2006年01月06日

京都のお雑煮 葛湯 イカ玉焼き

京都シリーズ第三弾はbakabrosの食べた京の味三選です!

ozouni.jpgまずは京都のお雑煮です。
京都のお雑煮は西京白味噌で、甘くてとってもおいしいです!
関東の鰹だしとお醤油ベースのお雑煮とは全くの別物です。
鰹節をかけて頂くとまた甘さが引き締まってとても良く合います。
西京白味噌は甘いだけでなく、コクと旨味があって本当においしい! 体が温まります。


yuzup.jpg お次は葛湯を頂きました。
葛湯を頂くのは生まれて始めて!
葛粉と砂糖の粉に熱湯を注いでかきまぜると、トロッとしてツヤが出てきます。
実は“京都おみやげ手帖”という本を眺めていて「粉のお汁粉って一体何?」と思っていたら、丁度お家に葛湯があったので食べてみました♪

kuzuyuz1.jpgkuzumattya2.jpgosiruko2.jpg

左から“柚”、“抹茶”、“お汁粉”です。
私の味見の為に家族みんなにも食べて貰いました。
お味はとろっとして甘くて優しいお味です。風邪やのどが痛い時に良さそうですね。
量は少しでも結構お腹にたまる感じで、立派に食事代わりになりそうです。
パッケージも可愛くてお洒落♪ 手土産にもぴったりで女性に喜ばれそうですね。

ikayakio.jpgikayaki.jpg こちらは北野天満宮の参道の“イカ玉焼き”屋台です。
“イカ焼き”は梅田のたこ焼き屋さんで一度食べたことがありましたが、こちらの屋台は「阪急百貨店名物・大阪名物いか玉焼き」と書いてありました。
まずイカ焼き器の鉄板に玉子を割って、玉子の上にネタ生地、イカ、天かす、紅ショウガを乗せて、レバーを手前に倒しキュウ〜っとプレスするようにして焼きます。

イカ焼きの生地は薄味で、卵焼きをふわっとさせる為の引き立て役という感じ。
素朴な優しい味で食べやすくて、ペロッと一枚あっと言う間に食べてしまいました!
思ったよりもさっぱりしたお味です。
ソースとマヨネーズを塗って頂きましたが、この繊細な味付けだと、だし醤油やぽん酢などでもいけそうな気がします。

この“イカ焼き器”なる物も始めて見ると驚きますよね。だって、“イカ焼き”を焼くだけの為にある機械なんですから。関東では“イカ焼き”を食べた事もなく、その存在すら知らない人が沢山いるっていうのに!

いや〜、京都の食は本当に奥深いですねー♪ あ、イカ焼きは大阪名物だった……!?

小さな食京都案内 京都の謎どすえ~!- しきたり、風習、食べもの…古都の暮らしの謎を解く! 京都おみやげ手帖 京都おみやげ手帖は、FASHION、BEAUTY、SWEETS、TEAなど10のジャンルから色とりどりの京土産がオールカラーで沢山紹介されています。写真を眺めているだけでも楽しいです♪ 



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 21:11 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(2) | 1/87600食
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
今年もお邪魔させて頂きますね!

うちはお雑煮、白みそです! in tokyo
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2006年01月08日 04:00
猫姫少佐現品限りさま。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
猫姫少佐さんは京都出身なんですね。
白味噌のお雑煮おいしくて大好きです!
Posted by bakabros at 2006年01月08日 05:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

京都・おみやげ手帖
Excerpt: 京都・おみやげ手帖 京都・お守り手帖を、ご紹介したことがありますが、 今回は、おみやげ手帖です。 京都は昔からすきなのですが、 おみやげというと、 「八つ橋」「抹茶コロン」「..
Weblog: 本を読みたい!読書したい!
Tracked: 2007-09-14 15:49


Excerpt: イカ焼きイカ焼き(いかやき いか焼きとも書く)は、関西発祥で大阪のポピュラーな粉 (食品)|粉物(コナモン)料理。小麦粉の生地にイカが入っていて半分に折った食べ物。小麦粉と卵からつくった生地にイカの切..
Weblog: やっぱり日本食
Tracked: 2007-10-29 17:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。