2006年09月25日

『涙そうそう』

試写にて『涙そうそう』鑑賞。丁寧に描かれる兄妹の愛情に、本当に涙がぽろぽろ流れます。ラストへのストーリー展開には驚きましたが、曲の歌詞をよく知っている人なら予想出来たのかな? あんな兄ぃにぃが欲しい、あんな妹が欲しい、と誰もが思うような理想の兄妹像。兄妹にしたいランキング第一位はこの2人で決まりですね!

涙そうそう スペシャル・エディション 涙そうそう スタンダード・エディション
涙そうそう スペシャル・エディション
涙そうそう スタンダード・エディション
DVDは2007/03/23発売予定。

すべての人の心へ -映画 涙そうそう 兄ィニィと過ごした日々- すべての人の心へ -映画 涙そうそう 兄ィニィと過ごした日々- 
映画のメイキング、インタビューなど収録のナビゲートDVD。

いつも笑顔を絶やさない心優しい兄、洋太郎(妻夫木聡)とまっすぐすくすくと育ち、明るくけなげに生きる妹、カオル(長澤まさみ)。この2人がとにかく爽やかで明るく、誰からも親しまれ好かれるようないい人で、終始ほんわか幸せムードが漂っています。その雰囲気が、沖縄の雄大で素朴な美しい風景とも相まって、心地良かったです。
だから余計に2人の本心、実はお互い惹かれ合っているという秘密が浮かび上がってきて切なくなってきます。
家族、兄妹の愛情と、更に恋愛感情が加わって、2人の関係や想いはふくれ上がって行く。この、言えないし叶うことがない愛情が強く伝わってきました。

妻夫木聡×長澤まさみ『涙そうそう』 photo story book 妻夫木聡×長澤まさみ『涙そうそう』 photo story book

妻夫木くんは演技は勿論、本当に爽やかで可愛くて、顔を見ているだけでもいいですね〜黒ハート 沖縄弁も一番上手でした。
長澤まさみさんは、『ラフ ROUGH』よりもずーっと良かったです。こちらも爽やかで茶目っ気のある愛らしさがぴったりで、今まで観た中でも一番良かったです。
妻夫木くんと長澤まさみさんだからこそ、こんなに素敵で切ない映画になったのだろう、最高のキャスティングでした。

洋太郎とカオルの子供役、広田亮平と佐々木麻緒が映画を引き締めていて良かったです。特に、カオル役のあの子は、そう、TV版『火垂るの墓』のせっちゃん! さすがですねー!! あの雨の中のワンシーンだけで本気で泣かせますもうやだ〜(悲しい顔) おいしいところ全部持って行きますね〜。最初の出会いシーンの女の子と、成長後の長澤まさみさんとも全然似ていないけれど、それでも、あのシーンは佐々木麻緒ちゃんしかいない! と思わせる素晴らしい演技でした。

涙そうそう もうひとつの涙そうそう
涙そうそう
もうひとつの涙そうそう
映画のノベライズ本と、TBS「あなたの涙そうそう」プロジェクトによる42篇の涙の記憶。

監督は『いま、会いにゆきます』の土井裕泰。“いま会い”は見ていませんが、今回『涙そうそう』を見て、見てみたくなりました。

映画「涙そうそう」オリジナル・サウンドトラック 涙そうそう
映画「涙そうそう」オリジナル・サウンドトラック
涙そうそう 森山良子・BEGIN・夏川りみのスペシャルライブバージョン。カップリングの「さとうきび畑」では森山良子が矢野顕子と共演したライヴ版。
この名曲が持つ、のびやかで切ない力強さがそのまま映画に活かされたような、清々しい作品でした。
もう一曲の挿入歌BEGINの『三線の花』もとても良かったですかわいい

カチンコ妻夫木聡さん、長澤まさみさんの関連作品の感想記事
『真夜中の弥次さん喜多さん』
『春の雪』
『ラフ ROUGH』

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 15:00 | 東京 ☁ | Comment(12) | TrackBack(49) | 日本映画
この記事へのコメント
う〜ん。
これは泣けなかったです。
どうも悲しい話が苦手みたい。
Posted by えい at 2006年09月26日 20:22
えいさま。
ストーリーは連続メロドラマみたいでしたね。
私は、キャスティングが自分のツボにはまっていて、結構楽しめました☆

Posted by bakabros at 2006年09月26日 20:51
こんばんわ〜TBあせていただきました☆

私もこのお話を観ていて、「火垂るの墓」を連想してしまいました〜
みなさん、結構酷評が多いですが、私は涙でぼろぼろでした!
兄が必死で妹を守って行こうとする愛とか一つ一つのシーンで気持ちがひしひしと伝わって来て私の顔も涙そうそう・・でした(笑)
人情も良くて、歌も良くて・・・
Posted by rikocchin at 2006年09月26日 23:40
rikocchinさま。こんにちは!
そんなに感動! という訳でもなかったのですが、気づくと涙がぽろぽろ落ちてきて……。
本当に涙そうそうでした。
そんな素直な気持ちにさせてくれたのは、妻夫木くんと長澤まさみさんだからこそだと思います☆
Posted by bakabros at 2006年09月27日 00:50
いや〜ほんとまさみちゃんが可愛かったですね。もこみちよりも、ツマブキくんとのほうが観ててほっこりしますね(笑)子役の子も好演でした。男の子のほうも、ULTLAMANで感涙の演技でしたよ!
Posted by てれすどん2号 at 2006年09月27日 02:20
てれすどん2号さま。

>もこみちよりも、ツマブキくんとのほうが観ててほっこりしますね(笑

あはは(^o^) 確かにほっこり出来ました♪
子役の男の子も自然でとても良かったですよね。ULTLAMANにも出て居るんですか。佐々木麻緒ちゃんと共にこれからが楽しみですね!
Posted by bakabros at 2006年09月27日 12:26
泣きそうになったら鼻をつまむってのが出てきたけど、その必要はなかった(爆)
周りは鼻をすすりながら泣いてたけどねぇ・・・
脚本が吉田紀子ってトコから、嫌な予感がしてたんだよなぁ。

あんな結末にしてまで泣かせたいのか?

キョンキョンを使ってた事からも、『セーラー服と機関銃』の番宣映画だったのかもしれないw
Posted by あんぱんち at 2006年10月01日 02:07
あんぱんちさま。
泣きそうになった時に、凄く鼻をつまんでみたかったけれど、さすがに試写会場では出来ませんでした。
あの結末は、歌詞を忠実に再現したという事なのでしょうか。ちょっとびっくりしました。
Posted by bakabros at 2006年10月01日 11:24
あの女の子はせっちゃんでしたか・・・
あそこも泣けました。
というか泣き所盛りだくさんでしたね。
物語の弱さが少し残念ですが、とりあえずタイトルに偽りなし。
土井監督の「いま会い」は、とても優しい素敵な映画です。
お勧めですよ。
Posted by ノラネコ at 2006年10月02日 21:28
ノラネコさま。
せっちゃんだったんですよね〜。泣き所やおいしいところ全部持っていってましたねー!
「いま会い」、ノラネコさんお勧めという事ならもう、是非見てみたいと思います☆
Posted by bakabros at 2006年10月02日 23:30
TBありがとう。
僕は少年役の広田君が、感心しましたね。自分も寂しいのに、妹を守ろうとする気持ちが伝わりました。
Posted by kimion20002000 at 2006年11月01日 22:13
kimion20002000さま。
少年役の広田君も、とても良かったですね!
大人になってからの2人の関係も、全て子供の頃からの地続きという感じがして、小さな頃の2人のシーンがとても心に残りました。
Posted by bakabros at 2006年11月02日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

長澤まさみ(グラビアアイドル)
Excerpt: 長澤まさみちゃんの情報を集めました。隠れ巨乳・長澤まさみちゃんのビキニ画像も有り。良かったら見にきてください。
Weblog: グラビアアイドル情報局〜芸能人の裏ネタ☆お宝情報〜
Tracked: 2006-09-25 18:08

『涙そうそう』
Excerpt: ----この「涙」って、「なみだ」じゃなくて 「なだ」って読むんだよね。知らなかったらあきれられちゃった。 「ぼくも(笑)。 これって、沖縄のBEGINが作曲したメロディに 森山良子が詞を乗せ、夏川り..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-09-26 20:22

「 涙そうそう 」
Excerpt: 監督 : 土井裕泰 出演 : 妻夫木聡  / 長澤まさみ  / 麻生久美子 主題歌: 夏川りみ 『涙そうそう』 挿入歌: BEGIN 『三線の花』   公式HP : http:/..
Weblog: MoonDreamWorks★Fc2
Tracked: 2006-09-26 23:34

「涙そうそう」試写会レビュー 沖縄に生きる「人」を感じる。
Excerpt: お馴染みのリサイタルホール。今年で試写会4回くらい来させてもらったけど(日本沈没・出口のない海・ウルトラマンメビウス)、どれも盛況ぶりで比べられないf^_^;ちなみに、開場の30分前に並べたら余裕持っ..
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
Tracked: 2006-09-27 02:18

「涙そうそう」??試写会??
Excerpt: 先日、妻夫木聡さん、長澤まさみさんが出ている映画「涙そうそう」の試写会に行ってきました。
Weblog: 明日は明日の風が吹く
Tracked: 2006-09-27 17:44

「涙そうそう」を観る
Excerpt: TBSのこの秋のイチオシ邦画、「涙そうそう」を観てきました。 人気者の若い2人の俳優さん(妻夫木聡さんと長澤まさみさん)が主役、と言うことで満員御礼のパンパン、補助椅子まで出る大入りな試写会でし..
Weblog: 紫@試写会マニア
Tracked: 2006-09-30 00:05

妻夫木&長澤主演 ☆ 映画 『涙そうそう』 ☆ 今年74本目 ☆
Excerpt: 今日の試写会はサイアクだったー!! とは言っても、映画のことではありません。 多分私の隣に座ってたマスクをしてた男の人だと思うけど、思い切りニンニク臭くってぇ〜〜!!(´Д`) 上映が始ま..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2006-09-30 10:59

涙そうそう
Excerpt: 泣かす為だけの映画でも,溢れる優しさはあたたかい。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2006-09-30 17:18

『涙そうそう』舞台挨拶@日劇2
Excerpt: 「オールスター感謝祭」を見てたから、UPが大幅に遅れた(爆)今日も1人で映画館w妻夫木聡、長澤まさみ主演『涙そうそう』の舞台挨拶へ行った。て〜か、予告編を見て、麻生久美子が出てたから観たかった訳で(爆..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2006-10-01 02:17

「涙そうそう」大人の長澤まさみが見たい
Excerpt: 監督 土井裕泰 何回も泣けます。 でも、それだけ。土井監督は「いまあい」を超えられないのか? 回想シーンが説明的で重さが足りない。連続ドラマの総集編を見ているようで中途半端。船越英一郎はあやし過ぎ。何..
Weblog: ももたろうサブライ
Tracked: 2006-10-01 09:56

「涙そうそう」を見てきました。
Excerpt: 今日、ジストシネマに行ってきまして、「涙そうそう」を見てきました。 内容は沖縄に暮らす血のつながっていない兄と妹がいまして、兄が店を持ったが、その店がだまされて取り壊しにあい、店をもういちど持ちたい..
Weblog: かなやす日記
Tracked: 2006-10-01 14:07

【MOVIE 】涙そうそう
Excerpt: ■観賞日:2006年9月30日 ■観賞場所:TOHOシネマズ 川崎 ■感想など ※ネタバレありです 森山良子 作詞、BEGIN 作曲で1998年に誕生し、2001年に夏川りみが カバーして大ヒット..
Weblog: 思いつくままに
Tracked: 2006-10-01 15:41

涙そうそう
Excerpt: 何度も予告編を見ていると、妻夫木も長澤も鼻血を止めるために鼻をつまんでいるのだと思っていたのですが、違っていたようです・・・
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-10-01 22:38

イイ話だけど、タイトルと予告編で見せ過ぎ。『涙そうそう』
Excerpt: 沖縄で暮らす、両親のいない兄と妹の物語です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2006-10-01 22:58

涙そうそう
Excerpt:               評価:★6点(満点10点) 2006年 118min 監督:土井裕泰 主演:..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-10-02 21:09

涙そうそう・・・・・評価額1400円
Excerpt: タイトル通り、泣ける。 この映画の原作は、夏川りみがカバー版を唄って大ヒットした、BEGINの名曲「涙そうそう」だ。 森山良子によるこの切ない歌詞は、彼女が若くして逝った実の兄への想いを綴ったもの..
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2006-10-02 21:23

『涙そうそう』
Excerpt: “ニィー ニィー”って呼ばれたぁ〜〜いっっ!! いきなりの暴走失礼しました。m(_ _)m 全国でニィーニィーと呼ばれたいお兄ちゃんズ急増中の映画「涙そうそう」です。 夏川りみの歌う名曲、「涙そ..
Weblog: Simply Wonderful ‐Cinema&Diary‐
Tracked: 2006-10-02 21:56

「涙そうそう」89点。
Excerpt: 映画「涙そうそう」オリジナル・サウンドトラック  ああ、涙が自然と流れてくる。  人間の感情の深い部分が、涙とともに溢れてくる。 「涙そうそう」hp
Weblog: mountain77 D.Reverse side 映画のムコウ
Tracked: 2006-10-03 00:41

『涙そうそう』鑑賞!
Excerpt: 『涙そうそう』鑑賞レビュー! TBSテレビ放送開始50周年記念作品 2006年9月30日 全国東宝邦画系にてロードショー 製作国::::日本 上映時間::::118m..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-10-03 00:45

「涙そうそう」愛する義妹の為に生きた先に・・・
Excerpt: 「涙そうそう」は沖縄を舞台に血の繋がらない兄妹が出会ってから過ごした時を綴った兄妹愛涙のストーリーである。夏川りみさん最大のヒット曲である「涙そうそう」を映画化した作品としても話題である。
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2006-10-03 01:15

【劇場鑑賞106】涙そうそう
Excerpt: いちばん近くて いちばん遠い”兄妹(ふたり)” 『本当は知ってたよ。 本当のお兄ちゃんじゃないってこと・・・』 泣いても、泣いても・・・ 溢れ出す、君への想い。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-10-03 20:00

『涙そうそう』
Excerpt: いつも見守り、「がんばれ」と励ましてくれる。そんな、あなたの“一番星”は誰ですか?   ■監督 土井裕泰 ■脚本 吉田紀子 ■キャスト 妻夫木聡、長澤まさみ、小泉今日子、麻生久美子、塚本..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-10-07 21:23

なんくる。
Excerpt: 『涙そうそう』(2006年・日本/118分)公式サイト(以下ネタバレあり)「にいにィ!」「カオル!」〜いつでも、傍にいて守ってあげるよ〜幼くして親を失くした血の繋がらない兄と妹。ふたりだけの優しく、温..
Weblog: ひょうたんからこま
Tracked: 2006-10-08 11:05

涙そうそう
Excerpt: 今日、映画「涙そうそう」を観に行きました。 解説: 歌手の森山良子が他界した兄を想い作詞した、「涙(なだ)そうそう」の世界観をモチーフに映画化した愛の物語。『いま、会いにゆきます』の土井裕泰監督が『..
Weblog: ゆず暦
Tracked: 2006-10-09 22:53

「涙そうそう」
Excerpt: 「涙そうそう」 正直、号泣ではなかったが、後からジワジワくる。 邦画らしい、心があたたかくなる作品。 古き良き時代の家族が描かれていた。 血の繋がらない兄・洋太郎と妹・カオルの絆を、 沖..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2006-10-09 23:15

涙そうそう 2006-54
Excerpt: 「涙そうそう」を観てきました〜♪ 自分の店を持つという夢をかなえるため、市場、居酒屋でバイトに精を出す新垣洋太郎(妻夫木聡)。本島の高校に通うため、お祖母ちゃんのところから妹のカオル(長澤まさみ..
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2006-10-10 20:46

涙そうそう
Excerpt: F1日本GPは10/8に観たんですが、中部地方に行ったのは金曜からで、いかに3日間通し券の自由席があるとはいえ、3日も往復するのは混んでタルいので、他の日はフリーダム♪って事で、7日に岐阜の友達とTO..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-10-14 08:59

長澤まさみが可愛かった「涙そうそう」
Excerpt: 金曜の夜は、レイトショー! 今回は、「涙そうそう」。 ずばり、可愛らしい「長澤
Weblog: つねさんの人生奮闘記
Tracked: 2006-10-15 00:21

映画・涙そうそう
Excerpt: 今日は、映画好きの父と、母と3人で 「涙そうそう」を観てきました。 泣けました〜。。。うぅぅ。。 あぁ、芸術の秋。いろいろな映画を観て感性を養いたいです。 ウェブ漫画「咲くら」第九話は..
Weblog: halftime ハーフタイム
Tracked: 2006-10-15 11:14

涙そうそう(映画館)
Excerpt: 泣いても、泣いても――― 溢れ出す、君への想い。 製作年:2006年 製作国:日本 監 督:土井裕泰 出演者:妻夫木聡/長澤まさみ/麻生久美子/塚本高史/小泉今日子 時 間:118分 [感想] この..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-10-15 12:33

「涙そうそう」で感動の涙が止まりません(;θ;)
Excerpt: 映画「涙そうそう」を観にいってきました。 もうぼくは涙がとまりません。感動です(;θ;) 「涙そうそう」というと戦争中の沖縄の話しじゃないかと、お思いの方も多いかもしれませんが、この映画は..
Weblog: Thanksgiving Day
Tracked: 2006-10-20 02:29

映画『涙そうそう』を観て
Excerpt: 涙そうそう(東宝)公式HP上映時間:118分鑑賞日:10月14日 新宿コマ東宝(歌舞伎町)監督:土井裕泰出演:長澤まさみ(新垣カオル)、妻夫木聡(新垣洋太郎、ニイニイ)、小泉今日子(母)、中村達也(カ..
Weblog: KINTYRE’SPARADISE
Tracked: 2006-10-22 18:25

涙そうそう
Excerpt:  こういう作品は、いままでの経験からいって6割が標準作、3割が駄作で、本当に傑作といえるのは1割程度というところでしょうか。  前評判が高い
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-10-25 05:31

BEGIN 三線の花 歌詞
Excerpt: BEGIN 三線の花 歌詞も試聴もPV視聴もこちらから
Weblog: 歌詞
Tracked: 2006-10-29 18:27

涙そうそう
Excerpt:  こういう作品は、いままでの経験からいって6割が標準作、3割が駄作で、本当に傑作といえるのは1割程度というところでしょうか。  前評判が高い
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2006-10-30 06:08

「涙そうそう」
Excerpt: 3回は泣きました!さすが「涙そうそう」ですね。妻夫木の屈託のない笑顔と、長澤まさみの純粋で無邪気な姿がかなり素敵です。話題作に引っ張りだこの2人ですが、それもうなずける演技力です。演技が自然で、本当に..
Weblog: Tokyo Sea Side
Tracked: 2006-10-30 22:09

涙そうそう(9月30日公開)
Excerpt: 2001年,沖縄. 自分の店を出すという夢を持ちながら,食材運びのバイトにはげむ新垣洋太郎(妻夫木聡)は,どこか嬉しそう. この日は,高校に合格した妹のカオル(長澤まさみ)が,洋太郎(妻夫..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-10-31 09:41

NO.176「涙そうそう」(日本/土井裕泰監督)
Excerpt: テレビドラマの延長線に「感動物語」が、 我が物顔にスクリーンを占拠し始めている。 別にテレビ(民放)出の、プロデューサーや演出家を、低く見ているわけではない。 また、フジテレビやTBSが、映画事業と..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-10-31 18:23

涙そうそう
Excerpt: 沖縄の碧い海、青い空、眩しい風景そして、田舎ならではのマッタリ感のある雑踏〜〜大昔に一度行ったことがあるが、独得なこの空気、また行ってみたいなぁ。。。 と、沖縄気分に浸りながらも最後はまさしく‘..
Weblog: future world
Tracked: 2006-11-04 00:03

涙そうそう
Excerpt: あぁ、血が繋がってると禁断以上にやばい愛になってしまうけど、そうでないとなると、かなり微妙になってしまう。兄妹の感情(家族としての絆という意味では深い)と他人としての恋愛感情を抱く事もできる。
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2006-11-06 01:37

Nada Sousou
Excerpt: 『涙そうそう』 ある意味、久しぶりに苦痛な映画を観た気がします。何が苦痛って、映画中ずっと涙を堪えるので必死だったからです。本編で“鼻をつまむと涙が出なくなる”というエピソードがありますが、思わず実..
Weblog: Tokyo Bay Side
Tracked: 2006-11-12 10:47

涙そうそう
Excerpt: 涙そうそう公開中ストーリー ☆☆映画の作り方☆☆総合評価  ☆☆ 全体的にきれい
Weblog: シネマ de ぽん!
Tracked: 2006-11-23 18:09

映画「涙そうそう」 〜泣く時は、我慢せずに泣く事が大事である〜
Excerpt: ひとりぼっちのカオルを、どんなことがあっても守ってあげる――。 2001年、沖縄。いつか自分の飲食店を出すという夢を持ち、ひたむきに生きる働き者の青年・新垣洋太郎(妻夫木聡)。今日も食材運びのバ..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜紡げ、天地創世の破滅を綴る勇ましき姿を〜
Tracked: 2007-04-07 03:23

涙そうそう−(映画:2007年44本目)−
Excerpt: 監督:土井裕泰 出演:妻夫木聡、長澤まさみ、麻生久美子、塚本高史、中村達也、平良とみ、森下愛子、船越英一郎、橋爪功、小泉今日子 評価:77点 公式サイト (ネタバレあります)..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2007-04-08 23:45

涙そうそう☆祇園会館で鑑賞その?
Excerpt:    祇園会館にて“涙そうそう”と“大奥”の二本を鑑賞私が通っているパソコン教室のM・U先生から招待券を頂きました。有難うございましたこの2本は未見だったので、ラッキー平日ならゆっくり鑑賞できると思..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2007-06-25 01:09

涙そうそう おすすめ度☆☆★★★
Excerpt: 「独りで涙そうそうを聞いた方がよっぽど泣ける映画』 那覇で自分の店を持つことを夢見て働く兄の洋太郎(妻夫木聡)のところへ、高校に合格した妹のカオル(長澤まさみ)がやって来て同居することに..
Weblog: おすすめ映画批評.com
Tracked: 2007-10-30 16:56

◆DVD・涙そうそう
Excerpt: 涙そうそう監督:土井裕泰出演者:妻夫木聡、 長澤まさみ、 麻生久美子、 小泉今日子収録時間:118分レンタル開始日:2007-03-23Storyヒット曲「涙そうそう」をモチーフにした、妻夫木聡、長澤..
Weblog: 映画大好き☆
Tracked: 2007-12-11 11:38

DVD 涙そうそう 
Excerpt:  今回はDVDのレビューです。涙そうそうです。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2008-01-05 00:32

映画 涙そうそう(2006)
Excerpt: |д゚)チラッ どうも僕です。 今回は唐突ですが。。。映画 涙そうそう(2006) 涙そうそう スタンダード・エディション [DVD]新品価格¥555から(2011/11/4 21:..
Weblog: あの〜 今から始めた者です。
Tracked: 2011-11-05 21:21
×

