2006年07月16日

『機械じかけの小児病棟』

『機械じかけの小児病棟』(原題『FRAGILE』)試写。なんという邦題なんでしょうか。ホラー映画で、こんなタイトルなので全く観る気はなかったのですが、主演がアリーmy Loveキャリスタ・フロックハートという事で、ちょっと興味がわきました。

機械じかけの小児病棟 機械じかけの小児病棟

監督は『ネイムレス 無名恐怖』、『ダークネス』のジャウマ・バラゲロ。スペイン映画です。この映画はバラゲロ監督自身の幼児期の恐怖体験をもとに映像化したのだそうです。えっ!?
どの辺りがexclamation&question 考え出すと本当に恐いです……。

fragile.jpgこれまでのホラーのように見た目の怖さやショックで驚かせるだけではなく、映画史上かつてない衝撃で目と耳から強烈な痛みを伴って見る者を震え上がらせる、誰も体験したことのない“痛撃”の《骨折スピリチュアル・ホラー》である。
そうですが、思ったほどの“痛撃”はなかったです。ホッあせあせ(飛び散る汗)
映画が始まる前に開場に流れていた映画の音楽、
「グシャッ! ンギャヤアアアァ〜!!」という、骨の折れる音とバケ猫か獣のような雄叫び声の方が映画本編よりもずっと恐かった……。

ホラーが苦手なので、貞子っぽいものが出て来るシーンはちょっと直視出来ませんでしたが、ストーリーの謎やあらを追いかけているうちに段々怖さはなくなっていきました。でも、夜の病院ほど恐い場所はありませんね。あとエレベーターのシーンが無茶苦茶恐くてドキドキしましたがく〜(落胆した顔)

キャリスタ・フロックハートは、アリーの面影がなかなか消えませんね〜。あと、ついハリソン・フォードとの仲を詮索しちゃいます。
そういうのもあって、イメージとは逆のこういった作品を選んでいるのかな? とか色々と映画と関係ないことを考えてしまいました。

ネイムレス 無名恐怖 ダークネス
ネイムレス 無名恐怖 ダークネス
徹底してホラー映画を撮り続けるジャウマ・バラゲロ監督。このままホラー街道を突っ走って欲しいですモバQ

彼女を見ればわかること 彼女を見ればわかること
自立した女性達の苦悩を描く5話のオムニバス映画。グレン・クローズ、ホリー・ハンター、キャシー・ベイカー、キャメロン・ディアス、キャリスタ・フロックハートというもの凄い豪華キャストぴかぴか(新しい)


ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:55 | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(11) | 外国映画
この記事へのコメント
その昔、
ロックグループの「Yes」に『FRAGILE』という
アルバムがありましたね。
確か『こわれもの』とか訳されていたような…。
Posted by えい at 2006年07月18日 00:08
映画のタイトルロールで原題が『FRAGILE』だと知って、私は郵便物に貼る“FRAGILE”のステッカーを連想しました。『FRAGILE』「こわれもの」の方がしっくりきますね。
Posted by bakabros at 2006年07月18日 00:43
はじめまして♪

本当にキャリスタ・フロックハートはアリーの面影が消えず、お美しい!!ハリソンが羨ましいです。

また、見にきま〜す♪
Posted by dai at 2006年07月22日 14:52
daiさま。はじめまして、こんにちは!
アリーのイメージが強くて、ついつい連想してしまいます。素敵な女優さんですよね♪
また是非遊びにいらして下さいね☆
Posted by bakabros at 2006年07月22日 15:54
初めまして、TB返してくれてありがとう

私は「ネイムレス」「ダークネス」共に見ているのですが
この作品が一番気に入りました。
相変わらずの邦題のセンスのなさにはあきれかえるけど
怖いだけがホラーではない全部ひっくるめてホラーである
と言う言葉のとおり良い作品でした。
子供が大好きなので子供が犠牲になるというのはいやだったけど

キャリスタ嬢は私もアリーのイメージがあったけど
こういう役もきちんとこなせるほどになりましたね
今後が楽しみです
Posted by せつら at 2006年08月01日 17:56
せつらさま。
「ネイムレス」「ダークネス」も気になっていましたが、これが一番面白いのかな?
キャリスタ・フロックハートは、色んな役柄を観てみたい、魅力的な女優さんですね♪
Posted by bakabros at 2006年08月01日 23:47
お久しぶりです☆
TB&コメ失礼します。

本作やっと解禁になったので観ました。
とにかくシャーロット、恐!!(笑)
なかなかの怪作でしたね〜。これは結構好きです
Posted by ももも at 2007年03月29日 09:55
もももさま。こんにちは♪
凄くコワいシーンがあるのに、全体からホラーとはまた違った雰囲気を感じるのは、この監督の味なんでしょうか。なかなか興味深い作品でした(^^)☆
Posted by bakabros at 2007年03月29日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20888925

この記事へのトラックバック

『機械じかけの小児病棟』
Excerpt: ----またまたスゴいタイトルだね。 しかも《骨折スピリチャル・ホラー》だって(笑)。 これは痛そうだ。でもどういう意味? 「プレスによると 『目と耳から強烈な痛みを伴って観る者を震え上がらせる』とあ..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-07-18 00:07

【 機械じかけの小児病棟 】
Excerpt: 閉鎖間近の小児病院へ赴任した看護師のヒロインが病院の忌まわしい過去に直面するホラー。主演はキャリスタ・フロックハート。 「骨折スピリチュアル・ホラー」ってワケかわらん!まぁ気にせずに。キャリスタ..
Weblog: もじゃ映画メモメモ
Tracked: 2006-07-18 00:26

機械じかけの小児病棟
Excerpt: 綺麗なお○さんは好きですか? 【Story】 イギリスのワイト島。老朽化のため閉鎖目前のマーシー・フォールズ小児病院。ある時、突然辞めてしまった看護師の後釜として臨時で雇われた看護師エイミー(..
Weblog: Memoirs_of_dai
Tracked: 2006-07-22 14:44

『機械じかけの小児病棟』 主演:キャリスタ・フロックハート
Excerpt: 老朽化のために閉鎖目前の小児病院に失踪した看護師の代 わりにやってきたエイミー(キャリスタ・フロックハート)がマギーとい う少女と出会うことでこの病院の2階にすんでいるシャーロットとい う幽霊の存在を..
Weblog: La.La.La
Tracked: 2006-07-31 19:29

アリーmy Love ファースト・シーズン
Excerpt: 1997年にアメリカで放送開始され、日本でもNHKでの放送やビデオリリースで人気となったTVドラマシリーズ「アリーmy Love」。 セクハラ問題で勤めていた法律事務所を辞めた弁護士アリー。直後に出..
Weblog: Amazonで行こう
Tracked: 2006-09-04 17:17

機械仕掛けの小児病棟
Excerpt: これは先週かな~?見たものです。 ホラーって書いてあったから迷うことなく見たわ。 ほとんど怖くなかったんだけど・・・嶺 お話的にはちゃんとしてたと思う。最近のホラーってう..
Weblog: ちわわぱらだいす
Tracked: 2006-11-07 01:55

機械じかけの小児病棟
Excerpt: 【機械じかけの小児病棟】 ★★★☆ 2006/09/16 ストーリー 閉鎖間近で患者の移送が決まった小児病棟に起こる怪奇現象の数々、それは子
Weblog: りらの感想日記♪
Tracked: 2006-11-15 22:33

機械じかけの小児病棟
Excerpt: レンタル解禁!「機械じかけの小児病棟」を観ました。 エイミーはイギリスのワイト島にある閉鎖直前の小児病棟に臨時で雇われ
Weblog: ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○
Tracked: 2007-03-29 09:51

機械じかけの小児病棟
Excerpt: 【FRAGILE 2006/07/15】製作国:スペイン監督:ジャウマ・バラゲロ出演:キャリスタ・フロックハート、リチャード・ロクスバーグ、エレナ・アナヤ、ジェマ・ジョーンズ、ヤスミン・マーフィイギリ..
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2007-04-04 13:00

映画「機械じかけの小児病棟」
Excerpt: 「ネイムレス 無名恐怖」「ダークネス」のジャウマ・バラゲロ監督作品。スパニッシュ・ホラーの鬼才、ジャウマ・バラゲロが放つ恐怖劇。老朽化した病院に取りついた邪悪な幽霊の呪いと、子供たちを守ろうとする看護..
Weblog: しょうちゃんの映画ブログ
Tracked: 2007-05-02 10:02

機械じかけの小児病棟:映画
Excerpt: 今回紹介する映画は、『アリーmy Love』のキャリスタ・フロックハート主演のホラー作品の『機械じかけの小児病棟』です。 機械じかけの小児病棟:ストーリー エイミー(キャリスタ・フロックハ..
Weblog: 映画札幌グルメ情報のジフルブログ
Tracked: 2008-08-19 00:42
×

