2006年11月24日

『暗いところで待ち合わせ』

kuraitokoro.jpg盲目の女性と、彼女の部屋に忍び込んだ殺人事件の容疑者の青年が、密かな静けさの中で、互いの存在をかすかに感じながら同じ家に暮らす日々。後半、サスペンス要素が強くなってくると、そこからまるで別の映画のように印象が変わりますが、田中麗奈さんの瑞々しく自然な演技と存在感、チェン・ボーリンさんの朴訥な佇まい、二人の間の空気の緊張感が、次第に心地よく感じてくるような、静かだけれど、底から湧いてくる生命力のような力強さを感じさせる映画でした。

田中麗奈さんは、ピュアな存在感と芯の強さを感じさせる意志の強い顔つきがとても印象的でした。一人の時に発する、つぶやきか独り言のような囁き、「あう…」「へ…」「ふぅ…」という言葉にならない言葉がとてもリアルで自然。演技であんな声が出せるなんて! とびっくりしました。

田中麗奈さんは、元気溌剌で生き生きとしてキラキラ輝く瞳がとても印象的な女優さんですが、今回は盲目の女性という役柄のため、終始伏し目がちで、ぼんやりとしたような表情が多く、とてもリアルに視覚障害を表現されていたと思います。

暗いところで待ち合わせ 暗いところで待ち合わせ
原作はミステリー、ホラー作品の短編の名手として若者から熱狂的人気を誇っている、乙一さん。
原作は読んでいませんが、天願大介監督が舞台挨拶で「目の見えない女性と、彼女から身を隠し同じ家で暮らす青年の話を、映像化するのはとても難しかった」と話されていたように、原作では恐らく心の声が描写されていくのではないかと思われます。それを、二人が同じ部屋にいるシーンでは、「“ただ、二人がそこに居る”こと、そのままに表現しました」と言われた通り、二人のシーンはただただ無言で、そこに居るだけ。たまにすれ違い、互いの存在を空気に感じながらも、お互いに決して侵食せずに、二人でいても独りであること、一人だけど二人でいることの心地よい関係に、観ている方も息を詰めて見守りながら、次第に引き込まれて行きます。

kuraitokoro01.jpgチェン・ボーリンといえば、『藍色夏恋』、『シュガー&スパイス 〜風味絶佳〜 』の彼ですね! 日本語がとても上達されていましたね。舞台挨拶でも流暢な日本語で挨拶されていました。これからどんな役者さんになっていかれるのか楽しみです。

佐藤浩市さん、井川遥さんが意外と井川な役柄で出演。
宮地真緒さんの演じた、ミチルの親友カズエの存在や行動・台詞が、女の子同士の微妙な関係をとても上手く表していたと思います。
あの台詞が原作のままなら、乙一さんって、女性なのかな? と思ったシーンがいくつかありました。

暗いところで待ち合わせ@映画生活

公式サイトは文章を全て音声(麗奈ちゃんの声かな?)で読み上げてくれます♪

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:12 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(25) | 日本映画
この記事へのコメント
昨日王様のブランチでやっていてこの映画の存在を始めて知りました。
予告編をみると…とっても気になりました。
みたいけれど、DVDでいいかしら!?
と思っています。まだ「プラダを着た悪魔」もみれていないものですから欲張るわけにはいけません。
なのでまずは原作から。
Posted by ゆき at 2006年11月26日 14:29
ゆきさま。こんにちは♪
独特の緊張感と空気感のある映画でした。
原作小説、面白そうですよね! 乙一さんの小説は読んだ事がなかったのですが、他の作品も読んでみたいと思いました。
Posted by bakabros at 2006年11月26日 17:34
乙一さん、今日ご結婚らしいですね。
お相手は、押井守監督(アニメ界の巨匠)の娘さんでライターをしている方らしいです。
井川遥さんといい、この映画がらみでのおめでたが重なりましたね。
乙一さん、どんな方なのか見てみたい気がします。
Posted by ゆき at 2006年11月26日 22:08
ゆきさま。
乙一さん、ご結婚されたんですか! 男性だったんですね(^▽^;) 乙一さん、見てみたいですね〜。
映画公開日に、なんともおめでたいニュースですね♪
Posted by bakabros at 2006年11月26日 23:16
TBありがとう。
沈黙の中の、ふたりの演技が良かったですね。
Posted by kimion20002000 at 2007年07月07日 22:30
kimion20002000さま。
台詞のないシーンが多いので、退屈しそうかと思いきや、その沈黙にどんどん引き込まれて行くような映画でした。
Posted by bakabros at 2007年07月08日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28215531

この記事へのトラックバック

暗いところで待ち合わせ
Excerpt:  日本  ミステリー&ロマンス  監督:天願大介  出演:田中麗奈      チェン・ボーリン      井川遥      宮地真緒 交通事故が原因で視力を失ったミチル。ある日、一緒..
Weblog: 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
Tracked: 2006-11-26 10:20

『暗いところで待ち合わせ』
Excerpt:   『暗いところで待ち合わせ』   光をなくした女、 闇を抱える男。  殺人事件からはじまった不思議な共同生活   相変わらず原作は未見です。 だからあのプラットフォームからヌォ??っと..
Weblog: 唐揚げ大好き!
Tracked: 2006-11-28 05:59

『暗いところで待ち合わせ』
Excerpt: ----これって乙一の原作の映画だよね? 「うん。前にも言ったかもしれないけど、 彼の世界って映画化しにくいなと…」 ----うん。それ聞いたよ。 確か叙述トリックが使われているからでしょ? 「そう。..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-11-30 09:39

映画:暗いところで待ち合わせ
Excerpt: 暗いところで待ち合わせ@シネスイッチ銀座 「春になれば芽吹くように少しずつ開いていけたら、って思います」 奇しくも2本連続で主人公が盲目(「武士の一分 」)です。 劇場予告 → 原作..
Weblog: 駒吉の日記
Tracked: 2006-12-04 15:43

暗いところで待ち合わせ
Excerpt: 咳しても 独り同士の 出会いかな   これ、一応サスペンスなんだろうけど、そんなのはどうでもよい。否、どうでもよくないか。ここでの二人のシチュエーションが生まれるための仕掛け作りでもあるし。..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2006-12-05 12:47

暗いところで待ち合わせ
Excerpt: 原作のノベライズ本 作家乙一の同名原作を「がんばっていきまっしょい」の田中麗奈と「藍色夏恋」のチェン・ボーリン主演で映画化したミステリー・ロマンス。 チェンは、田中と「幻遊伝」でも共演を果..
Weblog: ショウビズ インフォメーション
Tracked: 2006-12-07 11:33

映画「暗いところで待ち合わせ」
Excerpt: ●他者とのコミュニケーションを欲する者たちが「変化という恐怖」に立ち向かい、一歩を踏み出す物語●常人では考えつかない設定と、それを形にする技術と勢いに原作者のホンモノの力量さえ感じる。
Weblog: わかりやすさとストーリー
Tracked: 2006-12-08 00:21

「暗いところで待ち合わせ」見てきました。
Excerpt:  いつもコメントをいただくKさんから前売りチケットをいただいたので「暗いところで待ち合わせ」を見てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-12-08 02:14

【劇場鑑賞136】暗いところで待ち合わせ
Excerpt: 光をなくした女 闇を抱える男 そんな孤独な二人を引き合わせたのは ある殺人事件だった。 そしてはじまった不思議な共同生活。 ずっと自分の居場所を探してた で..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-12-11 19:44

そこ、空いてますよ。「暗いところで待ち合わせ」
Excerpt: 乙一原作の傑作同名小説「暗いところで待ち合わせ」を脚本・監督、天願大介により映画化。田中麗奈の演技が光る好編(「がんばっていきまっしょい」以降でのベスト)。物語・交通事故にあって視力を失ったミチル(田..
Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA
Tracked: 2006-12-17 00:30

【劇場映画】 暗いところで待ち合わせ
Excerpt: ≪ストーリー≫ 交通事故が原因で視力を失ったミチルは、父親と二人暮し。しかしその父が死に、ミチルは親類の反対をよそに一人暮しを始める。彼女の家の下は駅のホームだ。ある日、一人の男がそのホームから転落..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2006-12-18 22:26

『暗いところで待ち合わせ』
Excerpt: 光を失くした女、闇を抱かえる男。     ■監督・脚本 天願大介 ■原作 乙一( 「暗いところで待ち合わせ」幻冬舎文庫刊)■キャスト 田中麗奈、チェン・ボーリン、佐藤浩市、宮..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-12-20 12:10

暗いところで待ち合わせ((+_+))
Excerpt: 光をなくした女、闇を抱える男。 殺人事件からはじまった不思議な共同生活  京都みなみ会館にて鑑賞した『暗いところで待ち合わせ』田中麗奈と台湾の若手俳優、チェン・ボーリンの共演監督は故今村昌平の長男で..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2006-12-23 11:21

「暗いところで待ち合わせ」こんなホンワカした恐怖は新鮮だ
Excerpt: 「暗いところで待ち合わせ」★★★ 田中麗奈、チェン・ボーリン主演 天願大介監督、2006年 原作はハチャメチャな暗さがありそうで、 何度か作品を手にとっては 読めていない作家のもの。..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-12-24 00:40

暗いところで待ち合わせ
Excerpt: 暗いところで待ち合わせ公開中ストーリー ☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評価  
Weblog: シネマ de ぽん!
Tracked: 2006-12-28 19:33

[ 暗いところで待ち合わせ ]2人でいれば、こわくない
Excerpt: [ 暗いところで待ち合わせ ]@銀座で鑑賞 新年になり心機一転といきたいところだが、昨年の映画が お名残り惜しいようで・・・・。2月いっぱいぐらいまで、 昨年観た映画を紹介します。 今..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2007-01-03 13:30

暗いところで待ち合わせ
Excerpt:  田中麗奈のうまさをつくづく感じさせる佳作でした。  視覚障害者とはいっても、住み慣れた家に他人が侵入してきてあれくらい近くに居座っているの
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2007-01-09 04:19

暗いところで待ち合わせ 「利用」という言葉のもつ悪いイメージ
Excerpt: タイトル:暗いところで待ち合わせ  原作:乙一 幻冬舎文庫 ジャンル:ベストセラーの映画化/2006年/129分 映画館:シネ・リーブル梅田(120席) 鑑賞日時:2006年12月24日 (日),20..
Weblog: もっきぃの映画館でみよう
Tracked: 2007-01-21 04:47

暗いところで待ち合わせ
Excerpt: 音を立てちゃダメだ!シーンと静まり返った場内でお腹の鳴る音が響き渡る・・・
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2007-02-10 06:46

暗いところで待ち合わせ
Excerpt: 何度も観に行こうとしてはチャンスがつぶれて観れなかった『暗いところで待ち合わせ』 ついに観てきました♪  3年前の事故が原因で両目の視力を失くし、実の父親も病気で亡くしたミチル(田中麗奈)。世間から..
Weblog: to Heart
Tracked: 2007-02-23 09:17

暗いところで待ち合わせ
Excerpt: 昨日観ようと思ったんだけど、父親の葬式のシーン以降寝てしまったようで^^;井川遙が出てたの知りませんでした(爆)っということで本日仕切りなおしのDVD鑑賞は『暗いところで待ち合わせ』事故で視力を失った..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2007-06-01 00:02

mini review 07060「暗いところで待ち合わせ」★★★★★★★★☆☆
Excerpt: カテゴリ スリラー/サスペンス ラブ・ストーリー 製作年 2006年 製作国 日本 時間 129分 公開日 2006-11-25〜 監督 天願大介 ストーリー 目の見え..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2007-07-07 18:28

『暗いところで待ち合わせ』、どこがそんなによかったか?
Excerpt: これは、設定が面白いなと思って、本当は映画館で観たかったのだけれど、いつものことながら観損ねてしまい、DVDで観ました。 暗いところで待ち合わせ プレミアム・エディション 田中麗奈 ..
Weblog: 小さなことを喜ぼう!             〜女41歳の「ちょいハピ」な日々〜
Tracked: 2007-07-08 01:04

暗いところで待ち合わせ
Excerpt: 【2006/11/25公開】製作国:日本監督:天願大介原作:乙一『暗いところで待ち合わせ』(幻冬舎刊)出演:田中麗奈、チェン・ボーリン、井川遥、宮地真緒交通事故が原因で視力を失ったミチル。ある日、一緒..
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2007-07-19 18:39

TAKE 62「暗いところで待ち合わせ」
Excerpt: 第62回目は「暗いところで待ち合わせ」です。 この作品『暗いところで待ち合わせ』は、乙一の長編小説です。 2007年には『きみにしか聞こえない』の劇場公..
Weblog: 映画回顧録〜揺さぶられる心〜
Tracked: 2007-07-23 01:04
×

