2006年06月07日

『初恋』

試写にて『初恋』鑑賞。
「あの三億円事件の真犯人」が18歳の女子高生だった。演じるのは宮崎あおい。チラシや、白バイ警官のヘルメットを脱いだ後ろ姿の予告編だけでやられました。アイデアの勝利ですねひらめき

初恋 スタンダード・エディション 初恋 プレミアム・エディション
初恋 スタンダード・エディション
初恋 プレミアム・エディション DVDは11/24発売CD やっぱり右の、プレミアム・エディションのジャケットが欲しくなります☆

60年代の終わり、学生運動が頻発する混沌の中、権力闘争支持不支持に関わらず、誰もが闘いの中に巻き込まれた時代。
母親に捨てられた少女みすずが、初めて愛することが出来た1人の男性との出逢いをきっかけに、行き場のない悲しみや孤独から解放されていく。

ただ彼女は彼の為だけにそれを実行した。
動機のない完全犯罪。


実際に今もまだ使われることがないというあの三億円の行方、その本当の理由を考えると、色んなストーリーが浮かんできて、この映画のような事実が実際にあったのかもしれないという気持ちになります。

観ている間ずっと感じていたのは、なんて濃密な空気なんだろうという事。
セリフのないシーンの方が多くを物語っているような。
小説の行間を読みとるように、ずっと登場人物の心情を探っているようで疲れました。
見所はなんといっても現金強奪のシーン。土砂降りの雨の中、バイクのタイヤがぬかるみにはまって動かなくなったり、防水シートが絡んだまま走ったり、発煙筒が上手くくっつかなくて落ちたりと、ただ本当に起こったであろう事実が淡々と描かれていて、それがとてもリアル

初恋 初恋
原作は2002年出版の中原みすずによる小説。初め、アイデアの勝利と書きましたが、原作小説を読んだ方は、皆、著者が真犯人だと思うらしい……。えっ、じゃあ本当にみすずが真犯人exclamation&question

三億円事件
三億円事件
時効成立から約20年、盗まれた500円札から真犯人へと辿り着きインタビューまで。この真犯人と思われる人物って、みすずさんとは別人……exclamation&question

真犯人―「三億円事件」31年目の真実
真犯人―「三億円事件」31年目の真実
こちらは、犯行に関わった人物が31年後に明かした完全犯罪の全貌。衝撃のノンフィクション・ノベル。「最高の男たち」って、一体誰が犯人なんだ〜exclamation&question

初恋〜三億円事件の犯人は女子高生だった〜 初恋〜三億円事件の犯人は女子高生だった〜
映画の裏側と「府中3億円強奪事件」の真相を謎解くメイキングDVD。

宮崎あおいと実の兄宮崎将が共演し、劇中でも兄妹を演じているのが面白かったです。目元と鼻がよく似ていますね。
監督は「tokyo skin」の塙幸成。次回作がとても楽しみです。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 22:28 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(45) | 日本映画
この記事へのコメント
こんばんは。

コメントありがとうございました。
ぼくは残念ながらこの映画はノレませんでした。
時代は少しずれますが
『ヒポクラテスたち』のように
一人ひとりを見つめ、
その相互作用の中から生まれる
空気感に乏しかったと思います。

でも、宮崎あおいは懐かしかったです。
確かにあの時代、
ああいう女性は身の回りにいました。
(あっ、ぼくは団塊世代よりだいぶ若いです(汗))。
Posted by えい at 2006年06月09日 23:13
えいさま。こんにちは!
「宮崎あおいが懐かしい」って、凄い褒め言葉のようにも思いました。
『ヒポクラテスたち』、是非観てみたいです。
Posted by bakabros at 2006年06月09日 23:58
TBありがとう。
あの、ヘルメットを脱いだ後姿に、髪が垂れ下がる予告編は、かっこよかったですね。元ちとせの唄とも相俟って。もうちょっと、あのシーンを本編でもみたかったんですが、わりとあっさりしていました(笑)
Posted by kimion20002000 at 2007年02月21日 22:17
kimion20002000 さま。
予告編、良かったですね〜。本編でのあっさりした描き方が潔よく感じました。
元ちとせさんの歌もよく合っていましたね。
Posted by bakabros at 2007年02月22日 01:36
TBありがとうございました。
「初恋」はいい映画でしたね。
『なんて濃密な空気なんだろうという事。セリフのないシーンの方が多くを物語っているような。』
というコメントの通り、セリフとセリフの間の間の取り方が絶妙でしたね。
脚本もいいですが、女優・俳優たちの演技力が素晴らしく輝いていました。
私もこの映画はCMや特報でやられました。
ポスターもかっこ良かったし。
またブログに遊びにきます!
Posted by タオ at 2007年03月24日 21:52
タオさま。
重たくて、でも心地よい空気感に浸った映画でした。
CMもポスターも良かったですよね。
また是非遊びにいらして下さい♪ 私もタオさんのサイトに遊びにいかせて頂きたいと思います(^^)☆
Posted by bakabros at 2007年03月24日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

初恋
Excerpt:  三億円事件と初恋だなんて、どう結びつくんだ・・・などと考えながら、宮崎あおいの揺れる想いに心が揺れた・・・
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-06-09 06:46

『初恋』
Excerpt: ----「三億円事件の犯人は女子高生」……これってどういうこと? 「この映画、最初は 『私は、あの三億円事件の犯人かも知れない』という キャッチコピーだった。 この“かもしれない”というのが紛らわしく..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-06-09 23:14

『初恋』
Excerpt: 今ノリにノッている宮崎あおいの最新主演作。中原みすず著の原作を読んで感銘を受けた彼女が、10代最後に出演を希望したという作品だ。 私が生まれる前のことだが、1968年に東京の府中市で現金輸送車が襲..
Weblog: моя комната (私の部屋)
Tracked: 2006-06-10 01:42

「初恋」
Excerpt: 「初恋」 60年代の雰囲気を上手く映像化しているのだが、物足りなさが残った。 描かれている若者は、見た目それらしいが、 もっとギラギラして、エネルギッシュだったのでは。 70年代、藤田敏八監督..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2006-06-10 22:00

初恋(映画館)
Excerpt: あなたとなら、時代を変えられると信じていた。 CAST:宮崎あおい/小出恵介/宮崎将/小嶺麗奈/柄本佑 他 ■日本産 114分 今年は宮崎あおいyearなのかしら? もう今年に入って彼女の主演してい..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-06-11 15:40

初恋
Excerpt: 劇場招待券をもらったので、夫と「初恋」を観に行ってきました。 宣伝はしているものの、派手な作品ではないので、お客さんってどのくらいいるかな?と思っていたのですが、公開初日のお昼過ぎの回で、観客は私た..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2006-06-11 21:59

宮崎あおい
Excerpt: 宮崎あおいに関する厳選した記事を集めてみました。どうぞ!
Weblog: 芸能新聞【究極の芸能新聞!?】
Tracked: 2006-06-12 00:39

映画のご紹介(141) 初恋
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(141) 初恋-宮崎あおいのアイドル映画ではないけど、 彼女のファンでない人は、 ..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-06-12 20:11

初恋
Excerpt: http://www.hatsu-koi.jp/最寄りの映画館で鑑賞。3億円事件を題材にした映画で実行犯は女子高生だったという設定。すごい設定ですね。物語の中でオートバイやさんの主人からオートバイを教..
Weblog: 勝弘ブログ
Tracked: 2006-06-12 21:35

『初恋』観てきました!
Excerpt: 『初恋』鑑賞レビュー! 日本犯罪史上最大のミステリー 『府中三億円強奪事件』 孤独な少女のはじめての恋は 昭和史最大の謎を闇へ葬った 製作国??日..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-06-12 22:30

「初恋」宮崎あおいが様々な表情を見せる
Excerpt: 「初恋」★★★★オススメ 宮崎あおい、小出恵介主演 塙幸成監督、2006年 時代は変化し続けている、 振り返って「あの頃」を思い出す時、 個人の記憶と大衆の記憶には たぶんズレがあるだ..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-06-13 07:56

心の傷には、時効がない。『初恋』
Excerpt: 既に時効が成立している、1968年12月10日に起きた三億円強奪事件の犯人像の背景を描いた作品です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2006-06-13 12:03

DOCOMO東北(動画)【ゴルフ馬鹿】
Excerpt: 宮崎あおいちゃんが出ているDOCOMO東北のゴルフ?CMを見つけたのでどうぞ。↓
Weblog: ゴルフ馬鹿@GORUのゴルフな毎日
Tracked: 2006-06-13 22:49

初恋
Excerpt: 初恋 監督:塙幸成 出演:宮崎あおい/小出恵介/宮崎将/小嶺麗奈ほか 今日は休み。 昨日は休みなのに出勤だったので朝から出かける。 計画的に1日が終わると気持ちいい。 我ながら完璧..
Weblog: 東京ミュービー日記
Tracked: 2006-06-14 22:12

【劇場鑑賞62】初恋
Excerpt: 私はあの三億円事件の犯人かもしれない。 あれから40年もの月日が流れているのに、 私の喪失感は今も消えない。 それは心の傷に時効がないから・・・ 60年代。 時代は何かを..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-06-14 23:13

初恋(2006/日本/塙幸成)
Excerpt: 【新宿武蔵野館】 学生運動が活発だった1960年代後半。高校生のみすず(宮崎あおい)はひとり孤独の中にいた。学校でも友達をつくらず、家にも彼女の居場所はなかった。みすずは小さい頃、兄だけを連れて..
Weblog: CINEMANIAX!
Tracked: 2006-06-14 23:39

防犯対策で安全安心を!
Excerpt: 犯罪防止のための様々な防犯対策を紹介してます! 子供への犯罪が増えています!子供の防犯対策もどうぞ!!
Weblog: 防犯対策で安全安心を!☆ホームセキュリティで安全安心☆
Tracked: 2006-06-15 05:17

初恋
Excerpt: 【2006年・日本】試写会で鑑賞(ともや評価:★★★★☆) 1975年に時効を迎え、未解決のまま現在に至る、日本犯罪史上最大のミステリー【府中三億円強奪事件】を題材にした青春映画。 主人公のみすず..
Weblog: ともやの映画大好きっ!
Tracked: 2006-06-16 15:44

初恋
Excerpt: 初恋 上映時間 1時間54分 監督 塙幸成 出演 宮崎あおい 小出恵介 宮崎将 小嶺麗奈 柄本佑 藤村俊二 評価 6点(10点満点)  実は「インサイドマン」を見に日比谷にいったのだが、..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2006-06-18 17:40

ヤフオクで簡単に現金化
Excerpt: 金欠で困っていた友達も不用品をヤフオクで現金化して、1週間で8万円の現金を手にして・・・
Weblog: ヤフオクで人生を劇的に変えるレッスン100
Tracked: 2006-06-19 23:30

「初恋」
Excerpt: 「こんなつまらない作品を、わざわざ観に来るんじゃなかった・・・。」映画「初恋」を観始めて暫くして思った事だった。「あの3億円事件の実行犯は女子高生だった!」という惹句が強烈に頭に焼き付いていた事も在り..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2006-06-20 00:40

「初恋」
Excerpt: 1968年12月10日朝、東京都府中市にある東芝府中工場の従業員4600人分のボーナス2億9430万7500円が、日本信託銀行国分寺支店から現金輸送車で運ばれる途中の東京府中刑務所横で、追ってきた白バ..
Weblog: 俺の明日はどっちだ
Tracked: 2006-06-21 15:09

『初恋』
Excerpt: あなたとなら、時代を変えられると信じていた。   ■監督・脚本 塙 幸成■脚本 市川はるみ、鴨川哲郎■原作 中原みすず(「初恋」、リトルモア刊)■キャスト 宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-06-21 17:33

恋愛したいあなたへ
Excerpt: 結婚関係ネットです。応援しています。よろしければこちらにも遊びに来てくださいね。宜しくお願いします。
Weblog: 結婚人間関係ネット
Tracked: 2006-06-22 11:36

映画「初恋」のロケ地
Excerpt: 塙幸成・監督、宮崎あおい・主演「初恋」のロケ地は南新宿ではなく、北九州市で行われ
Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA
Tracked: 2006-06-22 20:49

初恋。あるいは「宮崎あおい・映画」
Excerpt: 昭和最大のミステリー、三億円強奪事件の実行犯は18歳の女子高生だった‥。大ベスト
Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA
Tracked: 2006-06-22 20:53

3億円強奪を描いた「初恋」見てきました
Excerpt:  実際あった昭和の事件3億円強奪事件。そんなことは僕にとってはどうでもいい。宮崎あおいさんの最新作初恋を見てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-06-22 23:22

初恋
Excerpt: 「大人になんてなりたくない」・・・この映画、そんな宮崎あおいのための作品だった。 あの有名な「三億円事件」、実は女の子が犯人だった・・・そんなアホな・・いや、それがこの映画を観てると、あぁ・・そ..
Weblog: future world
Tracked: 2006-06-26 00:11

初恋
Excerpt:  60年代後半という政治の季節のまっただ中に放り込まれた若者たちの焦燥感、葛藤、そして挫折を描いたものですが、68年に発生した三億円事件をそ
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-06-28 06:02

初恋
Excerpt: 観てきました。 <新宿武蔵野館> 監督: 塙幸成 脚本: 塙幸成 市川はるみ 鴨川哲郎 1968年、12月10日に起きた「三億円強奪事件」の実行犯は18歳の女子高校生だった。 宮崎あおいを..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2006-06-29 00:26

初恋(6月10日公開)
Excerpt: 1968年,日本中を震撼させた 「府中三億円強奪事件」 その犯人は, わずか18歳の 女子高校生だった…… 高校生のみすず(宮崎あおい)は,小さい頃からずっと,孤独な..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-06-30 13:39

億億億
Excerpt: か・・・かわいい。 映画『初恋』を見てきました。『NANA』の時にも実は軽く思っていたけれど、宮崎あおいがかわいい。「宮崎あおい」って言う字面がまず素敵に思えてきた。そして、声色と喋り方..
Weblog: 1up
Tracked: 2006-06-30 14:07

初恋
Excerpt:      もしかしたら、私は三億円事件の実行犯かもしれない。 高校生のみすず(宮崎あおい)は、母親が兄を連れていなくなり、孤独に過ごしてきた少女。  み..
Weblog: とにかく、映画好きなもので。
Tracked: 2006-06-30 16:09

『初恋』・劇場
Excerpt: 今日は『初恋』を観てきた。 《私のお気に入り度:★☆☆☆☆》 私はちょっと苦手な映画…。 253席
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-07-03 01:02

初恋
Excerpt:     評価:★6点(満点10点)     公式サイトはこちら。 監督:塙幸成 主演:宮崎あおい 小出恵介 宮..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-07-08 13:11

映画「初恋」見てきた
Excerpt: 宮崎あおい主演の映画「初恋」を公開前から興味があって、試しにヤフオクで招待券検索したら、大量に出品されていて暴落状態。 送料込で350円で入手しましたよ(笑 さて、いつ行こうかと考えていたんだけど、..
Weblog: あゆーこ*みっくす
Tracked: 2006-07-09 01:05

「初恋」
Excerpt: 三億円事件の話を期待して観に行くと、正直ガッカリします。タイトルが初恋なのでそりゃぁ恋愛がテーマなのかもしれないけど、その割りにはそっちも中途半端。三億円事件と初恋を一緒に描くというコトに無理があった..
Weblog: Tokyo Sea Side
Tracked: 2006-07-29 09:23

初恋
Excerpt: http://www.hatsu-koi.jp/ 3億円事件といえば、我が家では父があの当時バイクに乗っていて、それはよくよく止められては「ちょっといいですか?」と何度も質問されていたら..
Weblog: CinemA*s Cafe
Tracked: 2006-08-15 22:19

初恋
Excerpt:  「府中三億円事件」を元にした今作っちぅことで,団塊の世代とかいうおさーん共のウケを狙ったかと思った訳で。でも違った。極めてリリカルで孤独な,普遍的思春期娘の初恋話であった。
Weblog: 日々徒然ゆ~だけ
Tracked: 2006-08-31 18:03

「初恋」 手前勝手なヒロイズムとナルシシズム
Excerpt: 1968年、三億円事件発生。 またこの年は東大紛争が起こり、学生運動がピークを迎
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2006-12-09 23:43

mini review 07027「初恋」★★★★★★☆☆☆☆
Excerpt: カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 未入力 公開日 : 2006-06-10〜 監督 : 塙幸成 出演 : 宮崎あおい..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2007-02-21 01:41

TAKE 48「初恋」(2006年)
Excerpt: 第48回目は「初恋」(2006年)です。 この映画は小説でも話題になりましたがあの三億円事件の犯人が女子高生だった というセンセーショナルな内容でとても気になっ..
Weblog: 映画回顧録〜揺さぶられる心〜
Tracked: 2007-03-24 18:31

初恋(ネタバレ)
Excerpt: 初恋 (2006) Director : 塙幸成 Cast : 宮崎あおい, 小出恵介, 宮崎将, 小嶺麗奈 Genre : 青春/ロマンス/犯罪 Runtime : 114 min Com..
Weblog: RE:ねこのうたたね
Tracked: 2007-11-07 04:33

『初恋』'06・日
Excerpt: あらすじ孤独な高校生のみすず(宮崎あおい)はある日の放課後、新宿の繁華街へ足を運んでいた。実の兄の亮(宮崎将)をはじめ、個性的な面々が集うジャズ喫茶店Bへ入ったみすずは、生まれて初めて“仲間”という存..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-01-29 23:57

初恋〜3億円事件の犯人は女子高生だった〜/FIRST LOVE(映画/DVD)
Excerpt: 初恋〜3億円事件の犯人は女子高生だった〜(原題:FIRST LOVE)キャッチコピー:あなたとなら、時代を変えられると信じていた。製作年:2006年製作国:日本配給:ギャガ・コミュニケーシ......
Weblog: 映画を感じて考える〜大作、カルトムービー問わず映画批評
Tracked: 2010-01-26 10:26
×

