2006年12月05日

西新宿『ジュンバタンメラ』バリ料理のランチプレート

bakabrosのもうひとつのブログ『ビギナーB子のMac女王への道』当選した「Start Mac体験モニター」の、座談会出席の為に、初台にあるオペラシティタワーへ行くことになり、通りがかりの新宿で腹ごしらえすることにしました。アイランドタワービルの地下1階、丸い広場のパティオに面したレストラン外、スパイスロードの中に入っている『ジュンバタンメラ』へ行きました。
jembatanmerah.jpg jembatanmerahm.jpg
こちらはバリ料理のレストラン。店員さんはおそらくお国の方々で男性も巻きスカートのような民族服を着られていて雰囲気あります。外国人の方も沢山食事していたりして、異国テイストが溢れています。店内もインドネシアっぽいオブジェや飾り付け。

jembatan03.jpg
ジュバンタンメラ ランチ(日替わり)950円。ずばり、店名が入っているひがわりのランチプレートを頼みました。ランチセットには全てスープとデザート、ドリンクがついてきます。
日替わりランチは凄いボリュームと見た目! 全部乗せって感じ。フライドガーリックをサラッとしたサフラン入りのソースで炒めたようなものがかけられたご飯を中心に、おかずが4品と焼きそばが盛られています。

jembatan02.jpg
揚げ春巻きにはケチャップマヨネーズかな? ピンクオレンジ色のソースがかけられています。結構皮の厚い揚げ春巻きですが、サクッとした食感で、中にはビーフンと人参、鶏肉が入っていました。
チキンのカレー煮は、固めの胸肉がゴロンゴロンと入っています。お肉も素材の味をいかした薄めの味付けでさっぱりヘルシーな感じ。
右端に少し見えるのは、ピーナッツバターがけの茹でキャベツとモヤシでした。茹でただけのお野菜を甘いピーナッツバターで頂くだけですが、このシンプルなおいしさいいですね。今度家でもマネしてみようかな?

jembatan01.jpg
中華風炒めは、お野菜に隠れて海老が入っていました。ピーマンとトロトロになるまで炒められたタマネギによく味が染みていておいしいです。これ、何かに似ている…、と考えて思い出したのが「鶏のカシューナッツ炒め」。なぜかわかりませんが、あの料理を食べたときの味がするんです。もしかして、ナッツオイルとかを使っているのかな?? よく知っているようで新鮮なおいしさでした。
奥にチラッと見えている焼きそばは、麺は太めで色も白め。薄味ですがほんのりニョクマムか何かのエスニック調味料の香りがします。卵が入っていてやさしい味付け。

ebicococ.jpg
エビのココナッツクリーム煮 950円。カレーもおいしそうだったのですが、海老とココナッツ好きなので、これにしました。ランチセットのスープはカレー色ですが辛みはありません。オイルが浮いていて見た目ぎとっとした感じですが、飲んでみるとそんなに油は感じませんでした。手作りのようなポテトチップと春雨入り。セロリか香菜のようなエスニック風味で美味しいです。
ebicocou.jpg
ご飯を盛られた浅い大きなお皿と、なみなみとココナツクリームスープが入った深いお皿。これ、どうやって食べたらいいのかしばらく悩みました。ご飯にかけても、サラサラのスープなので、ご飯と絡まないんですよね。どんどんお皿に流れ出してしまうし。で、一口スープを頂くと、辛みはあるけれど甘みの方が強くて、そのままでも食べられそうだったので、スープを飲んで、あとご飯を食べる、というスタイルに落ち着きました。
でも、最後はやっぱりご飯にかけちゃいました。 このココナッツクリーム煮、大きめなエビが7個も入っていました! プリプリでおいしい♪ このスープも凄く好みの味付けで、奥深い味わい。とてもおいしかったです☆

新宮彰のエスニック・ジャンジャン―タイ・バリ・ベトナム料理 バリごはん―本格的なスパイシー料理 灼熱レシピ30
新宮彰のエスニック・ジャンジャン―タイ・バリ・ベトナム料理
バリごはん―本格的なスパイシー料理 灼熱レシピ30
バリごはんが、家で作れるのかしら?? まずは湯で野菜にピーナッツバターから始めますかわいい

『ジュバンタンメラ Jembatan Merah』新宿店
〒163-1390東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワーアイランドパティオB1F スパイスロード内
TEL 03-5323-4214
ランチ  11:00〜15:00
ティー  15:00〜17:00
ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 年末年始及び2月の第3日曜・8月の第3日曜



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 15:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 1/87600食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ジュンバタン・メラ 新宿店 (JembatanMerah)
Excerpt: インドネシア料理ですな。 最寄:新宿/西新宿 電話:03-5323-4214 住所:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワーパティオB1F 定休:無休 平日:11:00〜23:00 土曜:..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2009-05-02 11:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。