2010年07月27日

『借りぐらしのアリエッティ』

身長10cmの小人から見た、人間の世界。まち針とか、角砂糖とか。
虫になった気分で、アリエッティと一緒に冒険する。
細かい事には目をつむり、小人になってスクリーンの中を探検すると、楽しいことが見えてくる。『借りぐらしのアリエッティ』

ジス・イズ・アニメーション 借りぐらしのアリエッティ ジ・アート・オブ 借りぐらしのアリエッティ(ジ・アート) ジ・アート・オブ 借りぐらしのアリエッティ(ジ・アート)

床下に、身長10センチメートルの小人たちが暮らしている。
人間の住む世界から、必要最小限の物を借りてきて、暮らしている。
「人間に見られてはならない」という掟が破られたら、小人たちの家族は住み慣れた家を引っ越さねばならない。
床上にやってきた少年・翔と、小人の少女・アリエッティ。
二人の出逢いは何を変えていくのか。

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫) 床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
原作は1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンの児童文学『床下の小人たち』。
監督は「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」などで原画を担当し、今回初監督に抜擢された米林宏昌さん。

インテリアや武器、食物まで、その大きさが小人目線で面白いです。
設定や描かれ方は、興味深く、小物の使い方なども、見ているだけで楽しくなるのですが、観終わってみると、ちょっと物足りないカンジ。

翔とアリエッティの関係が、もう少し深く関わり合っていないと、クライマックスの、翔のあの台詞には感情移入出来ないかな、と思いました。

アリエッティは、翔から色んなことを学びとり、貰ったと思いますが、翔は、アリエッティから何を貰ったんだろうか。

少年の気持ちをもっと表に出して、もっとぶつかり合って欲しかったです。


映画の公式サイトに、『借りぐらしのアリエッティ』企画のはじまりという、鈴木敏夫プロデューサーのメッセージが載っていますが、これが、本編よりも面白かったりします。


アリエッティの容姿が大人っぽくて14歳の少女には見えなかったのですが、志田未来さんの声のお陰で、少女に見えてきました。
神木隆之介さんも良かったです。
あとは誰が出演しているのか知らなかったのですが、大竹しのぶさんと樹木希林さんはわかりました。
ハルさん役の樹木希林さんは、アテ描きでしょうか!? 動きも表情も、樹木希林さんそのものでした。
三浦友和さんはわからなかったのですが、存在感がありながら、良い意味で個性がなく、良かったです。


借りぐらしのアリエッティ キーホルダー「アリエッティと角砂糖」 角砂糖にアリがついてる♪
借りぐらしのアリエッティ キーホルダー「アリエッティと角砂糖」

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 20:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(13) | 日本映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

借りぐらしのアリエッティ
Excerpt: 原作はメアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」。とある古い家の床下にすむ小人の一家と人間の少年との交流を描いたファンタジーアニメーションだ。企画・脚本を宮崎駿が担当し、監督は数々のジブ..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-07-27 23:42

映画『借りぐらしのアリエッティ』(お薦め度★★★)
Excerpt: 監督、米林宏昌。企画、宮崎駿。脚本、宮崎駿、丹羽圭子。プロデューサー、鈴木敏夫。
Weblog: erabu
Tracked: 2010-07-28 03:14

映画<借りぐらしのアリエッティ>
Excerpt:   早速見て来ましたよ〜! ジブリ映画<借りぐらしのアリエッティ>!   ぼくは、あの年の夏、 母の育った古い屋敷で、一週間だけ過ごした。 そこでぼくは、 母の言って..
Weblog: 美味−BIMI−
Tracked: 2010-07-28 12:28

借りぐらしのアリエッティの感想 〜宮崎駿に潜む人間への絶望感〜
Excerpt: 昨日、借りぐらしのアリエッティを見てきました。 映画館の入り状況ですが、客は120人収容ぐらいの会場に半分ぐらい埋まった感じでした。男女比の割合は女性6、男性4の割合でしょうか...
Weblog: アニプレッション!!
Tracked: 2010-07-29 17:18

『借りぐらしのアリエッティ』 The Borrower Arrietty |称賛の言葉しか出ません
Excerpt: CG、VFXを駆使したハリウッド映画などで、 人間が高所から飛び降りたりしても特に何も 感じないのに、ジブリアニメで人が落ちそうに なるのを観ると本当にハラハラする。 実写映画..
Weblog: 23:30の雑記帳
Tracked: 2010-07-29 22:58

『借りぐらしのアリエッティ』|鑑賞二回目。「CG」と「手描き」について思うこと
Excerpt: CGで造られた凄い映像を観ても、全然感動しなくなった自分がいる。例えばアニメで満月を描く場合、コンパスを使うのと、フリーハンドで描くのでは、なぜかフリーハンドのいびつな月のほうに好感をおぼえる。正しさ..
Weblog: 23:30の雑記帳
Tracked: 2010-07-29 23:31

借りぐらしのアリエッティ
Excerpt:  たまにはアニメでも見ようということで、『借りぐらしのアリエッティ』をTOHOシネマズスカラ座で見てきました。 (1)お話は、郊外にある古ぼけた邸宅の床下に住んでいる小人の少女・アリエッティと、その..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-08-08 08:43

『借りぐらしのアリエッティ』
Excerpt:     □作品オフィシャルサイト 「借りぐらしのアリエッティ」□監督 米林宏昌 □脚本 宮崎 駿 □原作 メアリー・ノートンT( 「床下の小人たち」)□キャスト(声の出演) 志..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-08-10 12:15

借りぐらしのアリエッティ
Excerpt: いつも注目してしまうジブリ作品を鑑賞―【story】古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家のアリエッティは、好奇心と伸びやかな..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2010-08-15 08:38

『借りぐらしのアリエッティ』’10・日
Excerpt: あらすじ郊外の古い屋敷に住んでる小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを、必要なだけ人間の世界から借りて生活していたが、アリエッティが初めて借りに出た夜、病気の静養...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2010-09-11 22:15

映画:借りぐらしのアリエッティ
Excerpt:  観たのはだいぶ前なのですが記事にする時間がなくてようやくのアップです。今回は借りぐらしのアリエッティです。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2010-09-17 21:54

『借りぐらしのアリエッティ』完成披露試写会@東京国際フォーラムホールC
Excerpt: こちらも行きました『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶×2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」企画・脚本:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン「床下..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2010-09-19 19:37

『借りぐらしのアリエッティ』 なぜベンツに乗っているのか?
Excerpt:  ジブリのアニメが好きだと云う人がいるが、それは本当にジブリのアニメなのだろか?  ジブリのアニメが好きな人に具体的な作品名を聞くと...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-10-02 21:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。