2006年06月25日

秋葉原ヨドバシ『光麺』に挑戦

秋葉原でご飯です♪ ヨドバシカメラを冷やかして、レストラン街へ行ったら、迷ってしまうほどお店が一杯あってびっくり! そんな中で目を引いたのはラーメンの『光麺』
komen.jpg komentv.jpg
カウンターにはTV画面がずらっと並んで、『光麺』のインフォメーションの他、最新映画の予告編映像やミュージックビデオなどが流されていました。
さすが秋葉原、ラーメン屋まで電脳だ! と思ったら、どうやら全店舗そうらしい。ハイパーなラーメン店なんですね〜!

jyukuesikomen.jpg jyukuseikomenu.jpg
熟成光麺 ¥730。960円の熟成光麺 全部のせも気になったのですが、今回はシンプルに。豚骨と鶏ガラを8〜12時間かけて熟成(って一体!?)させたというスープはトロリとしてクリーミーでコクがあります。見た目よりは意外とすっきりしていて食べやすいお味です。でも、食べ進むうちにちょっとケモノ系の香りが強く立ってきて、最後の方は濃かったかな。麺は中太麺でやわらかめ。ちょっと粉っぽいような気もしましたが、ラーメンってこういうものなのかな〜??

hiyasikogasitan.jpg hiyasikogasiu.jpg
冷やし焦がし担々麺 ¥830。自家製の焦がし黒ラー油を使った夏季メニュー。
麺もスープもキンキンに冷やされてシャキーン雪 とします! ベースの薄橙色のごまスープはまったりコクがあって、そこに焦がし黒ラー油が利いて良いお味です。辛いだけでなく、旨味と辛みのバランスが良いので食べ飽きないです。キュウリとかシイタケが細かい角切りで入っていてネギもたっぷり。ほんのりレモングラスか香菜のような香りがしたのですが、あれはザーサイだったのかな??
熟成光麺と同じ麺なのかわかりませんが、冷やしの方がずっとおいしいです。

ラーメン屋さんに入ったのは、この10数年で2回目です。
中野の『青葉』で遅まきながらラーメンの美味しさに目覚め、今までのラーメン嫌いの日々を取り返すべく、これから少しずつ食べ歩いて行きたいと思いますかわいい お勧めのお店があったら情報教えて下さいるんるん

噂のラーメン〈2006〉―ラーメン職人入魂の400杯 首都圏版 自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記 麺王―みんなが選んだ人気のラーメン111杯
噂のラーメン〈2006〉―ラーメン職人入魂の400杯 首都圏版
自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記
麺王―みんなが選んだ人気のラーメン111杯
ラーメンには本当にうといので、何をトッピングしたらいいのかとか、食べ方もよくわからなかったりしますあせあせ(飛び散る汗) 取りあえずよく耳にする有名店を食べ歩くぞ手(グー)

レストラン『本格中華麺店光麺 秋葉原店』
東京都千代田区神田花岡町1−1 ヨドバシAKIBA8F
TEL: 03-3526-7003
営業時間:11:00〜23:00






ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:58 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 1/87600食
この記事へのコメント
来週出張と2日の休暇を兼ねて日本に行きます。
何故か秋葉原も出張のコースに入っているので、是非このラーメン屋さんに言ってみたいと思います。
いい情報ありがとうございました。
かめ
Posted by かめ at 2006年06月27日 06:59
かめさま。いつもお世話になっております!
来日されるんですね☆ 
ヨドバシ8F(店舗情報の“ヨドバシAkiba”にレストランページをリンクしました)ですが、もう一つ別の食券制とんこつラーメン屋さんがあって、そちらも美味しそうでしたよ〜♪
かめさんの感想を是非お伺いしたいです!
日本での休暇、存分に楽しんで下さいね♪
Posted by bakabros at 2006年06月27日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

夏をのりきる本格スタミナラーメン
Excerpt: 業界初、麺にニンニクを練りこんだ、ぴんぴんラーメン登場!ニンニクパワーで夏をのりきれ。
Weblog: デパネット
Tracked: 2006-07-19 09:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。