2006年10月08日

高田馬場『石庫門』でゆったり中華

sekkomon.jpg高田馬場に行った時に、いつも気になっていた中華料理店『石庫門』へ行きました。夜9時半過ぎと遅い時間に入店。奥の禁煙席の4人席へ通して貰いました。店内はシックで落ち着いていて高級な雰囲気。メニューも本格的でおいしそうな品ばかりで迷ってしまいます。


sgyugyoza.jpg sgyugyozau.jpg
まずは牛すじ焼き餃子 4個480円。こちらの餃子類は、味付けされて出来上がってくるので、そのままでお召し上がり下さいとのことです。確かに、具からはラー油の風味までして、そのままでおいしく頂けます。牛すじがコリップルッとして食感がいいですねるんるん

ikabsioitame.jpg ikabsioitameu.jpgイカとブロッコリーの塩味炒め 880円。美しいですねぴかぴか(新しい) お皿もとても洒落ていて、目で見るだけでも楽しめます。お味は“塩味炒め”ですが、少しというか大分薄味です。それでも大ぶりでやわらか〜いイカは素材の味だけで充分おいしいです。ブロッコリーや人参はちょっと薄いかな? ほんのり生姜も利いていますが、濃い料理の後には更に薄く感じてしまうかも。

ndhhdonabe.jpg ndhhdonabeu.jpg
土鍋料理から、肉団子と平打ち春雨煮込み 980円。メニューには写真がなかったので、来てみてびっくり。鶏ガラか豚骨系のような白濁スープです。春雨はとろっぷるで、葛とかのようなイメージ。初めて食べたのですが、透明でモチモチする食感はとってもいいですね♪ クコの実、干しエビ、パクチーがとってもよく合っていておいしいです。やさしい味わいでホッとしますかわいい

akadaretori.jpg akadaretoriu.jpg
秘伝赤ダレの冷製蒸し鶏 980円。辛いメニューのページの中で、“ひとつ辛”だったので安心して頼んだのですが、これは、最後に頼んだのは間違いでした……がく〜(落胆した顔)
一口め、まずは八角が香り、そして次に強い甘味を感じ、あとから濃厚なラー油と黒酢のパンチがきます。辛いです。でも、はじめの口当たりが良くて食べやすいので、つい食べちゃう。で、辛〜!の繰り返し。

蒸し鶏はやわらかくて素材も良い感じ。辛いけれど、旨味があるタレなのでおいしくて、食べ応えがあります。量も多めでたっぷりexclamation
これだけだと段々つらくなってくるので、ご飯か花巻とかと一緒に食べたい一品でした。

こちらは、高田馬場の他にもルミネ荻窪店、川崎ダイス店、オアゾ丸の内店もあって、ランチもやっているので、また是非行ってみたいお店です。

dancyu (ダンチュウ) 2006年 10月号 [雑誌] dancyu (ダンチュウ) 2006年 10月号 [雑誌]
上海料理も、辛い物は辛いんですねあせあせ(飛び散る汗)

土鍋ひとつ!でおいしくできた!―楽ウマ90品 土鍋ひとつ!でおいしくできた!―楽ウマ90品
そろそろ土鍋料理が恋しくなってきましたねかわいい 表紙のカボチャの肉詰め?がもの凄く気になっています。土鍋でカボチャ丸ごとプリンも出来るかなexclamation&question

レストラン『石庫門 高田馬場店』
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-18-11 稲門ビルB1
JR高田馬場駅早稲田口 徒歩1分 
TEL 03-5292-1991
営業時間 ランチ  11:30〜17:00
     ディナー 17:00〜23:30
定休日 無休



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 19:17 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 1/87600食
この記事へのコメント
こんにちは。すっごくおいしそう!!食べたいナァ〜。中華っていいですよね。横浜で中華って言えばおすすめは横浜ルミネの中華屋さんで名前が・・・忘れましたがランチがお勧め。人数それぞれ違うもメニューを選ぶとサービスがつくっていう楽しさです。麻婆豆腐は癖になる辛さです。向かいの店のタイ料理の屋台も興味あります。
Posted by すま at 2006年10月09日 08:14
こんにちは〜!

あ〜、たまらない。よだれがでてきそう。

シアトルってあまり美味しい中華料理店ないの。ある美味しいお店に行った事があるんだけど、そこのマスターがクレジットカード番号を盗んで刑務所に行ったって聞いたよ。それから、もう一軒だけ美味しいお店を見つけた。あまり脂っこくないし、ランチタイムに行けばグ〜!

バンクーバーって、美味しい中華料理店が結構あるようですよ!
Posted by tomi at 2006年10月09日 09:48
すまさま。
大手のチェーン店なので、すぐに横浜にも出来るかも。ルミネの中華、今度是非行ってみたいです♪ タイ料理もあるんだね!

tomiさま。
中華料理店はあっても、おいしいお店が少ないんですね。マスター自らそんな事を……!?
う〜ん、やっぱりアメリカってコワイ(^_^;)
Posted by bakabros at 2006年10月09日 11:10
まあ、お店でってことは、まれなケースなんだけどね。

どうやって盗まれたかはかわからないけど、うちもカード番号盗まれて1000ドルくらいメキシコで使われたことあるよ。もちろん払わなくてよかったけど!

それより、もっと恐いのはアイデンティティを盗まれること。前からブログに書こうと思いながら未だ書いてないけど・・・

アメリカ人が美味しいという中華料理の食べ放題のお店に行ったけど、今イチ!お寿司もあったけど、あまり美味しくなかった。でも、ここ、いつも込んでるんですよ〜!安くて食べ放題ってだけで人気あるのかなぁ?この人気、いつまで続くかなぁ?
Posted by tomi at 2006年10月10日 09:33
tomiさま。
カード番号盗まれた!? でも、払わなくて済むところもまたカード大国アメリカですね!
アイデンティティを盗まれる……??
まるで映画の中の出来事みたい(^^;)
是非今度ブログにレポートして欲しいです。
それが危なかったりして!?

アメリカにも食べ放題ってあるんですね。普通食でも多そうなのに、食べ放題って凄そうですね(^o^)
Posted by bakabros at 2006年10月10日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。