神田神保町で夕ご飯。神保町で腹空きな時にはつい足が向かってしまう、4度目の『Randy(ランディ)』です。今回は珍しく、入店する前から、頼む物を決めていました。
これまでに“スパマヨとガリマヨ”、“わさマヨとカレーマヨ”、“ごまマヨとキムチソース”と、8種類中6種類と大体のソースを制覇してきたので、今回は、鉄板焼きハンバーグとは一線を画すメニュー、「デミシャスバーグ」に挑戦です! さて、そのお味はいかに!?

デミシャスバーグ 250g 980円。こちらは全品ライス・スープ付きで、お替わり自由。「デミグラスソースにこだわったデリシャスなハンバーグ」で、デミシャスバーグ。 付け合わせが珍しく、海苔が乗ったキャペツと大根の千切りに和風ドレッシング。これはおそらくメニューにある「和風サラダ」だと思うのですが、これが、デミソースと合わないんですよね〜。“千切りキャベツとハンバーグ”は大好きな組み合わせなんですが、ドレッシングが余計でした。せめて自分でかけるか、ソースを選べるようにして欲しかったです。千切りキャベツ、素のままでも良いんだけれど。

ランディバーグのお肉よりは、滑らかに感じるお肉のハンバーグです。ランディバーグよりも大人しめで、普通のハンバーグっぽい肉質。形も平たく伸ばしてあります。
一週間煮込んだソースらしいですが、甘めで、ちょっと照り焼き風? お子様向けっぽい味付けで、もう少し深みのあるデミグラスソースの方が好みなので、これは今ひとつでした。ここはやっぱり鉄板焼きとオリジナルソースの「ランディバーグ」のお店なんだよなぁ。わかっていたけれど、一度はデミグラスソースのハンバーグも、通らねばならない道だったのです。

ランディバーグ わさマヨソース 300g 1090円。
ナイフを入れるとホロホロッとくずれるのはいつものお肉ですが、いつもよりもちょっと固い……!? 焼き過ぎなのかな?

そういえば前回も少しお肉が固い気がしたので、次はレアで頼んでみようかな? と後から思うのですが、今回も注文時に「ミディアムで焼き上げると少し赤みが残るくらいの焼き加減になりますが、よろしいでしょうか?」と聞かれて、思わず「はい」と言ってしまいましたσ(^_^;) 実際テーブルに来て、いざ食べてみると、これ、結構しっかりと火が通っているんですよね。で、食べ終わってからまた「今度こそはレアで頼もう!」と心に誓いました。
肉肉しい感じは、相変わらず独特で良いのですが、固いとちょっといまいちですね。ソースとも上手く絡まない感じ。
始めの頃の感動の美味しさが感じられないのは、私がここの味に慣れたのか飽きたのか、それとも単に焼き加減の問題か。もう一度、レアでチャレンジしてみよう!
隣のテーブルの男性が、400gのジャンボハンバーグに、バターソースをダブルで注文していたのを見て、バターソースってそんなに旨いのか!? と、非常に気になりました。
次回は焼き方をレアで、バターソースとまだ食べていない和風おろしソースを頂いてみたいです☆
ハンバーグが好きです♪ そして、やっぱり鉄板焼きのハンバーグが大好きなのでした(⌒∇⌒)
東京都千代田区西神田2-1-3 トービケンビルB1階
03-3239-0521
11:00〜22:00 日曜定休





一度行きましたが、あたしもちょっと焼きすぎな気がしました。
中途半端に行きずらい場所ですよねぇ。
初めて行った頃は、もう少しやわらかかったような気がするんです。次回はレアで挑戦してみたいです。
飯田橋と神保町の真ん中あたりですよね?
私も、ランディに行く為だけにいつも結構歩きますσ(^_^;)
一番近いのは神保町ですかねぇ。
あたしは6月の暑い日に歩きました。
肉って見た目とニオイはおいしそうなんだけれど、いざ食べるとアレって思うことしばしばです。
あ、安い肉だからかなぁ!?
あ、水道橋でした! 書き間違えてました。
ランディ、新鮮牛肉100%と書いてありましたが、どこ産なのかは不明。やっぱり安いお肉なのかなぁσ(^_^;)