2009年12月02日

『カールじいさんの空飛ぶ家』

冒頭の、カールとエリーの人生を振り返るシークエンス。
あまりの切なさに、涙が止まらない。『カールじいさんの空飛ぶ家』『UP』

カールじいさんの空飛ぶ家 (竹書房文庫) カールじいさんの空飛ぶ家 (竹書房文庫)

監督は『モンスターズ・インク』のピーター・ドクター。
そして、『モンスターズ・インク』のロズ役声優で出演、『ファインディング・ニモ』の脚本と、エイ先生の声でも出演している、ボブ・ピーターソンが共同監督。今作でもダグとアルファの声で出演。

10作目にして、はじめて人間が主人公となったピクサー作品。
それも、子供やヒーローでなく、妻に先立たれたおじいさんが主人公。

とにかく、カールじいさんのこれまでをまとめたシークエンスの素晴らしさに、これは短編でも良かったんじゃないか!? と思ったほど。
はじめに深く強く感動させられてしまったので、その後の展開の中には、気持ちがついていけなかったシーンもあったほどでした。
つまらないとか、出来が悪いのではなくて、最初が良過ぎたんだなぁと思いました。

人間が主人公で、現実世界の世知辛さをリアルに描いている一方で、飛躍し過ぎかなと思う設定も。

この映画に何を観たいのか。
観る側の気持ちによって、色んな見方が出来る作品だと思います。

叶えなかった夢は、叶えようとしなかった夢。

いくつになっても、夢は見られるし、実現出来る! と思わせてくれる。

ラストも、ほんわか、ジーンとさせられるけれど、ラストよりも、始まりの方が感動的という、はじめての映画でした。


カールじいさんの空飛ぶ家 カールじいさん ビニールフィギュア  カールじいさんの空飛ぶ家 ラッセル ビニールフィギュア
字幕をなんとか読める、読めそうな小学校低学年くらいまでの子なら楽しめそうです。
吹き替えなら問題なく。そして、子供を連れて行くことを名目に、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに、是非、観て楽しんで欲しい、実は大人向けの映画です。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 21:11 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(4) | 外国映画
この記事へのコメント
げー!最初が泣けるのー!
子供が観たいって言うから年末に観る予定なんですけどぉー。(自分も観たいです)
よーし、短編って楽しいし長編も楽しいし、めちゃ面白そうです。
最後も泣くぞー!
Posted by mcqueen at 2009年12月14日 02:05
ご無沙汰していました、異常な愛情のかおりです。ネット再開したのですが映画ブログから個人的な自由スペースへとジャンル変更しました。もしまだどこかにリンクなどしてくださってあれば外してもらって構いません。お手数かけます。
Posted by かおり at 2009年12月19日 04:39
突然で申しわけありません。現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/14(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です。
Posted by 日本インターネット映画大賞 at 2009年12月19日 11:03
「カールじいさんの空飛ぶ家」
子供と一緒に3Dで観ました。
凄く楽しい時間を過ごせるくらい、面白くて泣けました!
帰り道で、観た映画の話しながら、あれやこれやで、
・「カールじいさんとラッセルってどっちが背高いと思う?」
・「ダグかわいい、欲しい!」
とか、色々いっぱい言ってました。
まだ、自分は映画の3Dには慣れてなくて少し戸惑った部分もあったんですけど、いい話で、もう一回みたいなぁと感じてたら、子供らも、
「もう一回観よ!」とか言うんだよなぁ。
でも入れ替え制で出ないといけないさぁ。
愚痴でごめんなさい、映画ってほんとに淀川さんが言ってたように深くて知識になる、感じの映画でした。
Posted by mcqueen at 2010年01月09日 01:46
mcqueenさま。
3Dで観られたんですねー。いいなぁ!
子供達も、そんなに楽しんで喜んでくれて、良かったですね♪
私も、二度目は是非3Dで観たいです☆
Posted by bakabros at 2010年01月09日 13:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

カールじいさんの空飛ぶ家
Excerpt: カールじいさんの空飛ぶ家 UP 監督 ピート・ドクター アメリカ 2009
Weblog: Blossom
Tracked: 2009-12-13 21:34

「カールじいさんの空飛ぶ家」いくつになっても旅に出る理由はあ...
Excerpt: 「カールじいさんの空飛ぶ家」★★★★オススメ ディズニー/ピクサー製作 ピート・ドクター監督、103分 、公開日:2009-12-5、2009年、アメリカ           ..
Weblog: soramove
Tracked: 2009-12-16 00:34

映画:カールじいさんの空飛ぶ家 3D
Excerpt:  2010年、2本目は ディズニー映画のカールじいさんの空飛ぶ家を3D字幕版で観てきました。  3D字幕版はやっている映画館が少なく、数少ない映画館でも1日1上映だったりしますので、お正..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2010-01-11 04:14

カールじいさんの空飛ぶ家
Excerpt: 作品情報 タイトル:カールじいさんの空飛ぶ家 制作:2009年・アメリカ 監督: ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン 出演:エドワード・アズナー、クリストファー・プラマー、ジョン・ラッツェンバーガー..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-06 01:55
×

