2009年04月25日

横浜『ハングリータイガー』保土ヶ谷店 思い出のハンバーグ

『ハングリータイガー』保土ヶ谷本店でランチしました。
こちらは横浜では結構有名なハンバーグステーキ店です。

本店は私が子供の頃に月イチで通っていたお店。
大人になってからも支店へは数回行きましたが、それも最後に行ってから10年ぶりくらい。本店で食べるのは本当に久しぶり。

ht20094.jpg
現在も日曜などはもの凄く混むらしく、予約も取っていない為か、待合室がやけにゴージャスです。

ハンバーグカテゴリーを作り、一時期「ハンバーグランキング」まで作っていたのは、こちらのハンバーグの美味しさが忘れられなかったから。
10年以上食べてないのに、ずっと心の暫定一位にしていました。さて、本店の味はいかに……!?

ht20093.jpg
高い天井、明るい日差しが入る全面ガラス張りの窓。店の中央にはドーンと大きなトーテンポールが鎮座して、リゾート地に来たみたいなワクワクドキドキを感じさせてくれます。さて、食べるゾー!

ht20092.jpg
ランチオリジナルハンバーグ レギュラーセット:(パンかライス+ドリンクがセット)1,200円

こちらでは、炭火で焼き上げた肉を鉄板に乗せ、テーブルに運ばれたところでソースをかけて仕上げをします。
ジュージューアツアツの肉汁の飛び散るのがおさまるまで、ナプキンを引き上げて暫し待つのですが、この間、娘を避難させていて、少し長く鉄板の上に放置してしまったせいか、お肉がちょっと固かったかなぁ。
本当はレア位で食べたいところ。今度はもうちょっと早めに食べてみたいです。

でもお肉のとソースの味は、これこれ! という懐かしの味。
最近は『ゴールドラッシュ』とかでもこういったハンバーグが食べられるますが、創業1969年のこちらが元祖本家でしょう。

家族の間で昔からいつも話題になる、名物店員さんがいるのですが、未だ健在でした。
ちょっとお話を伺うと、こちらに勤めてもう40年になるそうです。ということは、創業以来なんですね! うーん、歴史を感じます。

ということで、「勝手にハンバーグランキング」復活!

2006年3月のbakabrosハンバーグランキングは、『ランディ』が1位。暫定2位が『ハングリータイガー』本店、3位『ゴールドラッシュ』、4位が『キッチンOh!Way』、5位『キッチン谷沢』、6位『くに』、7位『ザ・ハンバーグ』、 8位『肉の万世』、9位.『キッチンカロリー』、10位『ビッグシェフ』だったのですが……、

『ハングリータイガー』は個人的に思い入れが強過ぎて、他店と比較できないので、今後は「思い出のハンバーグ」部門1位にさせて頂きます。

久しぶりに訪れた思い出の店で、食事とは、ただ味や価格だけでなく、お店の雰囲気や、誰と食べるか、どんな時間を過ごしたか、というその積み重ねで、おいしさや満足感が蓄積されて行くんだなぁ、と幸せな発見をさせてもらいました。

自分の中で聖地となっていた『ハングリータイガー』の味を再度味わった今、更に美味ししハンバーグを求めて、もっと色んなハンバーグを食べ歩こう! と心に決めたのでした☆

ハングリータイガー 保土ヶ谷店 (ハンバーグ / 和田町)
★★★☆☆ 3.5




ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 21:50 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(2) | 1/87600食
この記事へのコメント
bakabrosさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
ここのお肉は東京に来てから出会った味ですが、友人がすぐ近所に住んでいるので、
以前はしょっちゅう行ってました^^
最近は殆ど行っていなかったのですが、その友人と久しぶりに会ったので、
やはり会うのはここでしかないと(笑)
横浜駅にも改装オープンしたみたいですよ^^
以前は川崎や都内にもあったんですけどねぇ・・・。
Posted by cyaz at 2009年06月01日 08:27
cyazさま。こんにちは! 
TBとコメントまで、ありがとうございます(^_^)♪
ハングリータイガーの味って、忘れられませんよね〜。
思い出したら最後、無性に食べたくなっちゃいます。
今でも土日はスゴイ行列で、少し前に日曜日に行ったら1時間半待ちとかで断念しました。
今回は10年以上ぶりに、あの思い出の味を堪能することができて本当に嬉しかったです。
横浜駅にもオープンしたんですね!?
いつか都内にも出来るとイイですねぇ☆
Posted by bakabros at 2009年06月01日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ハングリータイガー
Excerpt: ハングリータイガー保土ヶ谷店    7月27日(日) 時々   HP  「ハングリータイガー保土ヶ谷店」    10年ぶりに横浜の友人と会うことにしまし..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-05-17 21:06

トレッサ横浜の老舗ハンバーグレストラン「ハングリータイガー」でいただくこだわりのオリジナルハンバーグ
Excerpt: 先日、久しぶりに港北にあるショッピングモール「トレッサ横浜」に行き、モール内のお店でお昼ごはんをいただいてきました。 お店は「ハングリータイガー」というハンバーグやステーキなどのメニュー..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2009-11-19 00:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。