2006年05月05日

池袋東武のおしゃれ中華『龍'S 食堂』

ryussyokudo.jpg池袋東武レストラン街“SPICE”の12Fにある、
中華ダイニング『龍'S 食堂』へ行きました。
金曜日の夜9時前。
中華は夜でも定食系のセットメニューが手頃な値段で頂けるのでいいですね♪


ryuskanitya.jpg ryuskatyau.jpg
かに肉あんかけチャーハン サラダ・スープ・ザーサイ付き ¥1,260。
炒飯は薄味でおいしい炒飯です。
あんかけも、カニの淡泊な旨味を際立たせる、さっぱり塩味でとてもおいしいです♪ カニが、凄い! でかい!プリプリ! 大きな脚の棒肉と、ほぐし身がまたおいしいわーい(嬉しい顔)
あんかけ炒飯は、お家ではなかなか上手に作れないけど、また挑戦してみようかな〜♪

ryusebi.jpg ryusebiu.jpg
龍’S 香港的麗婦人セット ¥1,470。
海老のチリソース・香港竹筒青菜めし・点心・小皿料理・スープ・スイーツ付き。
エビのチリソースは、大きくてぷりっぷりの海老が美しく食欲をそそります!
ソースは甘めで後からピリッときます。エビチリは昔から大好き♪ 幸せなお味ですね〜。

ryussaimesi.jpg ryuatensin.jpg 
右)天津は貝柱の揚げ春巻き。揚げ春巻きってあまり好きではないのですが、こちらのものは揚げたてなのと、油と素材がいいのか、サクサクでとてもおいしかったです。
蒸し餃子も、手作りの厚めの皮がもっちりしていておいしかったです♪
左)青菜めしとスープ。青菜めしは竹筒に入ってきますが、この竹の香りがとても芳しくてたまりません。テーブルに置かれた時からずっと良い香りがして、とてもいい気分! 青菜めしではなく普通のご飯でも、この竹筒に入っていたら古米が新米コシヒカリに感じるのではないかと思うほど、味も香りも艶さえもグレードアップしそうな感じです。

スープも、カニあんかけ炒飯と同じものなのに、こちらの竹筒に入っているものの方がずっと美味しく感じられます。香りだけでこんなに味わいが変わる物なのかexclamation&questionと驚きました。
さすが香港的麗婦人ぴかぴか(新しい)セット! トレーも木と竹を使った物で、見た目で気分も味も違ってきますね〜。 女性には特にお勧めですかわいい
こちらは箸袋まで非木材紙(竹)を使っていて、売り上げの1%は植林などの森林保護に役立てられているそうですiモード

デザートはマンゴープリンの生クリームかけでした。
杏仁豆腐か何かと選べるともっと嬉しいかな♪

ぐるなびにはランチ情報は載っていませんが、ランチメニューもあるのでしょうか。是非また行きたいお店です!

大好きな炒めもの 本音で作る、僕の料理
大好きな炒めもの  本音で作る、僕の料理
とても評判の良い二冊の中華レシピ本。お家で簡単、本格中華るんるん 中華は本格的なメニューでも、結構手早く出来るのがいいですね!

tyukadougu.jpg 魚菜 中華道具4点セット(北京鍋28cm・油切24cm・中華お玉・中華受台) 
家で炒飯をガンガン作っていたら、ガス台の五徳が減ってきてしまいました。
受台が欲しいけれど、これを使うには火力が足りないかな??


レストラン中華ダイニング『龍'S 食堂』
〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武12F
アクセス JR池袋駅西口、地下鉄各線池袋駅西口、東武東上線池袋駅西口 各徒歩3分 
TEL 03-5953-3755
定休日 スパイス定休日



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 1/87600食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。