2009年04月23日

『グラン・トリノ』

真っすぐ過ぎるほど簡潔なストーリーに、全てのメッセージが詰まっている。
クリント・イーストウッド監督、遺言の一本、『グラントリノ』(『GRAN TORINO』)

グラン・トリノ (クリント・イーストウッド 監督・主演) [DVD] グラン・トリノ (クリント・イーストウッド 監督・主演) [DVD]

クリント・イーストウッド監督作品は、『ミスティック・リバー』と『ミリオンダラー・ベイビー』はあまり合わなかったのですが、『父親達の星条旗』と『硫黄島からの手紙』はとても良かったです。
『チェンジリング』はイーストウッド監督ということを感じさせない映画だったので、そういう意味では一番良かったのかも。

grantorino01.jpg今回は主演もして本人が全面に出ているので、ウォルト・コワルスキーの台詞がそのままクリント・イーストウッドの言葉のように受け取ってしまいます。

クライマックスに、ウォルトがしたこと、息子のように想うタオに伝えたかったこと。
ストレート過ぎる真っ青な空そのもののようなエンディング。
これはイーストウッドの遺言なんだ、と思いました。

そう思ったのは、スクリーンに映るクリント・イーストウッドが、とても年老いて見えたからなのかも。声もあまり出ていない気がして、勝手に心配しちゃいました。
でも、脚本はしていないので、台詞がイコール、クリント・イーストウッドの言葉って訳ではないんですよね。

grantorino03.jpgクリント・イーストウッド作品を観て思うのは、人種、宗教、社会的偏見といった、自らのトラウマと真っ正面から向き合うような映画を作り続ける姿勢。凄いなと思います。

老いてますます精悍。銃を構えて凄む迫力はさすがです。

もうすぐ79歳になるクリント・イーストウッド。
これから主演・監督する作品一作一作を、勝手に彼の遺言として、受け止めて行きたいと思います。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 22:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(21) | 外国映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117976220

この記事へのトラックバック

グラン・トリノ
Excerpt:  『今、 大人が迷う時代。 でも、この男がいる。』  コチラの「グラン・トリノ」は、もうすぐ79歳を迎えるクリント・イーストウッドが主演&監督を務め、アメリカでは彼のキャリア史上最高となる興行収..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2009-04-24 20:26

「グラン・トリノ」:権田原バス停付近の会話
Excerpt: {/hiyo_en2/}あそこに見えるのが神宮外苑の軟式野球場。 {/kaeru_en4/}ああいうところで、少年たちは野球をしながら、男の生きざまを学んでいくんだ。 {/hiyo_en2/}ン、そ..
Weblog: 【映画がはねたら、都バスに乗って】
Tracked: 2009-04-25 17:36

[映画『グラン・トリノ』を観た]
Excerpt: ☆小粒の作品ではあるが、完成度は高く、故に、私が語ることは少ないぞ。  初っ端のタイトルクレジットから、ブルージーっちゅうか、ジャズった曲が流れ、一気に世界に引き込まれる。  かつて朝鮮戦争を経験..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
Tracked: 2009-04-26 15:16

クリント・イーストウッド監督「グラン・トリノ」(★★★★★)
Excerpt: 監督 クリント・イーストウッド 出演 クリント・イーストウッド、ビー・バン、アーニー・ハー  すばらしいシーンがいくつもある。私がいちばん感情を揺さぶられたのは、イーストウッドが病院で診察を受け帰宅..
Weblog: 詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)
Tracked: 2009-04-28 02:05

『グラン・トリノ』(2008/クリント・イーストウッド)
Excerpt: 「世の中には、決して怒らせてはいけない男ってのがいるのを知らないのか?例えば、俺だよ」 そこに立っているだけで十分という、圧倒的な...
Weblog: 愛すべき映画たち
Tracked: 2009-04-30 17:47

グラン・トリノ
Excerpt: (原題:GRAN TORINO) 【2008年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★★★) クリント・イーストウッド監督最新作。 急速に様変わりしていく世間を嘆き、孤独に生きる人種差別主義者の偏屈老人が、ひ..
Weblog: ともやの映画大好きっ!
Tracked: 2009-05-05 20:26

映画 「グラン・トリノ」
Excerpt: グラン・トリノってどういう意味と思ったらフォード製の車種だったのね。 まぁ〜、昔堅気の頑固で偏屈な白人じいさんって感じがそのまんま、...
Weblog: ちょっとひとことええでっかぁ―♪
Tracked: 2009-05-05 21:51

「グラン・トリノ」偏屈ジジイの最後の決断
Excerpt: 「グラン・トリノ」★★★★☆ クリント・イーストウッド 出演 クリント・イーストウッド 監督、2008年、117分、アメリカ 「思ったままを口にし、 周囲の人たちを傷つけてしま..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-05-05 21:58

イーストウッドの力
Excerpt: 日曜日のことだが、映画「グラン・トリノ」を鑑賞しました。 クリント・イーストウッド監督、主演 もう、この時点で平均以上の作品であるだろうと もちろん、今作もその思いは裏切られなかった 頑固な老人ウ..
Weblog: 笑う学生の生活
Tracked: 2009-05-06 00:31

「グラン・トリノ(GRAN TORINO)」映画感想
Excerpt: 珍しく試写会にご縁がありまして 久々にクリント・イーストウッド監督、主演の作品「グラン・トリノ(GRAN TORINO)
Weblog: Wilderlandwandar
Tracked: 2009-05-06 19:55

グラン・トリノ
Excerpt: 予告もチラシも見ずに、予備知識なしで鑑賞―で、、、≪グラン・トリノ≫って車のことだったのね〜【story】朝鮮戦争の退役軍人で、自動車工の仕事を引退したウォルト(クリント・イーストウッド)は、妻に先立..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2009-05-09 07:41

「グラン・トリノ」
Excerpt: 「グラン・トリノ」、観ました。 妻を失ったウォルト老人はその気性の激しさから息子達と疎遠となっており、さらに孤独を深めていく。そ...
Weblog: クマの巣
Tracked: 2009-05-10 21:13

映画「グラン・トリノ」の感想です。
Excerpt: この映画を最後に俳優業引退を示唆したと伝えられているクリント・イーストウッドの監督、主演映画です。もし、この映画が俳優としての引退映画になるとしたら、これ程イーストウッドらしいラストにふさわしい映画は..
Weblog: MOVIE レビュー
Tracked: 2009-05-11 01:42

『グラン・トリノ』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「グラン・トリノ」 □監督 クリント・イーストウッド □原案 デヴィッド・ジョハンソン □原案・脚本 ニック・シェンク □キャスト クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、ア..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-05-13 17:21

映画:グラン・トリノ
Excerpt:  相変わらず映画を観ても記事にする時間がありません。この映画も観てから記事にするまでに2週間以上がたってしまいました。以前は会社帰りに映画を観たら翌日仕事が終わってから記事にしていたのです..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-06-15 01:11

グラン・トリノ
Excerpt: GRAN TORINO(2008/アメリカ)【DVD】 監督・製作:クリント・イーストウッド 出演:クリント・イーストウッド/ビー・バン/アーニー・ハー/クリストファー・カーレイ/ジョン・キャロル・..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2009-09-23 10:30

「グラン・トリノ」
Excerpt: ずっと前に亡くなった私の祖父を思い出しちゃいました
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-10-03 14:51

mini review 09400「グラン・トリノ」★★★★★★★★☆☆
Excerpt: 『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりにクリント・イーストウッドが監督・主演を務めた人間ドラマ。朝鮮戦争従軍経験を持つ気難しい主人公が、近所に引っ越してきたアジア系移民一家との交流を通して、自身の..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2009-10-04 16:28

「グラン・トリノ」(GRAN TORINO)
Excerpt: 米映画界の大御所、クリント・イーストウッドが製作、監督、主演の三役をこなした感動のヒューマン・ドラマ「グラン・トリノ」(2008年、米、117分、ニック・シェンク脚本、ワーナー映画配給)。この映画は、..
Weblog: シネマ・ワンダーランド
Tracked: 2009-10-17 05:44

グラン・トリノ/Gran Torino(映画/DVD)
Excerpt: [グラン・トリノ] ブログ村キーワードグラン・トリノ(原題:Gran Torino)キャッチコピー:俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。少年は知らなかった、人生の始め方を。製作国:アメリ...
Weblog: 映画を感じて考える〜大作、カルトムービー問わず映画批評
Tracked: 2010-02-06 00:19

【映画】グラン・トリノ…俄かイーストウッドファン復活(半年以上ぶり)
Excerpt: {/hiyoko_cloud/} 先週頭から喉を中心に体調不良{/cat_8/}だった私。 割と良くはなってきましたが…まだ完全健康体では無い感じですかね{/face_gaan/} で、昨日{/ka..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2010-06-28 23:10
×

