2006年05月16日

飯田橋駅のそばの蕎麦「笹陣」

sasajin.jpg試写会前に、現地で食事する時間もなさそうなので、飯田橋乗り換えの際に、RAMLA ラムラの中に入っている越後そば酒房「笹陣」へ行きました。
今回も前回と同じく、乗り換え時間30分以内に食べ終わり、改札に入らないといけません。さて、間に合うかなーダッシュ(走り出すさま)exclamation&question

sasajinoyako.jpg sasajinoyakod.jpg
親子丼セット 850円。
少し小さめの丼の親子丼。ソバ屋の親子丼という感じのする、懐かしいおいしさです。卵が、出汁の色で濃いのも、なんだかホッとします。
三つ葉がもう少し入っているともっと嬉しかったです。
ソバは固くてシコシコ。こちらのお蕎麦は、越後地方に伝わる海藻・ふのりをつなぎとする自家製そばなのだそうです。なんとなく普通のそばとは違う風味がして、おいしかったです♪ ソバ湯がうまーい!

sasajintororo.jpg sasajinsobau.jpg
月見とろろ 720円。 
これを、どうやって食べるのかわからなくて悩みました。
取りあえず卵ととろろを混ぜて、そば猪口のつけツユに少し入れてみます。
濃いー! とろろを全部投入しました。うん、丁度良いお味。
でもこれって、おちょこのツユを片口の方に入れて食べるのかな!?
せいろのお蕎麦を、とろろ入りのつけツユで頂くのは初めてだったのですが、なかなかおいしいですねー。温かいかけそばとろろも好きですが、この食べ方もいけます。

改札に入ってから、お店にたどり着き、注文した時点ですでに15分経過!
ソバが出てきたのが20分頃で、歩く時間を入れたら、賞味5分くらいしか食べる時間がありません! でも、ズズズっと凄い勢いで食べましたよ。普段食べるのが人一倍遅い私ですが、ソバならなんとかいけました。これ、ソバ以外だったら無理だったなあーふらふら
お陰でぴったり30分くらいかかり、無事乗り換え時間内に済ませることが出来ましたバス

そば通―江戸ソバリエが選ぶ旨い蕎麦88 そば通―江戸ソバリエが選ぶ旨い蕎麦88
普段毎日うどんを食べているので、蕎麦を無性に食べたくなる時があります。
だからこそ、おいしい蕎麦が食べたいexclamation

はじめての蕎麦打ち―誰でも本格的な手打ち蕎麦が打てる! はじめての蕎麦打ち―誰でも本格的な手打ち蕎麦が打てる!
一度自分で蕎麦を打つのが夢ですぴかぴか(新しい) でも、その前におうどんもexclamation&question

レストラン越後そば酒房「笹陣」
新宿区神楽河岸21-1 セントラルプラザ ラムラ1F
TEL 03-5261-0362
営業時間 11:00〜23:00



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 15:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 1/87600食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

越後そばでかき揚げ天そば
Excerpt: 越後そばで かき揚げ天そばをいただきました。{/hikari_pink/} 近頃クレアグループの喫茶店が、 何軒か無くなったなーと思っていたら、 ずっと八百屋さんだった所が閉店し、 ビルの1Fに立ち..
Weblog: Sweets & Junk
Tracked: 2008-12-24 06:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。