2006年07月11日

『ハイジ』

『ハイジ HEIDI』試写。ハイジといえば、なんといっても高畑勲版『アルプスの少女ハイジ』。TVアニメのハイジのイメージが子供の頃から強烈に刷り込まれ、大人になってから見返してまたその面白さに釘付けになり、はまりました☆

ハイジ (上) ハイジ (下)
ハイジ (上) ハイジ (下)
原作はスイスのヨハンナ・シュピリによって1880年、81年に書かれた小説。今回の映画はこの原作の映画化なので、アニメのハイジファンにはちょっと物足りなさと不完全燃焼の気分が残りました。

アルプスの少女ハイジ アルプスの少女ハイジ

だって、ヨーゼフが出てこないし、シーツのフワッとシーンもないし、おじいさんとの駈け寄り飛びつき再開シーンもないんだもんexclamation(当たり前か)
「アニメとは別物、原作の実写映画化だから」と言い聞かせても、どうしても期待してしまう。期待というか、何度も見ているので、アニメのセリフとか場面とかを条件反射的に思い出してしまうのです。そんな自分に疲れた……ふらふら

デーテおばさんに言いくるめられ連れて行かれたドイツで子猫を拾ってきたり、ペーターのおばあさんの為に白パンをタンスに隠したりという原作に忠実なエピソードも、なんかイメージが違う。モヤッと感が残るのはもう仕方ないですね。映画を見終わって、すぐにまたアニメ版が観たくなりました。

私たちの好きなアルプスの少女ハイジ―TVアニメ全52話パーフェクト・ガイド 私たちの好きなアルプスの少女ハイジ―TVアニメ全52話パーフェクト・ガイド
テレビのアニメハイジファンにはたまらない『アルプスの少女ハイジ』バイブル本。オープニングテーマ曲『おしえて』とエンディングテーマ『まっててごらん』のCD付きるんるん

アルプスの少女ハイジ 劇場版 (ジュエルケース版) アルプスの少女ハイジ 劇場版 (ジュエルケース版)
これこれ、この顔ですよexclamation そしてあの声ですexclamation×2 これこそ私達のハイジです。

そんな中でもスクリーンで見た甲斐があったのは、「山が燃えている」の実写映像。
山の一角だけが赤く色づいている様子を初めて見て、アニメにはない美しさを感じました。あと、タカが頭上を飛んでいるシーンで、タカに太陽の光が反射してキラリと光って見えた一瞬には驚き感動しましたぴかぴか(新しい)

ハイジ
ハイジ
posted with amazlet on 07.01.22
ポニーキャニオン (2006/12/22)
売り上げランキング: 4399
おすすめ度の平均: 3.5
5 実写の魅力に感動
2 アニメのイメージが強過ぎて…。
4 あの風景を実写で



heideem.jpgハイジ役のエマ・ボルジャーは『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』、『ダブリン上等!』にも出演していて、10歳にしてすでに子役とは思えない程の貫禄がありますね。丸くて可愛い♪
おじいさん役のマックス・フォン・シドーは、頑固な偏屈おんじっぷりとハンサムな顔立ちもアニメを彷彿とさせてイメージ通りでした。
耳に残るは君の歌声』に出演しているペーター役のサミュエル・フレンドは、出番が少なかったけど、いじけた感じがよく出ていて良かったです。
ポーリン・マクリンの演じたデーテ叔母さんは、もの凄い嫌なおばさんになってました。
ロッテンマイヤーさん役のジェラルディン・チャップリンは、もしやと思ったらあのチャップリンの娘さんだったんですね! アニメ版のままのようなコミカル演技を熱演していました。

今回の実写映画を観て、自分の中でのアニメ版『アルプスの少女ハイジ』の大きさと根の深さを改めて強く感じたのでした。
この前NHK衛星の再放送が終わったところだけど、近々またどこかで放映してくれないかな〜exclamation

と思っていたら、またまた良いタイミングで始まりました! ファミリーマートのハイジフェア☆ 今回は6ハイジポイントを集めれば、ハイジのマグカップが必ず貰えるキャンペーンです♪
本日早速1ハイジポイントをゲット! マグへの道はまだまだ遠そうです……。


演劇今までの「ハイジ」カテゴリの記事演劇

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:53 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(17) | 外国映画
この記事へのコメント
いつもTBお世話になってます。
アニメ版のロッテンマイヤーさんも超こわかったけど、輪をかけて実写版のロッテンマイヤーさんも怖かったですね。
Posted by Boh at 2006年07月18日 13:58
Bohさま。こんにちは!
ロッテンマイヤーさん、アニメのままのようないい味だしてくれて嬉しかったです♪
デーテおばさんがすごい悪人キャラで恐かったです。
Posted by bakabros at 2006年07月19日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20649493

この記事へのトラックバック

『ハイジ』・試写会
Excerpt: 今日は応募したどこかで当選した 『ハイジ』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆》
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-07-12 16:09

TCS「スペシャル・イベント」詳細決定!!
Excerpt: 皆様はじめまして! GTFトーキョーシネマショー2006宣伝担当のMと申します。本日からほぼ毎日、映画会社の宣伝担当の方々にご登場頂き、この一大イベントの見所や作品紹介、最新情報などをBlogリレーし..
Weblog: GTFトーキョーシネマショー 映画配給会社PRマン リレーブログ
Tracked: 2006-07-12 16:22

ハイジ
Excerpt: スクリーンに帰ってきた「ハイジ」は、原作を忠実に映画化したということで 作品にリアルな人間性が漂っています。愛すべきものがあれば貧しいことは 辛いことではない。童話の枠組みを越え、生きる喜びを語りかけ..
Weblog: 映画館で見たい映画
Tracked: 2006-07-17 14:02

アルプスの少女になりたーい!【ハイジ】
Excerpt: 口笛はなぜぇ、遠くまで聞こえるの あの雲はなぜぇ、わたーしを待ってるの♪ とい
Weblog: 犬も歩けばBohにあたる!
Tracked: 2006-07-18 13:57

『ハイジ』
Excerpt: CAST:エマ・ボルジャー 他 両親を亡くし叔母に育てられていたハイジ(エマ・ボルジャー)は、ある日突然祖父の住むアルムの山奥へ連れて行かれ、その日からそこで生活することに・・・ ..
Weblog: *Sweet Days*  ~movie,music etc...~
Tracked: 2006-07-23 15:10

ハイジ
Excerpt: 日本のアニメ「アルプスの少女ハイジ」でもおなじみの不朽の名作を映画化した感動作。アルプスの山麓(さんろく)を舞台に、心優しい少女ハイジと彼女が出会う人々の心温まる交流が描かれる。ハイジを演じるのは..
Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
Tracked: 2006-08-07 07:48

ハイジ(2005/イギリス/ポール・マーカス)
Excerpt: 【恵比寿ガーデンシネマ】 幼い頃に両親を亡くし、デーテ叔母さん(ポーリン・マクリン)に引き取られた少女ハイジ(エマ・ボルジャー)。やがて彼女は、父方の祖父(マックス・フォン・シドー)に預けられる..
Weblog: CINEMANIAX!
Tracked: 2006-08-07 21:15

ハイジ♪吹替え版
Excerpt:  ご存知「アルプスの少女ハイジ」の実写版がこの夏、公開されました。仕事が早く終わったので、京都シネマへ・・・・。タイミング良く、これから上映というところだったので、観る事にしました。お話はアニメ化され..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2006-08-08 00:29

立志伝中の人物としてのチャップリン
Excerpt: 貧困から身を立てたチャップリン。「独裁者」成立への悪戦苦闘。
Weblog: この広い空のどこかで今日もいい日旅立ち
Tracked: 2006-08-14 09:30

ハイジ(吹替版)
Excerpt: ロッテンマイヤーさんの吹替えが戸田恵子なら、ハイジは宮崎あおいにしてもらいたかった。
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-08-27 07:40

【劇場鑑賞84】ハイジ(HEIDI)
Excerpt: あなたが初めて出会う、 アルプスの少女
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-08-27 23:48

ハイジ
Excerpt: アニメのハイジにはかなりの思い入れがあるので、実写版が上映されるって聞いて少し不安は感じたのですがとうとう鑑賞する事が出来ました。 孤児となった少女ハイジは、アルプスの山奥で一人で暮らすアルムお..
Weblog: Alice in Wonderland
Tracked: 2006-08-29 01:12

【劇場映画】 ハイジ
Excerpt: ≪ストーリー≫ 幼い頃に両親を亡くしデーテおばさんに育てられたハイジは、その叔母の都合で、アルプスにいる祖父の下へと連れて行かれる。他人とのつきあいを拒み、たったひとりアルムの山奥で暮らす頑固な祖父..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2006-09-09 21:08

ハイジ
Excerpt: ハイジ HEIDI 監督 ポール・マーカス 出演 エマ・ボルジャー マックス・フォン・シドー イギリス 2005
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2007-01-22 21:54

「ハイジ」
Excerpt: アニメ「アルプスの少女・ハイジ」の実写版。 原作はスイス人のヨハンナ・スピリって人らしい。 主人公やその友達の名前くらいは知ってるけど、 ストーリーは、アニメ見てなかったので無知なひらりん。 ..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-02-19 03:27

ハイジ…の記事&チョイ愚痴
Excerpt: 今日の映画の記事を書くため資料を探しているとき、 なにやらボーイズラブ系の小説家に行き当たりました{/face_ase1/} なんで、ああいうの(ボーイズラブ)にまぁまぁ大きなシェアがあるのかなぁ{/..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2007-05-04 23:07

『ハイジ』を観たぞ〜!
Excerpt: 『ハイジ』を観ましたアニメや漫画でおなじみのヨハンナ・シュピリの『アルプスの少女ハイジ』の実写版映画です>>『ハイジ』関連原題:HEIDIジャンル:ヒューマンドラマ製作:2005年・英上映時間:104..
Weblog: おきらく楽天 映画生活
Tracked: 2008-04-13 23:00
×

