「オペレッタ狸御殿」との二本立てで観ました。
濃い二本立てだな〜、と心配していましたが、先に観た「オペレッタ狸御殿」が思いの外面白く、頭をほぐされた心地良い状態での鑑賞になりました。
こちらも「難解」と聞いていたので覚悟してしましたが、想像していたよりはわかりやすかったです。
TAKESHIS’サウンドトラックテレビ界の大物スターである“ビートたけし”と、売れない芸人でコンビニ店員のフツーの男、”北野武”の2人の主役が、虚構と現実を行き来してすれ違い、時に入れ代わる。
他の周りの登場人物も、ほぼ全員が1人2役以上を演じ分け、混乱させますが、結局いつも“武”の目線に戻ってくるので、“たけし”と“武”だけを見ていれば、割とすんなりと入ってくる、意外とシンプルなストーリーのような気がしました。
鈴木清遜監督の頭の中を垣間見たような「オペレッタ狸御殿」と同じく、こちらも北野武監督の頭の中を覗いているような、刺激的でとても興味深い映画ですが、「オペレッタ狸御殿」と違うのは、全てがミニマムにまとまって、内向的であること。タイトル通り、武ーTAKESHIS'ーの頭の中身を見せたいけれど、そのままやるのは恥ずかしいのでわざとわかりにくくしました、という印象を受けます。
特にストーリー、メッセージ、言いたいことはないけれど、TAKESHIの心の叫びがスクリーンの向こう側から聞こえてくるような。
それはとても個人的で、独断的な気もしますが、こういう映画を撮れるのも、これまでの北野武監督の業績があるからこそだとも思いました。
監督も「『座頭市』でちょっと儲かったから、「好きな映画を撮らせて」って言って、撮らせてもらったんですけど、」と言っているし。
撮影中、体調が悪く、躁鬱がひどかったとかで、「ちょっと狂ってるけれど、オレは大傑作だと思ってる」んだとも。
明らかに台本なしのアドリブと思われるシーンや、自身のバイク事故を連想させるシーンなどにはドキドキさせられます。
その独りよがりも、恥ずかしがりも、冷たい叫びも、全て丸めて“武”監督の魅力です。彼の大ファンなので、「表情を観ているだけでもいい」というのもあります。
次は一体どんな作品を撮ってくれるのか、どんな作品を作ろうとも、取りあえず観るよ!と思える、とても魅力的な、数少ない監督さんの1人です。
TAKESHIS'TAKESHIを500%体感するためには、最低5回は観なければ
濃いキャストの中で、木村彰吾さんが気になりました。
別冊カドカワ(総力特集)北野武
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武がたけしを殺す理由
黒沢明、宮崎駿、北野武―日本の三人の演出家





北野武がSIGHTの連載だけに語った言葉、表情を多数収録した大好評の自叙伝シリーズ。
学生の頃にビートたけしのエッセイ本を読んで、自分の人生、生き方の基本が揺らぐ位、ガツンときた覚えがあります。普段自分のこと、本心を語らないからこそ、ふいにこぼれる言葉に感銘させられます。




bakabrosさんもタケちゃんの大ファンとのことで嬉しいです(^-^)
まさに彼の作る作品なら、内容がどんなジャンルであれとりあえず観に行きますよね。
「あの夏いちばん静かな海」とか「キッズ・リターン」とかも印象的でしたが、
最初の「その男凶暴につき」が強烈でした。
これからどういう作品を送り出してくれるのか、ずっと見守りたいです。
余談ですが、私はダウンタウンの大ファンでもあるのですが(^^;
松ちゃんが今映画を撮っているらしくて、
完成したらきっとタケちゃんと比較されるんだろうなぁなんて思っています。
タケちゃんがなにをしようとも、とりあえず、ついていきます! という心持ちでおります☆
私も「その男凶暴につき」の衝撃は忘れられませんね〜。
私も、ダウンタウンも好きですよー♪
松ちゃんが映画を撮っているとは全然知りませんでした! 凄く楽しみですねー!!
一体どんな作品になるんでしょうか!? 今から興味津々です♪
私は、今まで北野武をよく知らなくて誤解してたみたいです。(笑)
bakabrosさんの熱弁が伝わってきました。
最近、hana-biを観ました。
ツイターで呟やくだけじゃ足りなくて、ブログ作りました。
北野武監督の作品は、映画によっても、大分イメージが違いますよね。
『HANA-BI』、北野武監督の色んな面を垣間みる事ができて刺激的な作品でした。
後でひとみさんのブログに寄らせてもらいますね♪