三島由紀夫原作のラブストーリーを、行定勲監督が映画化。妻夫木聡、竹内結子主演という事で期待の作品。
春の雪 DVD
春の雪〜清顕と聡子の追想物語〜 メイキングDVD
大正初期の貴族社会。侯爵家の子息・清顕と伯爵家の令嬢・聡子が、強く愛し合いながらも運命に翻弄されてゆく、ドラマチックなラブストーリー。
春の雪
原作小説は三島由紀夫の遺作である「春の雪」豊饒の海シリーズの第一作。
現実的なドロドロ感やストーリー展開はまるで昼ドラのようですが、あくまで美しく、華麗に描かれていきます。
2人の再開する冒頭シーンのお庭、川の流れと花々の美しさ。大正時代の舞踏会、お城のように絢爛豪華な屋敷、着物やドレスなどの衣装が素晴らしく優雅で、うっとり見惚れてしまいます
全てがお家の為という制約の多い生活、人生。そんな中で人目を盗み、生死をかけて愛し合う2人の甘美な逢い引き。
ゆったりと流れる時間の中で、2人の熱い想いがどんどん煮詰まって行き溢れ出してくる。
その描き方が、じめっとしながらも優雅に日本的で、雅な抑えたエロティックさが良かったです。
春の雪 VISUAL BOOK
竹内結子さんには、登場シーンから、香り立ってくるようなその色気に参ってしまいました。
今まであまり色気は感じなかったのですが、彼女の人気の秘密がやっとわかったような気がします。
大正時代のお着物やドレスのせいもあるのか、どのシーンでもぴったりとはまっていて、恋する女の純粋な嫌らしさがぷんぷんしていて、同性から見ても艶っぽくてドキッとしました。
映画を観ながらもしかしてと思いましたが、『春の雪』撮影中に中村獅童との結婚を公表。やはり幸せの真っ只中で、本物の愛に満ち溢れた表情だったんですね 本当に美しかったです。
妻夫木聡さんは、学生帽と学ランがよく似合って相変わらず素敵です 聡子を愛しているのに邪険にする、屈折した感情を秘めた意志の強い青年を見事に演じていました。
親友・本多繁邦役の高岡蒼佑さんもとても良かったんですが、原作では清顕との友愛を越えた関係があるのでしょうか。それもまた観てみたかったです。
映画「春の雪」オリジナルオリジナル・サウンドトラック
Be My Last(DVD付)
宇多田ヒカルの歌う主題歌もとても印象的
さすがスマさん、これも読まれていましたか!
「思春期の身勝手思いと行動」の勢いがいいですね。ところで、原作には親友・本多繁邦との恋愛関係はあるのでしょうか? 映画では匂わす程度だったのですが、凄く気になっています。
そうなのかあ、勘ぐりすぎでしたね。
大変そうだけれど、私も、まずは第一章から読んでみたいと思います♪
>恋する女の純粋な嫌らしさがぷんぷんして・・・
というのは、なかなか、いい表現ですね(笑)
「純粋」とか「純愛」って言葉をつい逆に取ってしまう自分が一番嫌らしいのかも……!?