2006年11月13日

新宿『ビフテキ あづま』でじゅうじゅう焼きとあづスパ初体験

bifutekiazuma.jpg以前から気になっていた銀座6丁目にある『レストランあづま』の姉妹店が新宿にあるらしい! という噂を耳にして、早速行ってみました。場所は新宿3丁目、寄席末広亭のお隣です。そこはなんと創業60年、キッチン系洋食の老舗でした! 17時までランチメニューが食べられるのがとってもナイス♪ がっつり腹ヘリの時の強い味方になりそうなお店ですよ☆

初めハンバーグとナポリタンにしようかと思っていたのですが、周りの客、それも女性客が次々と「ジュウジュウ焼き!」とオーダーしているのを聞いて、「これは絶対おいしいメニューに違いない」と確信して、私も「豚のじゅうじゅう焼き!」を頼みました。

biazjyujyus.jpg←テーブルに常備されている特製のオニオンソース。“和風ステーキ”などにもかける醤油ベースのオリジナルソースです。

豚のじゅうじゅう焼き 800円。あづまの自慢メニュー。このオニオンソースをかけて頂きます。

biazjyujyuyaki.jpg
マスターが「ブーブー♪ ぶーぶー、どちら?」と言いながらテーブルにやってきました。一瞬きょとんとしましたが、“豚のじゅうじゅう焼き”なので「ぶうぶう」らしい……。

鉄板の上にキャベツ、そして薄切りの豚肉がふんわりと乗せられていて、そこへ特製オニオンソースをかけると更にジュージュー、湯気と音と香りで一杯になります。この湯気、幸せ〜ぴかぴか(新しい)
biazjyujyuu.jpg
まず、お肉がやわらかい! そして、見た目よりずっとしっかりした醤油味で、濃くてはっきり味のオニオンソースが、お肉とすごく良く合って、おいしい♪
しっかり味でもさっぱりとして、とても食べやすいです。
鉄板焼きの野菜やお肉は旨味が凝縮されるので、それだけでも美味だと思いますが、この特製ソースが、懐かしいけど独特の、凄く後を引くお味で、またこれを食べに来たいなぁ、と思わせる希なメニューでした☆
「毎日でも飽きないと評判」らしいですが、頷けます。
女性客のオーダー、しかもリピーターが多いのも納得!

biazazusupa.jpg
あづスパ ライス&カレーソース&ナポリタン&カニクリームコロッケのセット 850円。
ハンバーグも食べてみたかったのですが、ナポリタンが食べたかったのでこのセットにしてみました。
カニクリームコロッケは、トロトロのホワイトクリームで好みのタイプ♪
一見巨大ハンバーグに見えるカレーは、スキー場のカレーみたいで懐かしい味。ご飯がやけに多くて、珍しく、もう少しカレールーが欲しくなりました。ちょびっとご飯を少なくして欲しいかも?

biazazusupau.jpg
ナポリタンは、懐かしくて美味しい喫茶店のナポリタン風♪ ケチャップ味でシンプルだけれど、しゃっきり感が残る玉ねぎの炒め方のせいか、なぜか清涼感も感じました。
不思議おいしいナポリタン☆

このお店の特筆すべき点は、マスターのキャラクターですかわいい 1人で接客、レジを切り盛りし、常に誰かに何かを話しかけ(独り言!?)ながら忙しそうに動き回っています。
常連客が多い様子で、このマスターとのかけ合い、やり取りを楽しみにしているような、温かくて楽しげな雰囲気が店内に充満していました。こんなアットホームなお店、久し振りだなぁわーい(嬉しい顔)
あー、記事書いてて、また今すぐじゅうじゅう焼きが食べたくなったよ〜♪

新宿末広亭―春夏秋冬「定点観測」 聞書き・寄席末広亭―席主北村銀太郎述
新宿末広亭―春夏秋冬「定点観測」
聞書き・寄席末広亭―席主北村銀太郎述
寄席の帰りに是非あづまへるんるん あづまの後に寄席にするexclamation&question



レストラン『ビフテキ屋 あづま』
アクセス 新宿三丁目駅から徒歩1分
東京都新宿区新宿3-6-12 藤堂ビル1F
TEL 03-3351-0188
営業時間 11:00〜22:30(LO21:55)
定休日 なし



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 1/87600食
この記事へのコメント
こんにちは。凄いヘビー級ですねぇ。でもおいしい洋食屋さんは嬉しい物ですよね。私は最近めっきり胃もたれしてしまうので。ついついアッサリ系になってしまいます。新宿なら私もいけそうなので姫たちといってみます。
Posted by すま at 2006年11月15日 08:29
すまさま。こんにちは♪
またヘビーな物食べちゃいました(^^;)
私も胃もたれするんだけど、お腹が減るとつい洋食系へ行ってしまいます。
あっさりしたメニューは多分ないかと思われるので、姫様達と行かれる時はお気をつけて☆
ビフテキ屋さんだし、ステーキは沢山ありますよ!
Posted by bakabros at 2006年11月15日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ビフテキ家あづま|じゅーじゅー焼き|蔵出し東京グルメ情報2
Excerpt: 新宿にあるビフテキ家あづまに行ってきました。老舗の洋食店ですね。ビフテキ家あづまの場所は、末広亭の隣で、住所は東京都新宿区新宿3-6-12 藤堂ビル1F。ビフテキ家あづまのじゅーじ...
Weblog: 東京旅行ガイド
Tracked: 2009-12-24 08:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。