです。

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKINGもっと食べたいインド料理―Quick & healthy Indian cookingindianc.jpg
はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING
もっと食べたいインド料理―Quick & healthy Indian cooking
インド、カレーの旅―本場の味を求めて、インドカレーめぐり 写真も美しいインド料理三部作。

インドの切手にもなっているというミラ・メータ著。代替医療の教授でもあり、「ヨーガの哲学―パタンジャリの古典『ヨーガ・スートラ』200の格言をポーズごとに解明」も書いています。

10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60 インドカレーが10分で出来る!?
10分でできる南インド料理―インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60

かわいい東京ビルTOKIAトキア『つるとんたん』でおうどんを頂きましたかわいい

レストラン『インデアンカレー』丸の内店(ぐるなびHP) 
東京都千代田区丸の内2-7-3
東京ビルTOKIA地下1階 
電話:03-3216-2336 
営業時間:11:00〜16:00 17:30〜22:00
不定休 年末31日まで 年始4日より
最寄り駅:JR 東京駅(丸の内南口)徒歩3分、JR 有楽町駅(国際フォーラム出口) 徒歩3分、JR 京葉線東京駅 徒歩1分

インデアンカレー 丸の内店 (カレーライス / 東京、二重橋前、有楽町)
★★★☆☆ 3.5





ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 02:01 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(12) | カレー
この記事へのコメント
はじめまして〜。
コメント&トラバありがとうございます。

インデアンカレー。初めての時はノドに衝撃が〜。2回目は慣れたのか、ヒリヒリは感じませんでした。
スパもカレーのノリがよかったです。機会がございましたら、「インデアンスパ」もぜひぜひ。
Posted by エスニカン at 2005年12月18日 10:44
コメントありがとうございます。
インデアンカレー人気ですね〜
独特の辛さと甘みがいいのかな?
トラックバックお返しします!
Posted by わたなべ at 2005年12月18日 11:20
エスニカンさま。
こんにちは! こちらこそ、TB、コメントありがとうございます! ノドにきますよね〜! スパゲティも気になっています。でも、さらに辛そう!?

わたなべさま。
こんにちは! 早速お越し頂いてありがとうございます! ただ辛いだけじゃなくて、美味しいお味なんですよね〜♪ ノドの調子が良い時にまた挑戦したいです。
Posted by bakabros at 2005年12月18日 12:27
うまけんです。

>「美味しくてあっと言う間に食べてしまうので物足りない」

まさにまさにです(^^)

ダブルダブルが500円増しというのにちょっとびびっていたのですが
そっか、たしかに2個(=ダブル)と思えば
安くてお得なんですね
Posted by うまけん at 2005年12月18日 13:58
うまけんさま。
こんにちは! TB、コメントありがとうございます!“ダブルダブル”と言うのですか? 一度試してみたいけど、きっとまたビビってしまいそうです。あと、あの辛さを量食べられる自信が今はまだないです。
Posted by bakabros at 2005年12月18日 15:10
はじめまして。トラックバックお返しします。
インデアンカレーは初め甘ささえ感じるのにあとから刺激的に辛くなりますよね。
印象的なカレー屋さんのひとつです。
大阪では大人気らしいですよ。

こちらこそこれからもよろしくです。
Posted by ミッキー at 2005年12月19日 14:42
TB&コメント、どうもで〜す。

ダブルダブルなんてあったんですね、気づきませんでした。でもそんなに食べられない気がします(^^ゞ
Posted by はせた at 2005年12月19日 17:49
ミッキーさま。
TB、コメントありがとうございます!
カレーって本当にはまりますね♪ すぐにまた食べたくなっちゃいます☆ 映画とグルメ半々くらいのブログですが、是非また覗いて下さいね!

はせたさま。
こちらこそ、お越し頂いてありがとうございます! 確かに、量というよりも辛さにギブアップしてしまいそうです。また遊びにいらして下さいね♪
Posted by bakabros at 2005年12月19日 18:09
はじめまして!自分も先日、片道1時間30分掛けて噂のインデアンカレーを食べに行ってきました。噂どおり甘さの後に辛さのパンチが効いていて味の奥深さに感動しました!カレー好きな自分でもこういうカレーは初めてかもしれません。今度はスパ試したいです!
Posted by chutatu at 2005年12月27日 14:02
chutatuさま。
はじめまして♪ 話題になるだけの事はある、本当にパンチのあるお味ですよね!? 美味しかったです〜! クセになりそうです♪
Posted by bakabros at 2005年12月28日 02:29
確かライス大盛りは50円増し、ルー増しは200円増しでしたよ。
Posted by たヶ at 2006年05月09日 22:46
たヶさま。
ということは、880円ですね! それならなんとか、挑戦出来そうです♪ 久し振りにまた行ってみたいです!
Posted by bakabros at 2006年05月10日 03:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

インデアンカレー(東京駅・丸ノ内)
Excerpt: 今日は東京駅を経由したので、 途中下車して、大阪でうわさのカレーを食べてきました。 場所は京葉線東京駅脇に新しく出来た(11/11にOPEN) TOKIA 東京ビルの地下1階。 11:40..
Weblog: 見附主義
Tracked: 2005-12-18 09:32

「インデアンカレー」東京に進出!
Excerpt: インデアンカレー丸の内店▼最寄駅:東京▼カレーライス 「東京ビル TOKIA」。東京ビルディングが新しくなってオープンした。 別にビルにはそんなに興味はないのだが、こちらに大阪から人気カレー店「イ..
Weblog: ◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
Tracked: 2005-12-18 10:41

「インデアンカレー」再び〜。今回はスパ
Excerpt: インデアンカレー 丸の内店▼最寄駅:東京▼カレーライス 丸の内界隈はすでに「クリスマス」モード。6時前にはこんなイルミネーションになっている。 と、タイミングいい時間帯に丸の内にいるということは、..
Weblog: ◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン
Tracked: 2005-12-18 10:41

『インデアンカレー(2)』丸の内店
Excerpt: オリジナルカレー(?) 東京ビル TOKIA B1F http://www.indiancurry.jp/ ●インデアンカレー 東京初進出、インデアンカレー、本日オープン!! と..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2005-12-18 10:43

「インデアンカレー」 丸の内
Excerpt: 所用で丸の内。同僚と何処でランチする?って話になって、引きずり込む。 東京駅丸の内南口すぐ近くにオープンした東京ビルディングの商業スペース「TOKIA」。 B1にはいろんなお店が入っていて、普通だ..
Weblog: 今日のところは。
Tracked: 2005-12-18 11:26

インデアンカレー レギュラー
Excerpt: すっげー。 やまけん大絶賛のインデアンカレーが東京進出。すっげー混んでることを見越して11時半に到着。早めのランチと繰り出したわけだが、それでも10人待ちの行列。というかここTOKIAそのも..
Weblog: うまけんはこんなもの食べたよ
Tracked: 2005-12-18 13:59

INDIAN CURRY(丸の内)
Excerpt: えびサプリさんからの投稿もあったので丸の内の「INDIAN CURRY」へ。 オープンして間もない事もあってかランチの時間を過ぎてもほぼ店内は満席状態。 インディアンカレー卵載せを注文し、最初の一..
Weblog: accha
Tracked: 2005-12-19 14:44

インデアンカレー
Excerpt: 先週オープンしたTOKIA内のインデアンカレーに行ってきました。 オープンして間もないためか、12時前だというのにビル内はかなりの混雑ぶり。 インデアンカレーの前も中も並んでいましたが、15分ほ..
Weblog: レッズとF1と...なんだっけ?
Tracked: 2005-12-19 17:44

インディアンカレー@TOKIA
Excerpt: インディアンカレー、ご飯大盛り、ルー大盛り、玉子。価格忘れ。夕方と夕飯の間の時間に行くと、他の店は列があるが、ココはなし。覗いたら殆ど空席状態。お酒ないから仕方ないのかなぁ。後ろに人がいないので、レジ..
Weblog: ぷちラーメンおたくの部屋
Tracked: 2005-12-20 00:48

県外【カレー】インデアンカレー
Excerpt: 店名・・・インデアンカレー 丸の内店 今日は関西方面で以前から話題になっているお
Weblog: グルメなページ
Tracked: 2005-12-27 14:08

インデアンカレーの「インデアンカレー」(レギュラー)
Excerpt: 今日もCB(カレーバカ)ということで故郷・大阪の味、インデアンカレーの東京店に...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-09-20 22:15

インデアンカレー 丸の内店@東京
Excerpt: 東京駅から徒歩3分ほど、「インデアンカレー 丸の内店」を初訪問。創業1947年、“関西スタンドカレーの雄”と称される大阪の名店が、丸の内・東京ビルTOKIAのB1Fに’05年にオープンさせた関東初の支..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2009-04-27 15:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。