2006年07月14日

『笑う大天使(ミカエル)』

『笑う大天使(ミカエル)』試写の前に行われた上野樹里さん、関めぐみさん、平愛梨さん、小田一生監督の舞台挨拶で、VFXについて話されていたので「VFXを使うんだ。学園物の一体どんなシーンに?」と思っていましたが、それはアクション、カンフー、ファンタジーシーンにと多用され、観賞後、一体私は何を観たのか!?と、よくわからなくなりました。

笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション 笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション

 小田一正監督は『ぼくの魔法使い』『ごくせん』『火垂るの墓』等のVFXを手がけ、今回長編映画初監督。今旬の若手女優を使って、やりたいVFX技術を全部やっちゃった!という感じ。それが、突拍子もないお話と絡んでくるのですが、全く無意味に感じるシーンも多かったような気がします。犬とか。

笑う大天使(ミカエル)  小説 笑う大天使(ミカエル)
映画「笑う大天使」オフィシャルフォトブック

主演の三人や伊勢谷友介さんなどの主要キャスト以外のキャスティング、衣装などの予算を全部VFXに持って行っちゃったのかなぁ、と思ってしまいました。
仮装パーティのドレスとか髪型とか、なんだか奇妙な感じだったんですが、あれは原作漫画のテイストなのでしょうか?

ペン2007/3/8追記 衣装などの予算全部VFXに持って行っちゃったのかな? と思ったのことの中には、なんと、本年度アカデミー賞に助演女優賞ノミネートされた菊地凛子さんも含まれていたとはexclamation&question 彼女の出演シーンはVシネマみたいな雰囲気があって、とても異質な感じがありました。今思うととても興味深い演技でした。

笑う大天使(ミカエル)(第1巻)
笑う大天使(ミカエル)(第1巻)
原作は川原 泉のコミック。読んでいませんが、映画を観たら、原作漫画が一体どんな風になっているのかがやけに気になります。
VFXについては、ラストの上野樹里は凄くよく出来ていてびっくりしました。
その使い道に関しては、??でしたが……。
あと違和感があったのは広川太一郎さんのナレーション。この映画のテイストが余計にヘンテコな印象に感じました。広川太一郎さんは好きなんですけどね。

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 亀は意外と速く泳ぐ デラックス版
上野樹里さんといえば、凄く観たかったのがこの映画。ある日、平凡な主婦がスパイになる! しかしそのミッションとは……!?

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 16:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(17) | 日本映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『笑う大天使(ミカエル)』・試写会
Excerpt: 今日は某ラジオ局で当選した 『笑う大天使(ミカエル)』の試写会に行ってきた。 [上映前、小田一生監
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-07-15 19:44

笑う大天使(ミカエル)(映画館)
Excerpt: ようこそ、乙女の園へ。 CAST:上野樹里/関めぐみ/平愛梨/伊勢谷友介 他 ■日本産 92分 舞台挨拶付きで初日に観に行ってきたわよ〜。おかげで1800円も払ってしまった・・・。 登場したの..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-07-16 13:30

映画「笑う大天使」を観て
Excerpt:  予測不能な展開が楽しかった。
Weblog: とみのひとりごと
Tracked: 2006-07-21 09:00

笑う大天使
Excerpt: かなり昔に読んだことのある川原泉の漫画。でもこの漫画だけが読んだ覚えがない。いやもしかしたら読んでるかもしれなけれど、まったく覚えていないのかもしれない。まあそんなことはさておき、昔読んだこと..
Weblog: まったりでいこう〜
Tracked: 2006-07-22 22:26

笑う大天使
Excerpt:    それは、湖に浮かぶ由緒正しき、聖ミカエル学園というお嬢様が集う学校。  子供の頃から、女手一つで育てられ、母を亡くした司城史緒(上野樹里)の前に・・・今まで存..
Weblog: とにかく、映画好きなもので。
Tracked: 2006-07-23 20:17

笑う大天使(ミカエル)
Excerpt: 笑う大天使http://www.michael-movie.com/庶民である司城史緒は突然母を亡くし兄である一臣と再会。そして由緒正しいお嬢様学園に入学したのでした・・・何なんだこれは?例によって原..
Weblog: 勝弘ブログ
Tracked: 2006-07-24 20:56

笑う大天使(ミカエル)(2005/日本/小田一生)
Excerpt: 【シネアミューズ@渋谷】 ごく普通の女子高生・司城史緒(上野樹里)は、女手ひとつで育ててくれた母親をある日突然亡くし、生き別れとなっていた大金持ちの兄・一臣(伊勢谷友介)と再会する。その兄の勧め..
Weblog: CINEMANIAX!
Tracked: 2006-07-27 00:14

男たちの?!・・・笑う大天使
Excerpt: 渋谷のシネ・アミューズで、楽しみにしていた?!、川原泉原作の「笑う大天使(ミカエル)」を見てきました。川原泉さんの作品、「甲子園の空に笑え」「メイプル戦記」「銀のロマンティック、わはは」「ゲートボール..
Weblog: システムエンジニアの晴耕雨読
Tracked: 2006-07-31 23:04

笑う大天使(ミカエル)
Excerpt: 観てきました。 <渋谷シネ・アミューズ> 監督:小田一生 アクション監督:谷垣健治 原作:川原泉 『笑う大天使(ミカエル)』 脚本:吉村元希 小田一生 あー可笑しかった! 原作..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2006-08-02 22:52

【劇場鑑賞82】笑う大天使(ミカエル)(WARAU MICHAEL)
Excerpt: 由緒正しきお嬢様学園、聖ミカエル学園。 そこに、ひとりの少女(庶民)が転向してきました。 ようこそ、聖ミカエル学園へ。 Welcome to the Michael World ..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-08-08 22:59

笑う大天使
Excerpt: 笑う大天使公開中ストーリー 映画の作り方総合評価 やられました・・・公開初日の最
Weblog: シネマ de ぽん!
Tracked: 2006-08-14 10:21

笑う大天使(ミカエル)
Excerpt: おチキンおラーメンといえば、日本で最初のインスタントラーメンだ。開発したのは日清食品だ。
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-09-30 06:37

笑う大天使(ミカエル)
Excerpt:  川原泉である。「花とゆめ」である。何で今,川原泉の匁が映画化なのかが最大級の謎なんだが,伊勢谷友介って少女匁映画向きなんだなぁ。
Weblog: 日々徒然ゆ~だけ
Tracked: 2006-10-04 13:30

笑う大天使(ミカエル)
Excerpt: WARAU MICHAEL [目黒シネマ/二本立て上映] 公式サイト 『突然現れたのは、伯爵の兄!? わたし、お嬢様になるん…?』 久々の目黒シネマ。大晦日のジョニデ特集以来だ。ってか、こ..
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2006-11-26 22:12

『笑う大天使(ミカエル)』’06・日
Excerpt: あらすじ母の死後、生き別れになっていた大金持ちの兄(伊勢谷友介)と再会し、聖ミカエル学園に転校してきた史緒(上野樹里)。庶民育ちの彼女は上流階級の生活に困惑するがひょんなことで“猫かぶり派”の和音(関..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2007-03-08 00:05

意外とアクション映画だったり(笑)!?/『笑う大天使(ミカエル)』
Excerpt: ●笑う大天使(ミカエル)● ●監督;小田一生 ●原作;川原泉 ●出演;上野樹里/伊勢谷友介/関めぐみ/平愛梨/松尾敏伸/菊地凛子/他 ●ナレーション:広川太一郎 ●公開 2006年7..
Weblog: 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世
Tracked: 2007-04-11 22:07

「笑う大天使(ミカエル)」★★★
Excerpt: '05年製作 監督:小田一生  出演:上野樹里、伊勢谷友介、関めぐみ、平愛梨、松尾敏伸、菊地凛子ほか(敬称略) 92分 生き別れになっていた富豪の兄に引き取られ、超お嬢様高校・聖ミカエル学園..
Weblog: JoJo気分で気ままにGO!
Tracked: 2009-02-19 20:52
×

