2006年12月07日

銀座『登亭』リーズナブルな鰻丼とうなぎの白焼き

noboritei.jpg銀座で早い夕食。5時前でまだディナータイムのお店はやっていないので、通し営業している『数寄屋バーグ』か、久しぶりに『ジャポネ』にしようかな? と考えながら歩いていると、“うなぎ蒲焼き”の幟を発見。銀座で鰻なんて、さぞかし高かろうと思いお品書きを覗いてみると、うな丼が1,000円! 「鰻もいいね、銀座でねっ」てなことになりまして、急に江戸っ子ぶって『登亭(のぼりてい)』ののれんをくぐったんでありやした。

nounadon.jpg
じゃ〜ん! これが銀座で1,000円の鰻丼です。このお値段で肝吸い、お新香つき。

nounadonu.jpg
一口食べて、ウナギの柔らかさにびっくり! 箸で一切れにしてつまもうとすると、ほろほろっと崩れそうなくらいのやわらかさです。タレは粘度が全くなくサラサラ。味は甘じょっぱく蒲焼きのタレ味なのですが、サラサラだということでこんなに印象や味わいが変わるんだ、と驚きました。そして、ウナギのふわっふわのやわらかさと、このタレがまた良く合って、ウマー(⌒〜⌒)
ご飯は少し柔らかめだけれどおいしくて、山椒をかけるのも忘れたまま(たっぷりかけるのが大好きなのに!)、パクパクっとあっという間に食べ終わってしまいました。初めて食べるタイプのうな丼でしたが、これがなかなかおいしかったです♪

nosirayakitei.jpg
白焼き定食は1,400円。初め二人ともうな丼を頼んだのですが、メニューに白焼き定食があるのを見つけ、一度食べてみたかったのを思い出し、急遽注文を変更して貰いました(^_^)
白焼きにはワサビが添えられています。これ、鰻一匹分ですね♪ 白焼きって高そうなイメージあるけれど、タレを使わないのだからかえって蒲焼きよりも安く上がるのかしら!?

noteisirayakiu.jpg
まずはそのまま一口頂きます。ウナギはとっても柔らかく、鰻丼のウナギよりも更に脂がのった感じ。すごく脂たっぷりです。ウナギの身が柔らか過ぎるせいか、小骨が口に当たるのが目立ってしまう感もありましたが、それも嫌じゃないほど、美味しかったです☆ ワサビ醤油で頂いてまた更にウマ〜! ワサビだけつけて頂くのもまた良いですね♪

肝吸いの肝はコリコリして美味。可愛い手まり麩入り。柚子皮がサービスかと思うほど入っていて香り高かったです。
お新香は薄味で、ウナギの味わいを邪魔しないでいいです。
日本茶が美味しくて、おかわりは冷めたお茶に注がずに、湯のみをゆすいできてくれました。店員さんは明るくて好印象。でも店内が狭いので、厨房との会話が丸聞こえだったのがちょっとマイナスでした。

4時過ぎだったのですが、入店したときはカウンターの二席しか空いていず私達で満席に。
狭いお店ですが、食べている間も、入れ替わりお客さんが次々と入って来て、とても繁盛している様子。銀座でこの価格、この味なら納得です。
ランチが終わった時間帯に食事が出来るのも人気の理由でしょうね。そして、男女問わずお一人様が多かったです。
うな重には松竹梅とあって、松や竹を頼んでいる客も多かったです。これって、量の問題なのでしょうか? ウナギ自体が変わるのならちょっと頼んでみたいですね。
あと、うざくうなぎたたきが600円〜650円、肝焼は一本300円と、一品メニューもリーズナブル♪ ビールやお酒を飲みながら白焼きや肝焼きだけ頂くのもオツですねー(^^)
今度から銀座で鰻が食べたくなったら、迷わずココへ直行してしまいそうです♪
ところで、”うなぎたたき”って、鰹のたたきみたいな中がレアで外側が焼かれた、あれですか? それとも本当に生??

うなぎの丸かじり お国自慢 鰻料理百科 何度でも足を運びたくなるいい店好きな店―蕎麦・鮨・鰻・天ぷら・酒
うなぎの丸かじり
お国自慢 鰻料理百科
何度でも足を運びたくなるいい店好きな店―蕎麦・鮨・鰻・天ぷら・酒


『新橋登亭(のぼりてい)銀座店』
東京都中央区銀座4-3-7 スバルビル1F
TEL:03-3535-5341
平日 11:00 〜



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:51 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | 1/87600食
この記事へのコメント
はじめまして
先日、行ってきました。
あっさりしていていままで食べてたうなぎと違ってました。
これなら冬でも行列ができるのはうなずけます。
よかったらうちにもいらしてください。
Posted by ton at 2007年01月12日 22:51
tonさま。はじめまして、こんにちは♪
『登亭』、おいしいですよね。お値段もお手頃で嬉しい限りです(⌒∇⌒) 冬でも行列が出来ているんですね〜! でも納得できますね。
tonさんのサイトに早速お邪魔させて頂こうと思います。
こちらへも、また是非遊びにいらして下さいね☆
Posted by bakabros at 2007年01月13日 00:21
さっそくの訪問ありがとうございました。
改めて見ると
白焼き定食も美味しそうですね。
Posted by ton at 2007年01月13日 10:09
tonさま。
こちらこそ、また来て頂いて嬉しいです♪
白焼きも、更に凄い脂がのっていて美味でした!
また食べに行きたいと思うお店ですね(^^)☆
Posted by bakabros at 2007年01月13日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

丼・ひつまぶし・お寿司・う巻きにと大活躍
Excerpt: 本当に美味しいです!鰻と穴子、本来の味が楽しめます。プレゼントで頂戴しましたが、かなり感動的でした。表面サックリ、中はふんわりの絶妙の焼き加減。「鰻」は、市販のものよりずっと旨みが凝縮していて濃厚です..
Weblog: ウナギをいっぱい集めました
Tracked: 2007-09-17 07:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。