2006年02月13日

天丼「いもや」の海老天丼とは

imoyag.jpg神保町を歩いていると必ず見かける『いもや』。「てんぷら」「天丼」「とんかつ」というそれぞれの看板メニューのみのお店が神保町に4軒以上あるらしいです。
『天丼てんや』に入りお品書きを見ると「天丼」「海老天丼」「お新香」の3つのみ。「海老天丼」と別にあるという事は、『「天丼」には海老が入っていないのかもしれない』という考えがよぎり、海老好きの私としては、「海老天ぷら」は外せないので、いつも通り2人でシェアする事にして「天丼」と「海老天丼」を注文しました。

imoyatendon.jpg 「天丼」みそ汁付き。500円。
こちらはゴマ油で揚げられているそうですが、白っぽい綺麗な天ぷらです。
そしてこの時点で読み違いが発覚!「天丼」にもエビ天が一尾入っていた〜! やられた!
他には“きす”“イカ”“のり”が入っています。
“いか”の天ぷらが凄く大きくてぶ厚い!! 食感もプリプリでおいしいです。
初めはナスかシイタケか? と思った“のり”の天ぷらも意外とおいしい。という事は、衣自体もおいしいんですね。衣は所々厚めですが、揚げられた直後と、天つゆをかけられた時の音でもわかるように、本当にサクサクです。久し振りにおいしい天丼を食べました♪

imoyaebiten.jpg 「海老天丼」みそ汁付き。750円。
「えび天丼」が作られるのを目の前で見ていた私は、文字通り目をまん丸くして驚いていたと思います。海老天が、1本、2本、3本?、4本!? 
4本乗ってきた〜!!

こちらのエビ天は小さめですが、それでも丼ご飯の上に4本乗せられると圧巻!
海老好きにはたまらないですね〜♪ 
他には“ししとう”“さやえんどう”が入っています。
天つゆは色も味も薄め。でも、天ぷらがさっぱりと頂けて、最後まで濃くならず、食べた後ももたれませんでした。
海老は、小さめながら身が締まっていて歯応えがあって、ぷりぷりでおいしいです。3本位食べましたが、全然飽きないで頂けます。
海老天が4本で+250円というのはどうなんだろう? と思いましたが、満足感と“ししとう”“さやえんどう”がおいしかったので、食べて納得です。でも次回は「天丼」で充分かな?
シジミの赤だしみそ汁は出汁が利いて、シジミも沢山入っていておいしいです。

“この”「天丼」が500円というのは、本当に安いと思います。『天丼てんや』と同じ価格ですが、その味には雲泥の差があります。『いもや』の天丼は、とにかくサクサクで、衣がおいしくて、そして油っこくないんです。
4時過ぎに入店して満席。私以外は全員男性のお一人様、店員2人のおしゃべり以外は誰もひと言もしゃべらず、黙々と天丼をかっこんでサッと出て行きます。
ご飯大盛りでも残さず食べたら500円! 残したら+50円という事になっているらしいです。安過ぎる!
カウンターのみなので、女性客にはやはりちょっと入りづらいかな? 入ってみると意外と居心地が良かったのです。このお味とお値段の満足感は大きいので、また行きたいと思えるお店です。他メニューの『てんや』さんも♪

本の街 神保町古書店案内 本の街 神保町古書店案内 カフェやおいしいお店も含めた神保町のビジュアルガイド。

週末江戸下町遊覧―神楽坂/神田神保町/門前仲町/千住/浅草 散歩の達人テーマ版MOOK。


レストラン『いもや』
千代田区神保町2-16
TEL 03-3265-0921 
休業日  日曜・祝日 
営業時間 11:00〜20:00 



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 20:51 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(4) | 1/87600食
この記事へのコメント
おお、いもやだ!いもやだ!い〜もや〜!ここ美味しいですよね。ホント、胃にもたれず、古本屋街闊歩の前でも後でもいつでも美味しいです!
Posted by mcqueen at 2006年02月13日 20:20
mcqueenさま。
いもやです!いもやなんです!い〜もや〜です!
お値段からあまり期待せず食べましたが、とてもおいしい天丼に大満足♪ 神保町ご飯の選択肢がまた一つ増えました!
Posted by bakabros at 2006年02月13日 21:34
TBありがとうございました
いただいたほうじゃなくて“本家”のほう
トラバさせていただきましたことご容赦ください
南海のヒラメフライは以前には気がつきませんでした
読んでいて気が気じゃありません(笑)
今度チャレンジしてみます
Posted by やまぶし at 2006年02月14日 05:17
やまぶしさま。
本家の方からお越し頂きましてありがとうございます! 先ほど食べログの方にコメント入力の際に、登録しないと出来ないと知って困っていたところだったので、来て頂けてとても助かりました!これからは本家の方へ寄らせて頂きたいと思います。
南海のヒラメフライ、やまぶしさんの感想を是非伺ってみたいです。私は同じ値段のクリームコロッケが気が気じゃないので、次回チャレンジしてみます♪
Posted by bakabros at 2006年02月14日 05:42
TB&コメントありがとうございました。
(コメントは復旧できてませんがTBはサーバエラーから復旧しました)

いもやはホント素敵なお店ですよね!
美味しいものがいっぱいのブログなのでいつも楽しく拝見してますー。
Posted by らぶナベ@まろまろ at 2006年02月14日 18:12
こんばんは!ちょっと反応してしまいました “いもや”に...大好きな天ぷら食べたくなりました。最近行ってないのです“いもや”...。
Posted by margot2005 at 2006年02月15日 00:35
らぶナベ@まろまろさま。
こちらこそ、TB,コメント返して頂いてありがとうございました! ご面倒かけてしまったようで申し訳ないです。
「いもや」は想像以上においしかったので、とんかつ、天ぷら店にも是非行ってみたいと思っています。私もらぶナベ@まろまろさんの「ごはん日記」参考にさせて頂いています♪

margot2005さま。こんにちは!
反応して頂けましたか!? 熱く語った甲斐がありました♪「天ぷら定食」という食べ方が今ひとつピンと来ないのですが、天丼がとても美味しかったので、天ぷらにも期待感が膨らみました!

Posted by bakabros at 2006年02月15日 02:13
お久しぶりです!「いもや」、懐かしいです〜。
安くて、しかもおいしいんですよね!
ブログの記事を読みながら、写真を見ながら…
もう、完全に頭の中を天丼がグルグル回ってます。
この1週間くらい、天丼モードになりそうです。
Posted by exmouthcoco at 2006年02月19日 02:37
exmouthcocoさま。こんにちは〜! 
ご無沙汰しております。
天丼回りましたかー!? 500円の天丼を熱く語るのがちょっぴり恥ずかしかったのですが、皆さん結構天丼好きなんですね♪ 食べたくなると、頭から離れないメニューってありますよね〜。今私はカキフライが食べたいです☆

Posted by bakabros at 2006年02月20日 01:02
試写会帰りに
運営者様

突然のメールにて失礼いたします。
私、「食べログ.com」というクチコミグルメサイトを担当しております山内と申します。
この度は、是非とも御ブログのグルメ記事を食べログにもご投稿いただきたく、
大変失礼とは存じますが、ご連絡させていただきました。

食べログでは、個人でブログを運営されているブロガー様向けに、
ブログ記事をコピー&ペーストしたり、写真を一から投稿したりしなくても、
同じ内容を簡単に食べログにも投稿できる機能をご用意しております。
そしてこの度、そのブログから投稿する機能をリニューアルし、
さらに多くの方にご利用いただきたく6月末までキャンペーンを実施中です。

■ 「ブログから投稿」機能リニューアルキャンペーンページ
http://r.tabelog.com/campaign/point/blog.html

■ 「ブログから投稿」機能について
http://tabelog.com/help/blog

「食べログ.com」は月間600万人以上のユーザーが利用している、
日本最大級のクチコミグルメサイトです。
ご投稿いただきました口コミには自動的にブログ記事へのリンクが
設置されますので、さらに多くの方にブログを知っていただけるかと存じます。

是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただき、
ブログのアクセスアップに貢献できましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※ ご不明な点などございましたら下記URLよりご連絡下さい。
https://tabelog.com/support/inquiry?type=1

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるクチコミグルメサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by 食べログ管理人 at 2008年06月11日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

天丼 いもや 二丁目店[神保町]
Excerpt: ■1杯500円の天丼。もう20年も前から、神保町界隈にくれば??古書を探しにきたこともあったし、山道具を買いにきたこともあったが??その都度の機会を見つけて、それこそ並んでまで食べ続けてきた天丼がここ..
Weblog: yamabusi のヌルイ日々
Tracked: 2006-02-14 05:11

いもやの天丼
Excerpt: 知り合いが天丼が食べたいということで神保町ランチ。神保町で天丼と言えば間違いな...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-02-14 14:20

天丼 いもや 二丁目天丼店
Excerpt: お昼に天丼を食べました。 「いもや」という店は他にもいっぱいあり、混同しそうですが、ここは白山通り沿い神保町近くの「いもや」です。 天丼とえび天丼しかないシンプルなメニュー構成です。 13時くら..
Weblog: 咀嚼
Tracked: 2006-02-14 19:03

「いもや」の味は落ちたのか?
Excerpt: 今日はバイトのお使いでカンダに来たので、定番「いもや」。ちょっと時間を外して4時頃にきました。 さすがに店には僕一人。今日は「ひれかつ定食」(900円)を頼みます。ま、この店は、「とんかつ定食」(7..
Weblog: 1000円以内!東京トンカツ食べ歩き
Tracked: 2007-02-05 19:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。