2006年03月08日

『もうやんカレー』

ずっと行きたかった西新宿の『もうやんカレー大忍具』に行きました。
カレーバイキングが多彩で充実のサイドメニューも食べ放題で980円!
平日は女性に限り、ソフトドリンクもフリーになります。
入店したのが午後2時15分頃。店員さんから「ランチは3時までで、2時半には料理を片付けます」と言われ、大きな平たいお皿を一枚渡されました。お取り置きは不可能なのですね。それでは、せめて一度はお代わり出来るように、大急ぎでよそって食べ始めます。
カレーはビーフホホ肉煮込みカレーポークばら肉煮込みカレーブレンド激辛ソースなど図が書いてあるのですが、わかりづらいです。とりあえずビーフとポークのカレー、すじ肉煮込み、サラダや和え物などを同じお皿のご飯とカレーの上にどんどん乗せていったら物凄い山盛りに!
時間がないので食い気に走り、見た目が凄い事になってしまいました。

mouyan.jpg
まずカレーを一口食べて「うまい!」と思いました。
久し振りに食べる、インドやタイ風でない、普通のカレーです。煮込まれてドロッとした重たくてコクのあるおいしい日本のカレーです。なんか安心するおいしさ。
ポークとビーフでは、ポークの方が少し色が明るくて、少し甘いかな? という位で、お肉以外であまり違いは感じませんでした。そのお肉、立派な角煮がゴロンゴロンとカレー鍋の中に沢山沈んでいます。一つでも凄い食べ応えなので、よそいすぎ要注意です!

もうやんカレーのカレーソースは作ってから約2週間じっくり煮込んでねかせてあるそうです。カレーソースには玉ねぎ・人参・セロリ・りんご・バナナ・トマト・ニンニクなど野菜が溶け込んでいて、玉ねぎだけでも1食あたり1個分入っているそうです! ソースの甘味は全てこれらの野菜やフルーツの物なんだとか。
さらに漢方としてそのまま使えるスパイスを24種類、日本の気候に合わせてブレンドし、これらをコラーゲンたっぷりの牛と豚のフォン(だし汁)でのばしてあるそうです。(HPより)

サイドメニューの中の“すじ肉煮込み”と思った物が、「魯肉」なのか「ホルモン」というメニューなのかよくわかりませんが、トロットロに柔らかく煮込まれていて、八角の香りがする本格的なおいしさです。他のサイドメニュー、「鶏みそ炒め」「山菜ナムル」や「おからのタルタル」、エスニックな「春雨炒め」、うどんのみそ和え?「もうやんおうどん」などもみんな手がこんでいてそれぞれにこだわりを感じるおいしさで、ご飯にこのサイドメニューだけでも立派なおかずになりますね!
mouyanu.jpg
15分で最初の一皿を大体食べて、いざ、お代わり!
「もうよそえない」という事が盛りをいつもよりも更にダイナミックにさせます。
そして、出来上がった二皿目は、一皿目よりも立派になってました。(撮る余裕がなかったのと、見た目が凄かったので写真なし)
普段、ナン食べ放題のインドカレーだと、何回もお代わりするのに、途中からスプーンが進まなくなり、後はもう……。辛かったたらーっ(汗)
出来るだけ努力はしました。でも、カレーの食べ過ぎがあんなに辛いなんて……。
この日、暫くずっと苦しくて大変でした。あせあせ(飛び散る汗)カレーも、暫く見たくなくなった程。
そういう時に限って、町中のカレー看板が目に留まるったら。

今度は、「お代わりしなくてもいい」位の心持ちで(果たしてそれが可能なのか!?)、ゆっくりと頂いてみたい、おいしいカレーでした。
なんと、もうやんカレーが楽天で発売されていました! 西新宿はちょっと遠くてなかなか行く機会がないので、お家でじっくりもうやんカレーを楽しむのもいいですね〜♪
もうやんカレーソース もうやんドライカレーの素 (500g)
もうやんカレーソース もうやんドライカレーの素 (500g)
全てのベースになる「素カレー」と、「ドライカレーの素」まであります!
もうやんビーフカレーもうやんポークカレー ビーフとポークも♪

カレーな薬膳 カレーは健康食! でも食べ過ぎは要注意ですがく〜(落胆した顔)

最新!最強!究極のマジうま食べ放題 2006 首都圏版 (2006) タベホの最新バイブル! 「もうやんカレー」もクーポン付きで載ってまするんるん

レストラン『もうやんカレー大忍具』
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-19-2 西新宿TKビル 1F
TEL 03-3371-5532
営業時間 ランチ  11:30〜15:00(L.O.14:30)
ディナー 18:00〜23:30(L.O.22:30)
定休日 土曜日



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 01:41 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | カレー
この記事へのコメント
こんばんは。気の毒とは思いながらも、爆笑させていただきました。辛い状況ながらの細かなルポに食べ歩き根性を見ました。これからも楽しみにしていますので胃腸とともに元気でがんばってください!!
P.S もうやんカレーすっごくおいしそうですね。
月日が経って辛さを忘れたころに、ぼくも連れて行ってください(笑)。
Posted by ガリバー at 2006年03月09日 02:19
ガリバーさま。こんにちは!
爆笑頂いて本望です。ちょっと抑えめに書きましたが、本当はもっと辛かったです……。

もうやんカレー、すっごくおいしかったですよ! 多分ガリバーさんが好きなんじゃないかな? と思いました♪
実は、先日すでにもうカレー復帰を遂げたところです! もうばっちりなので、いつでもOKですよ〜☆

Posted by bakabros at 2006年03月09日 15:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。