
神保町ご飯では最近濃いものばかり食べていたので、
たまにはおうどんでも。久し振りに『丸香』へ行きました。
土曜日の16:30くらいに入店。
空席が目立ちますが、こちらは売り切れ終いしてしまうので、
遅い時間に行く時はドキドキします。
今の売り切れ終いって何時頃なんでしょうか?

釜玉山550円。レシートでは釜玉うどん450円に+山芋100円という内訳になっていました。
前回もこれを頂いたので、カレーうどんとかカレー釜たまなど他のメニューにも挑戦したかったのですが、ついついこれを頼んでしまいました。だって、おいしいんだもん
こちらのおうどんは見た目も美しいです! 黄みがかって小麦の香りがする麺は、見ただけで弾力が想像出来そうなくらいの存在感があります。
よく混ぜて、特製の甘くてうま〜い出汁醤油を少しずつかけながら頂きます。
うまい! うまいよ!! 山芋とろろに包まれた釜玉うどんは、やさしいおいしさで、つるっつると入っていきます。でも、やさしいだけじゃない! おうどんは勿論モチモチとコシがあっておいしい。山芋は卵と合わさっても味わいが強く主張する、普通の山芋よりも結構味の濃いもの。辛みが好きなので、ワサビがちょっと少ないかな? でも、本当においしいです。釜玉では、今まで食べたお店の中で一番おいしいかも。

ひやかけ350円にうどん大盛り100円+きつね100円で550円。
大盛りうどんにデ〜ンとのったトッピングのお揚げが立派で、迫力あります!
薄い醤油色に透きとおったお出汁をひと口。うん、うん。おいしいよ♪
お揚げの下のうどんを箸で持ち上げようとしますが、おうどん自体に重みがあって、なかなか持ち上げられません。でも、ぐいぐい引っ張っても切れない!
冷たいおうどんは更にシコシコでアルデンテ。たまらんです。
お揚げはほとんど油揚げそのままの味わいでおいしいです。薄味で、おうどんと出汁の邪魔をしないし、冷やかけとも合う。食べ応えも満点でした。

もうひとつトッピングにゴボウ天150円を注文しました。
真っ白でフワフワの柔らかいカマボコのような白身魚のすり身の天ぷらの中に、
結構太いごぼうが入っています。ゴボウは歯応えが残っていておいしい。
初めて食べるホワイトゴボ天です。
温かくなってきたら、冷たいうどんに生卵+山かけの“月見山”を頂いてみたいです
本場さぬきうどんの作り方そろそろ家でうどんを打ってみたい!
食べればやせる讃岐うどんダイエットでた〜! 讃岐うどんでダイエット
全然風邪をひかなくなりました
絶品うどん図鑑―首都圏で食べる讃岐ほか全国のご当地うどん 食べ歩きにはこちらをお供に。
東京都千代田区神田小川町3丁目16-1
定休日 暫定 日曜 祝日 土曜の夜
営業時間も変動があるそうです。お店の人に聞いてみよう♪




雑誌の写真みたいに旨そうです。今すぐ食べたくなってきました。
職場の近くなので毎日のように(たまにはお昼&夜!)丸香には通ってます(笑)。
香川出身の私にとって、丸香の魅力はなんといっても「香川らしさ」だと思います。
他のどの店にも絶対にない、香川の香りが丸香のうどんだけにはあるんです。店名の由来?
讃岐うどんと聞くとどこへでも食べに出かけてますが、
すみたも、綾も、野らぼーも、根の津も、麺通団も、その他たくさん...
私にとっては、どっか海外の和食屋で食べる日本食のようなうどんに感じるんです。
丸香の優しいかけうどんと鶏飯を食べていると、
泣きたくなるほど、家族や友人や昔の恋人のことを思い出してしまいます。
今頃何してんだろー?って。
実際泣いたことはないんですけど(笑)。
TBどうもありがとうございました。
生扉からはそちらにはなぜかTB送れないのですよ(泪)
きつねもいいけどカレーもね!!(笑)
期間限定なのでぜひお試しを!!
http://blog.livedoor.jp/itaco_88/archives/50484998.html
>雑誌の写真みたいに旨そうです。
最高なホメ言葉を頂きまして、とっても嬉しいです!
写真は携帯で撮った物を多少画像加工しています。
丸家が職場の近くなんて、羨ましいです。
神保町界隈はランチ天国ですよね☆
私も昼夜うどんの日があります♪ 自宅での朝ご飯もいつもうどんなので、
一日三食うどんだったりします。
丸香って本当に香川の味なんですね〜。
たまもさんのコメントを読んで、もう一度かけうどんを食べてみたくなりました。
鶏飯も今度是非食べてみたいと思います。
また是非遊びにいらして下さいね♪
出挙さま。こんにちは!
早速いらして頂きましてありがとうございます♪
TB、相性が悪いんでしょうか!?
カレーうどん、すっごく美味しそう!!
今度是非頂いてみたいと思います☆