2006年05月04日

「オペレッタ狸御殿」

「オペレッタ狸御殿」を観ました。
鈴木清順監督の作品を観るのはこれが初めて。
「凄いらしい」「ぶっ飛んでいる」と噂に聞いていましたが、想像以上に面白かったです。思いの外わかりやすく、ミュージカルなのでセリフでストーリーを説明してくれるし、歌詞もはっきりとして聞き取りやすかったです。

オペレッタ狸御殿 オペレッタ狸御殿

まず、驚いたのは場面転換の鮮やかさ! 素早さ、思い切りの良さに胸の空くような想いです! 歌舞伎や能のようでもあり、舞台劇のような書き割りのセットとCGとのコラボレーションの絶妙さ加減には感嘆します。

特に、CGの使い方が素晴らしい。油絵や水墨画、屏風画から抜け出してくるような、役者と背景、CGの使い方には目から鱗がポロポロ落ちます。
そんなリアルなVFX紙芝居のような、絵巻物世界の中で、一番驚くのは、そのひとつひとつのアイデアです。監督の頭の中に浮かぶアイデアを、次々と、出来る限りの技術と想像力で、そのまま映像にしてみました、という、監督の頭の中を覗いているような興奮と刺激の111分
それはただの舞台とも違う、総合芸術という名にふさわしい数少ない作品だと、映画を観ていて初めて思いました。

映像、楽曲と、衣装がまた素晴らしいです。
狸姫の絢爛豪華な十二単、ハワイアンのようなフリンジのドレス、海辺のローブまで、時代劇とは思えない華麗な衣装の数々にうっとりぴかぴか(新しい)

チャン・ツィイーは、お着物を着てもさすがに体の動きが美しくて見惚れます。その歌声は素直で愛らしく、観ているだけで微笑んでしまいます。
オダギリジョーは、今から二年前とは思えない程、細面で若々しくて、雨千代という役柄にぴったり。甘い歌声で、歌も結構いけます。

チャン・ツィーが中国語で歌い、オダギリジョーが日本語で応える。
バックは極彩色のバーチャル絵巻物。そんなトンデモな世界観なのに、全てが上手く溶け合って、奇妙で不思議な国のおとぎ話に。
とても心地良く楽しい、夢のようなひと時を過ごさせてくれるオペレッタでした♪

この2人のデュエット曲「恋する炭酸水」のポップな歌詞とメロディがキュートで、頭の中でいつまでもリフレインしまするんるん 歌詞がとても可愛いです黒ハート
チャン・ツィーが赤、白、緑のフリンジの衣装で、オダギリジョーと歌い踊るシーンは素敵すぎますかわいい

ソーダ水の 雨があがって 
レモン色した たそがれのとき
みつめるふたり 瞳すきとおって
このすきとおった こころで キスしたい

冷たいのどごしと ほのかに のこる 甘い香り
あなたなしで 生きてゆけない

ソーダ水の 雨があがって
いちご色した たそがれのとき
ほほえむふたり くちびるがきらめいて
このきらめきを 消さずに キスしたい


オペレッタ狸御殿 オリジナル・サウンドトラック オペレッタ狸御殿 オリジナル・サウンドトラック
大島ミチル白井良明東京スカパラダイスオーケストラによる御機嫌なナンバーに夢見心地ぴかぴか(新しい)
公式サイトで、オダギリジョーとチャン・ツィイーバージョン、デュエットバージョンを聞く事が出来ます。

オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション 

平幹二朗、由紀さおり、薬師丸ひろ子といった脇を固める俳優陣も楽しそうに演じています。スクリーンの向こう側に入り込んで、一緒に歌いたくなる、これこそオペレッタるんるん

“狸御殿”とは、1940〜50年代の日本映画黄金期に、“オペレッタ喜劇”として日本中を夢と涙と笑いで包み、映画各社が競って看板女優を起用、製作した大ヒットシリーズ。青春時代にこのシリーズに魅せられた鈴木清順は、“狸御殿” がその後の監督人生の念願の企画になったのだそうです。
狸御殿シリーズの中でも美空ひばり主演で大ヒットした「七変化狸御殿」「大当り狸御殿」などが有名です。
鈴木清順監督の「オペレッタ狸御殿」では、なんと美空ひばりがデジタル出演! セリフや歌声までデジタルで再現されています。観る前は驚いたけれど、結構ちゃんとしていて、デジタルと言われてもわからない程よく出来ていました。ひばり好きにはたまらないexclamation&question

七変化狸御殿 大当り狸御殿
七変化狸御殿 大当り狸御殿

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:39 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(11) | 日本映画
この記事へのコメント
はじめまして♪
コメントありがとうございました!
かなり楽しめたみたいですね。
僕は圧倒されっ放しでした(苦笑)
でも音楽とか映像はすごく綺麗で楽しめましたよ。

ブログの調子が悪くてTBが反映されなかったみたいなので、
よろしかったらまたお願いしますm(__)m
僕もまた遊びにきますね〜
今後ともよろしくお願いします♪
Posted by こーいち at 2006年05月05日 22:06
ご無沙汰しています〜♪
TBありがとうございました!
とても素直に楽しまれたようで何よりです!
オダギリファンなので清順監督作に出演が決まった時は飛び上がるほど喜んだのですが、何かの番組で「ソーダー水」の歌を聞いた時にあまりのセンスの古さにイスからずり落ちそうになりました(笑)
でも、やはり仕上がってみれば清順ワールド全開で楽しかったです。
Posted by ミチ at 2006年05月05日 22:50
こーいちさま。 いらっしゃいませ♪ 
私も、圧倒されながらも楽しめました☆
映画に禁じ手はないのだな! となんだか嬉しくなる作品でした。
好き勝手そうでいて、踏み外さないバランスの良さには感嘆します。
もう一度TBさせて頂きたいと思います。
こちらこそ、また是非遊びにいらして下さいね♪

ミチさま。 こんにちは♪ 
びっくり仰天しながらも、次第になんだか楽しい気分になりました☆ 
私もオダギリジョーさん好きです。なんだか気になって、彼の出演作はそれだけで、
観ずにはいられないような気分になります。
「ソーダーすーいのー」、凄く良かったですよー♪
あのまったり感がなんとも言えず心地良かったです!
Posted by bakabros at 2006年05月06日 00:24
コメント&トラックバックありがとうございました。
鈴木清順作品はとても特異なので賛否があるのですが、「あえて」の演出という点を理解できればかなり「深く」楽しめます。
しかし恩歳83歳でこのイマジネーションは脱帽です。
Posted by まつさん at 2006年05月06日 09:36
まつさんさま。こんにちは!
場面転換する度に「おおっー!」と驚かせてくれる。本当に狸に化かされているような心持ちでした。
それにしても、83歳とは、天晴れですね!!
そのお年だから、色んな事から解き放たれて自由になれるのかな? と思いましたが、鈴木清順監督に限っては、若い頃からそうだったらしいので、過去の作品も見返さねばと思っています。
Posted by bakabros at 2006年05月06日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『オペレッタ狸御殿』
Excerpt: -----あれっ、チャン・ツィイーがオダギリ・ジョーと一緒だ。 「チャン・ツィイーも精力的だよね。もとはと言えば中国大陸の女優。 ところが『ラッシュアワー2』でハリウッド、『武者-MUSA-』で韓国、..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-05-05 15:57

『オペレッタ狸御殿』
Excerpt: 感動度[:ハート:]          (公式HP) 難解度[:撃沈:][:撃沈:][:撃沈:] 映像美[:結晶:][:結晶:][:結晶:] 満足度[:星:][:星:] 【監督】鈴木清順 ..
Weblog: アンディの日記 シネマ版
Tracked: 2006-05-05 21:54

映画「オペレッタ狸御殿」
Excerpt: 映画「オペレッタ狸御殿」 鈴木清順監督の新作と聞けば気にはなっても多分DVDレンタルですませたであろう作品を、オダギリジョーのせいで(おかげで)京都まで足を運んで観ることになった。 なんせミュージカ..
Weblog: ミチの雑記帳
Tracked: 2006-05-05 22:45

★「オペレッタ狸御殿」
Excerpt: この映画は、はっきし言ってチャン・ツィイー目当てです。 ストーリーよりキャストより鈴木清順監督が話題になってるけど。 カンヌ映画祭でも特別招待作品として上映されたみたい。 2004年製作のミュージカル..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-05-05 22:47

「子供の日」は、「バッティングセンター」と「名探偵コナン」
Excerpt: 今年も、5月5日「子供の日」がやってきた。 今までと違うのは、去年3月に「ジー
Weblog: つねさんの人生奮闘記
Tracked: 2006-05-05 22:59

「オペレッタ狸御殿」私的に楽しむ
Excerpt: ジェネオン エンタテインメント オペレッタ狸御殿 プレミアム・エディション 鈴木清順監督の「オペレッタ狸御殿」観ました。 すごく楽しい気持ちで劇場を出ることが出来ました。 監督..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2006-05-06 01:07

オペレッタ狸御殿
Excerpt: 第134回 ★★☆(劇場)  テンテケテン、タタタンタン♪  狸と人間が恋をして踊り歌う荒唐無稽な音楽絵巻。  書割のようなセットはどう見ても「お遊戯会」。スタジオ収録の歌番組..
Weblog: まつさんの映画伝道師
Tracked: 2006-05-06 09:31

オペレッタ狸御殿  ソーダ水の雨に打たれてまどろみたい
Excerpt: タイトル:オペレッタ狸御殿 ジャンル:巨匠の遊び心/2004年/111分 映画館:MOVIX京都シアター8(112席) 鑑賞日時:2005年6月17?日(金),19:20?〜 80人 私の満足度:75..
Weblog: もっきぃの映画館でみよう
Tracked: 2006-05-06 14:17

映画(オペレッタ狸御殿)
Excerpt: オダギリジョー(29)、チャン・ツィイー(26)の「オペレッタ狸御殿」が5月28日公開される。監督は鈴木清順監督(82)。1940年代を中心に何度も映画化された「狸御殿」。その美しさゆえ城を追われた王..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-05-10 12:58

りんご追分はビートルズ!?
Excerpt: 美空ひばりの「りんご追分」が好きカラオケ行った時に椎名林檎のあとに歌うと「りんごつながりで?信じられない」といわれるけど、純粋にこの曲がすきなの
Weblog: パリスヒルトン的生活恋も仕事も思いのまま
Tracked: 2006-06-01 13:05

ピストル・オペラ (鈴木 清順監督)
Excerpt: nanntomo・・・・面白い! そして懐かしい感覚は、何なんでしょう? 構図も色彩も美しいです。 内容は殺し屋同士が殺し合うんだけど、深く人間であったり、現実な損得ではなく・・・・・ といっ..
Weblog: goo goo g'joobな散文日記
Tracked: 2006-07-27 20:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。