2006年05月14日

『新宿みやざき館KONNE』の冷や汁と黒豚生姜焼き丼

前を通る度にずっと気になっていた、宮崎県のアンテナショップ『新宿みやざき館KONNE』へ初めて行きました。

jyukukonne.jpg miyazakikan.jpg
1Fの軽食コーナーで、お目当ての冷や汁を食べました。
冷や汁は以前「大戸屋」で食べたことがあるので2回目。本場の味はどんなかな!?

miyahiyajiru.jpg mihiyajiruu.jpg
冷や汁定食 KONNEオリジナル 525円。
“「冷や汁」とは、宮崎を代表する郷土料理で、特に夏場好んで食べられる、アツアツのご飯にイリコなどをすりつぶして焼いた味噌で作った汁にキュウリ、ゴマなどを加えたヘルシーな料理”『新宿みやざき館』HPより)だそうです。
味噌汁のおわんと、ご飯をどうやって食べたらいいのかよくわからなくて悩みました。多分ご飯は全部入れちゃった方が良いと思って、始めに汁碗の方に全部投入しました。
その前に汁だけ飲んでみると、魚の濃いー出汁がよく利いていて、それだけではちょっと濃いめ味ですが、ご飯といっしょに食べるとこれが丁度いい!
具はキュウリと崩した木綿豆腐と煎りゴマのみ。とてもシンプルだけど、出汁がおいしいのと、薬味の青葉とミョウガの千切りが凄くいい風味でまた美味しい! 胡麻は炒りたてでしょうか? 素材が良いせいか、全ての食材が協奏し合っておいしさを引き立て合っているような、おいしい冷や汁でした♪

miyasyougaa.jpg miyasyouga.jpg
黒豚生姜焼き丼 響(←提供店の名前かな?) 550円。
宮崎県産の黒豚を100%使用。「チキン南蛮定食」と、宮崎牛を使用した「みやざき牛丼」も気になったのですが、ショウガ焼き丼というのも珍しいので今回はこちらに。
まず、豚肉がもも肉なのが珍しいですね! お肉はしっかりした固めで、噛み応えがあります。でも肉質が良いので固くてもとてもおいしいです。
味付けが、今まで食べたことのないショウガ焼きの味。生姜がよく利いていて、甘辛いしっかり味。ただ、いつもよく食べるようなショウガ焼きには入っていない何かの味付けがされているような気がするのですが、それが何なのかはわかりませんでした。う〜ん、これはクセになる味付け。また食べたいですかわいい

食券制でセルフサービス、外から丸見えのカウンターと小さな丸テーブルで、あまり落ち着いて食事は出来ませんが、このお値段ですから、充分納得です。時間にかかわらず、この価格でサッと定食が頂けるのは有り難いですね。

お隣のアンテナショップ広島ゆめてらすのレストラン『歓粋亭』にも今度是非行ってみたいと思いまするんるん

割烹海幸さんの宮崎名物【冷や汁の素】250g約5〜6人前 割烹海幸さんの宮崎名物【冷や汁の素】250g約5〜6人前

聞き書・ふるさとの家庭料理〈12〉夏のおかず聞き書・ふるさとの家庭料理〈12〉夏のおかず
冷や汁って、豆腐の味噌汁にキュウリとゴマとご飯を入れたら、家でもすぐに出来そうだけど、ただの味噌汁とは訳が違うんでしょうね。普段に食べたくなる料理です。

檀流クッキング 檀流クッキング
「ヒヤッ汁(ちる)」とは、麦ご飯で頂く物だったのかexclamation&question
このレシピで作った、とびきりの「ひやっちる」を一度食べてみたいですグッド(上向き矢印)


レストラン『新宿みやざき館KONNE』 軽食コーナー
〒151-8583 東京都渋谷区代々木2丁目2番1号 新宿サザンテラス内
TEL:03-5333-7764
FAX:03-5350-6560
営業時間:全館 午前11時〜午後9時
観光コーナー 午前11時〜午後7時
※1階軽食コーナーは午後8時30分オーダーストップ。



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 11:49 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | 1/87600食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

家庭料理簡単レシピ帳
Excerpt: 家庭料理を中心に簡単料理レシピで食卓を彩ります。
Weblog: 家庭料理簡単料理レシピ帳
Tracked: 2006-05-23 21:49

家庭料理を中心に簡単料理レシピ
Excerpt: 家庭料理簡単レシピ帳では、スーパーで買える材料をメインにだれでも作れる簡単なレシピを紹介。献立は、毎日作るのが面倒な副菜を中心に主食に合わせた簡単レシピ。また、季節に合わせた野菜や果物を使ったレシピに..
Weblog: 家庭料理簡単料理レシピ
Tracked: 2006-05-31 09:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。