2006年08月13日

高田馬場『とん太』念願のロースカツ定食

tonta.jpg
ずっと行きたかった高田馬場のとんかつ屋さん『とん太』へ行きました! そして念願のロース定食を堪能してきました♪
大雨が降ったって、雷が落ちたって、とんかつがbakabrosを呼んでいるならば、どこへでも行きますよ〜手(グー)


tontaroast.jpg tontaroastu.jpg
ロースカツ定食 840円。こちらはランチのロースカツ定食と、上ロース 1.260円、その上に特選ロース 1.890円とランクアップメニューがあり、その特選ロースの評判がすこぶる良いのです。ただ、初めから特選ロースを食べてしまうと、もう下には戻れない、そのおいしさの全てを味わうことが出来ない、という意見を目にして以来、ロース定食から挑戦する事を心に決めていました。

カウンターには“中国塩田から直輸入の塩”、“ベトナム天日自然海塩”の瓶があり、「まずは何もつけずにそのまま一口、塩で一口、コショウで一口、それからゴマ・ソースでどうぞ」と書いてあります。その通りの手順で頂きました。

トンカツをそのまま食べるのも、塩だけで頂くのも初体験。これが、そのままでも美味しい! 塩だけでもいける。塩コショウでも勿論旨い。そしてすりゴマ&ソースで納得のおいしさ。これには驚きましたね〜。
カツは衣がもの凄くきめ細かい為に、沢山の揚げ油を吸っているので、口にした時、始めは
「ん、油っこい!?」と思いますが、食べ進むうちに肉の脂と衣の油が合わさってきて、それが次第に旨味へと変化していくのです。

ロース肉の脂身もすっきり、肉は身が引き締まっていて、噛むたびに“キュッキュッ”とする程。
繊細な肉質で、肉自体に味もあるので、ソースで食べるのは勿体ないです。塩がおすすめ♪

tontamixa.jpg ミックス定食(エビ、ヒレ、魚)1,155円。
魚は「イカと白身魚どちらにします?」と聞かれ、白身魚にしました。
ヒレと白身魚が小さい? と思いましたが、ヒレカツを一口食べてみてびっくり! ウマイexclamation
ヒレカツに関しては、今までに食べた中でトップです!

tontamix.jpg tontahiref.jpg
左)エビフライと白身魚。エビフライは、一見普通の外見ですが、こちらも食べてびっくり。見かけよりもずっと海老の身が多くて、口の中がいつまでもエビだらけだ〜るんるん
衣もカツの物とは違うのかと思うような食感。色も濃いです。

右)左が白身魚。右がヒレカツ。白身魚はカツ、エビフライに比べると普通でした。それでも充分美味しいんですけどね。
ヒレカツはロースとは全く違った肉の美味しさ。そのまま、ちょい塩でどうぞ〜☆

こちらのとんかつは、口にした瞬間は油を感じるのですが、なぜか後口はさっぱりとしていて、食後もまったく胃にもたれませんでした。これは結構珍しい出来事です。

それにしても、並のロースカツ定食でこれだけの美味しさですから、その上、更に上は一体どんな事になってしまうんでしょうかexclamation&question もう、このまま一生並ロースカツでも充分なんですけど。
でも、油の溶け具合とかがまた変わってくるのかもしれないし、もっと美味しい物があるのならば、また行かねばなりませんねるんるん


トンカツの丸かじり とんかつ奇々怪々
トンカツの丸かじり とんかつ奇々怪々
敬愛する東海林 さだお先生の丸かじりシリーズと、とんかつ、明るい自殺、タオル入門を語るショージ君流、男の新常識exclamation

ビール「東京のこだわりのお酒・料理の店を探すならmiタウンページ」

レストラン『とん太』
東京都豊島区高田3−17−8
TEL 03-3989-0296 
定休日  日曜日 
営業時間 月〜金 11:00〜14:30 16:30〜21:00
     土曜日 11:00〜21:00(営業時間は変更あるようです)



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 1/87600食
この記事へのコメント
おじゃまします(^^ゞ
や、カツは美味しいですよね〜
外食でけっこう好きなメニュです♪
けっこういろいろな所で頂いていますが、どうもソースをつけるとその味が強くなってしまうのが多いのだけれど、お塩で頂くなんて初めて聞きました♪
関西にもそう言う所がないか探してみます(*^-^)/
Posted by Ran at 2006年08月17日 16:54
Ranさま。いらっしゃいませ♪

私はカツというよりもおかわり自由の付け合わせのキャベツの方がお目当てだったりします。
でもこちらのカツは、キャベツとかいらない位、本当にそのままで美味しかったです!
塩がまたウマイんですよね〜☆
関西のおいしいお店、今度是非教えて下さいね♪
Posted by bakabros at 2006年08月19日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。