2006年09月11日

『出口のない海』

半落ち』の佐々部清監督が、横山 秀夫原作で再びタッグを組んだ『出口のない海』市川海老蔵が映画デビューという事で興味津々でしたが、とにかく貫禄がありすぎ! どう見ても大学生とは思えないです。あんなに胸板が厚かったのか!? 野太い声とあの風貌で、野球のユニフォーム、学ラン、海兵隊の水兵制服、何を着ても、海老様のコスプレに見えてしまって困りました。

出口のない海 ガイドDVD 映画完成への熱き道のり 出口のない海 特別保存版 (初回限定生産)
出口のない海 ガイドDVD 映画完成への熱き道のり
出口のない海 特別保存版 (初回限定生産)

大学進学後、肩を壊した甲子園の優勝投手並木浩二。太平洋戦争が悪化する中、海軍へ志願し、そして人間魚雷と呼ばれる秘密兵器“回天”に自ら搭乗する事を決意する。

神風特攻隊、人間魚雷という言葉の意味はなんとなく知ってはいても、詳細を見ると、本当にこんなに酷い事が行われてきたということ、沢山の人の命が兵器の一部として散っていった事実には、驚くというよりも気が遠くなりました。
現在の自分からは、考えようとしても考えられない戦時中の世界。でも、その時代に生きていたら、きっと誰もが同じ事を思い、したであろうという事は想像出来ます。
お国の為に、それよりもまず、愛する者を守れると信じて……。

出口のない海 出口のない海

国民を扇動し、自爆兵器を設計し、若者達をシステマチックに指導して、死ぬ為に送り出す。その様子が本当に恐ろしく、戦争というもののおかしさやむごたらしさを強く感じます。

『出口のない海』というタイトル、言葉自体が、この映画、“回天”というものの恐ろしさを全て語っていると思いました。

「出口のない海」オリジナル・サウンドトラック 返信/シンクロニシティ(素敵な偶然)
「出口のない海」オリジナル・サウンドトラック
返信/シンクロニシティ(素敵な偶然)

脚本は、山田洋次と『うなぎ』の冨川元文。テーマ曲は、竹内まりやが7年ぶりに映画主題歌を書き下ろした『返信』。

共演には、『笑う大天使(ミカエル)』にも出ていた2人伊勢谷友介上野樹里、『パッチギ !』の塩谷瞬。最近見る邦画には必ず出ている香川照之
中でも、柏原収史黒田勇樹の存在感が良かったです。塩谷瞬はいい顔してますね。もっと色んな役柄を見たいと思わせる役者さんです。

出口のない海@映画生活

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 09:55 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(27) | 日本映画
この記事へのコメント
黒田勇樹はよかったですね〜
一瞬、城みちるかと思ってしまいました。
回天がイルカ状態になるって話を聞いて、思い出したのかなぁ・・・
Posted by kossy at 2006年09月18日 08:29
kossyさま。こんにちは!
黒田勇樹さん、後からよく考えると意外なキャスティングだった気もしますが、どの場面でもしっくりくる存在感は、さすが凄いなぁと思いました。
Posted by bakabros at 2006年09月18日 13:42
今日自分も見て来ました。

男たちの大和もみてましたので、豊後水道で沖縄特攻に出撃する大和のシーンにとても感動しました。
Posted by anafan at 2006年09月30日 00:14
anafanさま。
『男たちの大和』は見ていないのですが、別の映画のワンシーンに深い影響を与える事を考えると、映画って本当に面白くて凄いものなんだなぁと思います。
Posted by bakabros at 2006年09月30日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「出口のない海」命と引き換えに伝えたかった戦争への思い
Excerpt: 「出口のない海」は太平洋戦争末期に日本が潜水艦特攻を敢行して命を散らした将兵のそれぞれの思いが綴られた映画である。戦争は何時も上の決定と利害によって始まるが、その為に多くの尊い命を散らした事と愚かな発..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2006-09-17 10:19

出口のない海
Excerpt: 出口のない海 上映時間 2時間1分 監督 佐々部清 出演 市川海老蔵、伊勢谷友介、上野樹里、塩谷瞬、香川照之 評価 6点(10点満点)    GTFで観賞。「ただ、君を愛してる」の..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2006-09-17 18:05

試写会「出口のない海」 やっぱり、悲しかった。。。
Excerpt: 8月15日にも紹介、午後十時の記事でも前説はしたので、いきなりレビューといきましょうか肥後橋のリサイタルホールにて。前に日本沈没試写会で訪れてひとりで感動してたとこです今日もわりといっぱい入ってました..
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
Tracked: 2006-09-17 22:10

出口のない海
Excerpt: 俺を軍神にさせてくれ!そうすりゃ靖国に奉られ、少なくとも家族には数十年間軍人恩給が支払われるんだ!
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-09-18 08:32

『出口のない海』・試写会
Excerpt: 今日は某出版社で当選した 『出口のない海』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★☆☆☆☆》
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-09-18 11:13

出口のない海
Excerpt: 反戦という言葉が浮かび上がらない戦争映画。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-09-18 12:02

出口のない海
Excerpt: 原作:横山秀夫   監督:佐々部清  出演:市川海老蔵、伊勢谷友介、上野樹里、塩谷瞬、柏原収史、伊崎充則、香川照之 主題歌:竹内まりや『返信』 二度と帰れないと知りながら人間魚雷『回天』..
Weblog: BLACK&WHITE
Tracked: 2006-09-18 13:58

「出口のない海」:慶応義塾大前バス停付近の会話
Excerpt: {/kaeru_en4/}この、いまは平和な慶応大学からも、戦争中は「出口のない海」みたいに多くの学生が戦場へ出て行ったんだろうな。 {/hiyo_en2/}「出口のない海」の主人公は明治大学だった..
Weblog: 【映画がはねたら、都バスに乗って】
Tracked: 2006-09-18 18:33

劇場鑑賞「出口のない海」
Excerpt: 「出口のない海」を鑑賞してきました2004年、現代ミステリーの傑作と絶賛された横山秀夫の小説を映画化し、大ヒットした「半落ち」。あれから2年、日本中を深い感動と涙で包んだ佐々部清監督が、再びベストセラ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2006-09-19 14:47

出口のない海
Excerpt: お国のために命を捧げるって、戦争映画では何度も観ますが、何度観ても洗脳って怖いと思ってしまいます。 死ぬのも地獄なら、生きて戻ることも生き恥をさらすとされた戦時中は地獄です。 ・・・戦..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2006-09-19 15:24

出口のない海
Excerpt: 人気作家・横山秀夫の同名原作を、「半落ち」に続いて佐々部清監督が再び映画化した感動の人間ドラマ。人間魚雷“回天”の乗員に志願した若者たちに焦点を当て、様々な葛藤の末に重い決断へと至る心の軌跡を丁寧な筆..
Weblog: Extremelife
Tracked: 2006-09-20 02:06

市川海老蔵 映画「出口のない海」舞台あいさつで真摯にアピール
Excerpt:  歌舞伎俳優、市川海老蔵(28)が16日、東京・有楽町の丸の内ピカデリー1で行わ...
Weblog: Spirit Loose
Tracked: 2006-09-20 11:24

出口のない海(2006/日本/佐々部清)
Excerpt: 【新宿ジョイシネマ】 1945年4月、1隻の潜水艦に極秘任務を帯びた4人の若者が乗り込んでいた。敗戦が色濃くなった日本は、最後の秘密兵器 “回天”に戦況挽回の望みをつないでいた。それは定員1名、..
Weblog: CINEMANIAX!
Tracked: 2006-09-21 01:35

出口のない海
Excerpt: 《出口のない海》 2006年 日本映画 1945年、日本の最終兵器だった回天に
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2006-09-21 21:21

映画 * 『出口のない海』
Excerpt: 人間魚雷ということばにぎょっとする。 終戦間近に作られた、脱出装置のない高性能魚雷、通称「回天」。 しかし、主人公の並木浩二をはじめ、乗り込みを志願した若者たちは、 国を、そこに住む..
Weblog: 複数恋愛進行中
Tracked: 2006-09-22 15:17

【劇場鑑賞99】出口のない海
Excerpt: 甲子園の優勝投手、オリンピックを目指した長距離ランナー、母親想いの陽気な若者、歌が得意な青年・・・ その日、彼らは死ぬために回天に乗った。愛する人たちを守れると信じて―― 19..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-09-23 00:57

出口のない海<試写会>
Excerpt: 友人に誘われて試写会で見てきました。 <東劇> 監督: 佐々部清 脚本: 山田洋次 冨川元文 音楽: 加羽沢美濃 スニーク試写会(当日会場で作品が分かる試写会)でした。 ですので、興..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2006-09-23 03:52

映画「出口のない海」
Excerpt: 上映が始まってすぐにフィルムパートナーズのテロップが…。 何だかイヤな予感が…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Weblog: ちょっとひとことええでっかぁ〜♪
Tracked: 2006-09-23 16:50

『出口のない海』 2006・9・17に観ました
Excerpt: 『出口のない海』? 公式HPはこちら ●あらすじ 1945年、脱出装置の無い爆弾兵器、回天を操ると言う極秘任務で潜水艦に乗艦した甲子園投手の並木(市川海老蔵)を初めとする4人の若者。大事な..
Weblog: 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
Tracked: 2006-09-24 00:31

出口のない海(映画館)
Excerpt: 1945年、夏―――それでも青春だった。 製作年:2006年 製作国:日本 監 督:佐々部清 出演者:市川海老蔵/伊勢谷友介/上野樹里/塩谷瞬/香川照之 時 間:121分 [感想] 市川海老蔵..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-09-24 13:13

『出口のない海』
Excerpt: 泣き度[:悲しい:]        2006/09/16公開  (公式サイト) 青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:..
Weblog: アンディの日記 シネマ版
Tracked: 2006-09-26 23:03

出口のない海
Excerpt: 新聞屋さんにチケットをもらったので、「出口のない海」を観に行ってきました。 戦争ものは泣いてしまうのがわかっているので、今日はタオル持参で。 並木(市川海老蔵)と北(伊勢谷友介)の会話ってキザ..
Weblog: まぁず、なにやってんだか
Tracked: 2006-09-27 21:30

『出口のない海』
Excerpt: その日彼らは死ぬために回天に乗った。愛する人を人たちを守れると信じて・・・。     ■監督 佐々部清■原作 横山秀夫(「出口のない海」講談社刊)■脚本 山田洋次・冨川元文■..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-09-29 12:11

出口のない海
Excerpt: 映画観まくり週末、土曜は八戸フォーラムで「フラガール」、「時をかける少女」、「アオグラ」。日曜日はイオン下田TOHOシネタウンでまず「ラフ」を観る。 そして2本目に観たのが、「出口のない海」。こ..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-10-01 10:06

映画「出口のない海」
Excerpt: 監督:佐々部清 原作:横山秀夫 脚本:山田洋次、冨川元文 出演:市川海老蔵 、伊勢谷友介 、上野樹里 、塩谷瞬 、 柏原収史、伊崎充則 、香川照之 、古手川祐子 、三浦友和 公式サイト ..
Weblog: 渋谷でママ気mama徒然日記
Tracked: 2006-10-06 21:22

出口のない海
Excerpt: 戦争は昭和生まれの日本人にとって絶対に避けて通れない問題だ。 で、毎年のように戦争を題材にした映画が作られる。 戦争を忘れてはいけない、という意味では大変にすばらしい事なのだが、なにせ、みんな涙を..
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2006-11-08 08:29

mini review 07032「出口のない海」★★★★★★★☆☆☆
Excerpt: カテゴリ : ドラマ 戦争 その他 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 121分 公開日 : 2006-09-18〜 監督 : 佐々部清 出演..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2007-03-12 13:33
×

