2006年10月11日

『サンキュー・スモーキング』

試写にて『サンキュー・スモーキング』(THANK YOU FOR SMOKING)鑑賞。一日に1,200人殺すタバコ業界のPRマンとして巧みな話術と情報操作でタバコを擁護し続ける主人公ニック・ネイラー(アーロン・エッカート)はトラブルバスターで、彼の武器は“言葉”のみ。時に論理的に、時に手の内を明かし真摯な語り口でトラブル相手を懐柔し、目的を遂行するもみ消し屋。全編ブラックユーモア満載ですが、登場人物、特に悪役達が皆底抜けに明るくポジティブで悪びれないので、悲壮な感じは全くなく、知的な社会風刺盛り沢山の、ポップで楽しい社会派コメディです。

Thank You for Smoking Thank You for Smoking Thank You for Smoking
Thank You for Smoking
原作はクリストファー・バックリーの原作小説。
ニコチン・ウォーズ 原作の日本語訳ニコチン・ウォーズ

情報操作の王と呼ばれるニックが、離婚して別に暮らす息子ジョーイ(キャメロン・ブライト)に学校の宿題について議論をふっかけたり、仕事先へ連れて行ったりして、父親として息子に何を伝えるかということがとても面白かったし、考えさせられました。
父が教える事は、大抵の世間の親とは正反対の、真実で本音。世の中の汚い部分は真実の姿であって、それを教えることによって建て前社会の生きる術を授けている。ああいう親になりたいと思いますが、きっとなれないでしょう(^^;)

一番印象的だったのは、「この仕事を続けるのは何故?」との問いに「これが得意だから。才能がある」と堂々と自分の能力を言ってのけるシーン。
それが、『ロード・オブ・ウォー』の主人公、ニコラス・ケイジの演じた武器商人の言葉と全く一緒だったのでびっくり! 生まれ持っての才能によって、ダーティな世界でしか生きられない人、ある世界でだけいきいきと輝ける人種が、確かに居るんだなぁと思いました。
溢れかえる情報をむやみに信じず、自分で物事を判断する能力を養うことを考えさせられる映画です。

Thank You for Smoking Thank You for Smoking オリジナルサウンドトラック。音楽もポップで良かったです♪

主演のアーロン・エッカートは、チャーミングで、憎めない雰囲気がこの役にぴったりで、とても役にはまっていたし、彼の存在によって映画がより楽しいものになっていると思います。『ブラック・ダリア』の時は、主要キャストにも関わらずほとんど印象に残らなかったのですが、『サンキュー・スモーキング』の方がずっと魅力的で輝いていました。

息子役のキャメロン・ブライトは、相変わらず素晴らしい存在感と演技。同じシーンの俳優達全てを食ってしまうくらいの迫力と印象を残します。いい顔してますね〜目

マリア・ベロは“ワインの聖母”と呼ばれる死の商人<モッズ特捜隊>の一員。こういうキャンキャンした役が似合いますね。
ラストに<モッズ特捜隊>が6号まで増えているのがおかしかったですわーい(嬉しい顔)

ウィリアム・H・メイシーは、怒りで真っ赤になったあのアヒルポパイ顔がたまりません☆

お久しぶりのロブ・ロウは、日曜にしか寝ないハリウッドのスーパーエージェント役。映画業界の裏側が覗ける彼のシーンも凄く面白くて、映画好きにはたまらないです。何気ないセリフのひと言まで聞き逃さないでるんるん

ケイティ改めケイト・ホームズは結構色んな役を演じるんだなという、意外な汚れ役。顔がむくんでいたけど、妊娠中だったのでしょうか。

他にもロバート・デュバルサム・エリオットなど豪華な俳優陣が集まったのは、映画監督のアイヴァン・ライトマンを父に持つジェイソン・ライトマン監督(脚本も)作品だから? と思いましたが、原作、脚本がしっかりとしていて面白いストーリーだったからなんでしょうね。
実際は、主演にアーロン・エッカートが決定すると、この豪華キャスト達が次々に作品への参加を決めていったのだとか。
長編初監督作でこの完成度の高さですから、次回作も楽しみですね。


カチンコ キャメロン・ブライト、マリア・ベロ、ケイト・ホームズ、ウィリアム・H・メイシー出演作品
『記憶の棘』の感想記事はこちら。
『X-MEN:ファイナル・ディシジョン』の感想記事はこちら。
『ワールド・トレード・センター』の感想記事はこちら。
『ヒストリー・オブ・バイオレンス』の感想記事はこちら。
『バットマン ビギンズ』の感想記事はこちら。
『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』の感想記事はこちら。
『セルラー』の感想記事はこちら。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 19:08 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(26) | 外国映画
この記事へのコメント
こんにちは。
そういえば音楽、良かったです〜♪
キャストも何気に豪華でしたものね。
ロブロウの台詞、すごく面白かったです。
TBいただいていきますね。
Posted by charlotte at 2006年10月17日 16:49
charlotteさま。こんにちは♪
あまり話題になっていないみたいですが、色んな方に見て欲しい、誰でも楽しめそうな映画だったと思います。
ロブ・ロウ良かったですね〜☆
Posted by bakabros at 2006年10月17日 19:34
こんばんは、早々にTBのお返しありがとうございました。
いつも個性的な切り口で楽しいレビューですね。また、お邪魔します。
Posted by hyoutan2005 at 2006年10月18日 00:08
hyoutan2005さま。こんにちは♪
いつも読んで頂いてありがとうございます☆
ブログの更新に苦しんでいる今日この頃なので、とても嬉しくて有り難いコメントでした<(_ _)>♪
Posted by bakabros at 2006年10月18日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25265643

この記事へのトラックバック

『サンキュー・スモーキング』
Excerpt: ----この映画、アメリカでの今年の1館当たりの興収記録を作ったんだって? タイトルからしてセンセーショナルだけど、どんな映画なの? 「主人公のニック・ネイラー(アーロン・エッカート)は タバコ業界を..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-10-11 21:59

サンキュー・スモーキング
Excerpt: 満 足 度 :★★★★★★★★        (★×10=満点)  監  督 :ジェイソン・ライトマン キャスト :アーロン・エッカート       マリア・ベロ       アダム・..
Weblog: ★試写会中毒★
Tracked: 2006-10-13 01:07

過去の映画から、煙草の喫煙シーンを削除???
Excerpt: 新作映画『サンキュー・スモーキング』が10月14日(土)から公開。 タバコの映画をたくさん集めて喜んでるバカな私としては、当然!熱烈に応援させていただきます。 試写会では、会場いっぱいの喫煙者が、..
Weblog: 今宵、エイガ・ケンサク。
Tracked: 2006-10-13 14:46

「サンキュー・スモーキング」 マジョリティ化された情報と個人の判断
Excerpt: 現代ではアメリカでも日本でもタバコは悪者扱いです。 タバコの危険度は様々なところ
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2006-10-15 16:15

サンキュー・スモーキング THANK YOU FOR SMOKING
Excerpt: アーロン・エッカート、マリア・ベロ、キャメロン・ブライト アダム・ブロディ、サム・エリオット、ケイティ・ホームズ デヴィッド・コークナー、ウィリアム・H・メイシー出演 タバコ研究アカデミー広..
Weblog: travelyuu とらべるゆう MOVIE
Tracked: 2006-10-15 17:56

サンキュー・スモーキング<ブロガー試写会>
Excerpt: 観てきました。 <明治安田生命ホール> 監督:ジェイソン・ライトマン 原作:クリストファー・バックリー 『ニコチン・ウォーズ』(東京創元社刊) 脚本:ジェイソン・ライトマン ロビイストの..
Weblog: お萌えば遠くに来たもんだ!
Tracked: 2006-10-15 21:49

意外なファミリー向け映画
Excerpt: 『サンキュー・スモーキング』を見る。 ちょっとマーケティングやPRに関わっていたり興味を持った人にとっては “情報操作”なるコトバが引っ掛かったかもしれない。 見ている方も、思わ..
Weblog: 日本サッカーホールディングス
Tracked: 2006-10-16 00:25

サンキュー・スモーキング
Excerpt: サンキュー・スモーキング  @TOHOシネマズ川崎 監督・脚本:ジェイソン・ライトマン 出演:アーロン・エッカート、マリア・ベロ、ロブ・ロウ、ウィリアム・H・メイシー 2006年 アメリ..
Weblog: シュフのきまぐれシネマ
Tracked: 2006-10-17 08:41

サンキュー・スモーキング
Excerpt: タバコ研究アカデミー所属のPRマン、ニック・ネイラーの使命は、得意の話術でタバコ業界への手厳しいバッシングをかわすこと。 その巧みな論理のすり替えテクニックから「情報操作の王」と異名をとる彼の評判はす..
Weblog: シャーロットの涙
Tracked: 2006-10-17 16:49

喫煙派も禁煙派も。
Excerpt: 『サンキュー・スモーキング』(2006年・アメリカ/153分)公式サイトFOX・VIPプレミア試写会10月2日(月)・20世紀FOX試写室にて鑑賞以下ネタバレあり嫌煙時代に最も嫌われる男、見参!「情報..
Weblog: ひょうたんからこま
Tracked: 2006-10-17 23:54

サンキュー・スモーキング
Excerpt: 邦題:サンキュー・スモーキング 原題:THANK YOU FOR SMOKING
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2006-10-17 23:59

黒を白に変えてしまう男。『サンキュー・スモーキング』
Excerpt: タバコ業界の腕利きスポークスマンを描いた物語です。
Weblog: 水曜日のシネマ日記
Tracked: 2006-10-18 07:03

105.サンキュー・スモーキング
Excerpt: シェアブログminiに投稿 ザッツ知的エンターテイメント スピード感のあるセリフの応酬、皮肉の効いた風刺。とにかく文句なく楽しめる!
Weblog: レザボアCATs
Tracked: 2006-10-19 04:26

★「サンキュー・スモーキング」
Excerpt: 10/17の1本目は、「TOHOシネマズ川崎」で。 ヘビーではないけど、今だ?喫煙家のひらりん。 世の中、タバコが吸える場所が少なくなってるぅぅ・・・ ひらりんの悲鳴を、この映画が救ってくれるの..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-10-24 03:45

「サンキュー・スモーキング」:竜岡門バス停付近の会話
Excerpt: {/kaeru_en4/}東大の薬学系総合研究棟・・・か。禁煙できる薬でも開発してくれないかな。 {/hiyo_en2/}なに、言ってるのよ、あなたから煙草を取ったら何も残らないじゃない。 {/ka..
Weblog: 【映画がはねたら、都バスに乗って】
Tracked: 2006-10-28 23:15

映画『サンキュー・スモーキング』を観て
Excerpt: 原題:ThankYouForSmoking(アメリカ)公式HP上映時間:93分鑑賞日:10月21日 シャンテ・シネ(日比谷)監督・脚本:ジェイソン・ライトマン出演:アーロン・エッカート(ニック・ネイラ..
Weblog: KINTYRE’SPARADISE
Tracked: 2006-10-29 23:56

THANK YOU FOR SMOKING! 愛煙家の皆さんへ・・・。
Excerpt: 2006年春、ハリウッドは1本の映画におののいた。『サンキュー・スモーキング』が公開直後、全米わずか299館の上映で興行成績ベスト10の10位にランクインを果たし・・・・翌週は本年度1館あたりの興行収..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2006-10-30 10:34

サンキュー・スモーキング
Excerpt:  「サンキュー・スモーキング」という映画を見ました。 ? 主人公はタバコ研究アカデミー所属のPRマン、ニック・ネイラー。彼の役割はタバコ業界への手厳しいバッシングをかわすことです。ニック・ネイラ..
Weblog: シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記
Tracked: 2006-11-08 15:29

サンキュー・スモーキング
Excerpt: 情報操作やってんのは政府だろ!
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-12-28 15:04

サンキュー・スモーキング(2006/アメリカ/ジェイソン・ライトマン)
Excerpt: 【シネマ・アンジェリカ@渋谷】 タバコ研究アカデミーのPRマンをするニック・ネイラー(アーロン・エッカート)は、厳しさを増すタバコへの攻撃をかわすため連日マスコミの矢面に立って戦い続ける業界の顔..
Weblog: CINEMANIAX!
Tracked: 2007-01-14 00:07

サンキュー・スモーキング
Excerpt: 公式HP なかなかに楽しかったと記憶しているのだけど、なんかこれと言って印象になにかが残ったかと言えば残らず。 今でこそ禁煙ブームで、もちろん私もそれを推奨しているのだけども、あの時代..
Weblog: CinemA*s Cafe
Tracked: 2007-01-20 23:40

ロード・オブ・ウォー
Excerpt: 実際の武器商人の証言を元に武器商人を通してみた世界の巨悪を皮肉とサスペンスで描く風刺映画。映画の中で使われている戦車などの武器などの実際の武器商人の持ち物なんだとか。
Weblog: 映画や本を淡々と語る
Tracked: 2007-02-28 19:57

サンキュー・スモーキング−(映画:2007年62本目)−
Excerpt: 監督:ジェイソン・ライトマン   出演:アーロン・エッカート、マリア・ベロ、キャメロン・ブライト 評価:91点 公式サイト (ネタバレあります) いやはや面白い。 爽快なア..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2007-05-27 22:38

サンキュー・スモーキング
Excerpt: Thank You for Smoking(2006/アメリカ)【9/7 DVDリリース】 監督:ジェイソン・ライトマン 出演:アーロン・エッカート/マリア・ベロ/デヴィッド・コークナー/キャメロ..
Weblog: 小部屋日記
Tracked: 2007-09-09 00:51

サンキュー・スモーキング@我流映画評論
Excerpt: 今回紹介するのは『サンキュー・スモーキング』です。 まずは映画のストーリーから・・・ タバコ研究アカデミーのPRマンをするニック・ネイラーは、厳しさを増すタバコへの攻撃をかわすため連日..
Weblog: ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG
Tracked: 2007-10-20 01:19

サンキュー・スモーキング(55点)評価:△
Excerpt: 総論:サクサク見れるが、結論は紋切り型。暇つぶしには丁度良い。タバコの研究所の広報を務めるニックは、喫煙者たちの権利を守るため、またタバコに健康悪化との因果関係がないこ
Weblog: 映画批評OX
Tracked: 2010-10-16 11:25
×

