2007年01月04日

東京駅弁『北海味メッセ』と『夕刊フジおつまみ弁当』

平成19年初投稿は、京都への新幹線車中のお楽しみ(^^) 東京駅の駅弁です。今回はMacBookをお供に、新幹線の車窓からの景色をiMovieで撮影したりもしてみました。ムービーはこちらのページに載せました。
昨年の京都入りでは『東京』と『冨有の華』を頂きましたが、今回まず目に飛び込んできたのは『北海味メッセ』。あともうひとつは変わり種で『夕刊フジ 特選おつまみ弁当』にしてみました。

07hokkai.jpg
『北海味メッセ』16品入り、1,700円。
07hokkaiajime.jpg
うに、いくら、ずわい蟹のほぐし身がご飯の上にたっぷりのっています。いくらはとろっとしたやわらかさで好きなタイプ。ズワイガニのほぐし身は繊細なおいしさ。

07hokkaiajimu.jpg
“かすべ(エイヒレ)の唐揚げ”、“カニの殻付き海鮮たらばフライ”なんていう珍しいメニューの品揃え。松前漬けにもずわい蟹が入っていたりと細かい所までゴージャスですね。
そんな中でも一番おいしかったのが写真左下の“漁り火紅葉漬け”。初めイカの塩辛かと思った、このシャレた一品。実は「烏賊と鮭の糀漬け」でした。塩からよりももっと甘くて生っぽくて新鮮で深みのある味わい。これ凄くおいしかったですね〜♪ お家に常備したくなるおいしさでした。


07yukanfuji.jpg
夕刊フジ 特選おつまみ弁当。12品入り、1,000円。
13時からの販売と書いてあったのですが、このお弁当がどうしても気になって、12時半頃に聞いてみたら販売されていました(^^)

07yukanfujio.jpg
夕刊フジとNRE(日本レストランエンタプライズ)が共同開発した「ビジネスマンの為の初めての本格的なおつまみ弁当」「ビールのプルトップを開けるのが楽しくなる弁当だ」そうです(^○^) 新幹線のお供にぴったりですね☆ 包み紙が夕刊フジの紙面っぽくなっていて楽しいです☆

07yukanfujiou.jpg
お弁当は二段になっていて、一段目には9品のおつまみが入っています。おつまみっぽいのは板わさ、砂肝黒コショウ豚角煮に半熟煮玉子というところでしょうか。あとは普通のお弁当とそんなに変わらない印象ですね。砂肝はコリコリ、豚角煮は脂身がトロットロ、煮玉子もちょうど良い味付けでとてもおいしかったです。
特製肉焼売、蓮根・牛蒡のキンピラも美味でした♪

07yukanfujig.jpg
二段目は俵ご飯(白飯・茶飯)と山くらげ佃煮、香の物に赤かぶ漬け・野沢菜漬け。
ご飯、佃煮、漬け物も全部おいしかったです☆

この充実の二段弁当でお値段が千円というのは結構お安いのではないでしょうか。
夕刊フジということで東海林さだおさんの監修なのかと勝手に期待しましたが違ったみたいです。
毎年帰省の際にいつも同じようなお弁当になってしまうので、こういう企画もの(!?)お弁当の存在が目新しくて楽しいですね。これからも沢山新しいお弁当を販売して行って欲しいです(⌒∇⌒)


駅弁ひとり旅 1 (1) 駅弁ひとり旅 2 (2)
駅弁ひとり旅 1 (1)
駅弁ひとり旅 2 (2)
鉄子の旅』と同じく気になっている駅弁コミック目

この駅弁が旨い! 厳選!日本駅弁大図鑑 第一巻-関東・甲信越編
この駅弁が旨い!
2006/12月出版の新書。全国3000種から選りすぐった本当に旨い駅弁40品。取り寄せ可能駅弁20品&おすすめ空弁も掲載本

厳選!日本駅弁大図鑑 第一巻-関東・甲信越編
駅弁評論家の小林しのぶ氏が、自分の足と舌で選んだ本当に旨い駅弁だけを50点紹介する駅弁DVD企画! 見てから食べるか、食べてから見るかexclamation&question




ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 14:00 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 駅弁・弁当・お惣菜
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
駅弁おいしそ。
夕食したのによだれ( ̄¬ ̄) ジュル・・・です。
今年も楽しい記事期待しています。
それでは(^o^)/
Posted by ゆき at 2007年01月04日 21:25
ゆきさま。こんにちは♪
今年もどうぞよろしくお願い致します(^▽^)/
駅弁って何かやけにそそられるものがありますよね。
電車に揺られながら食べるというのが趣があって、おいしさを増しますね(⌒∇⌒)☆
今年も沢山おいしい物を食べたいなぁと思っております。
是非また今年も遊びにいらして下さいね♪
Posted by bakabros at 2007年01月05日 11:31
こんにちは。京都ですか?羨ましい。しかもおつまみ弁当美味しそうですね。いいなぁ。私は4日からお休みで家族サービスに明け暮れてます(おさんどんに追われています)でも穏やかな気持ちでいい感じです。ちなみに昨日の夜は土鍋で丸ごとキャベツの豚しゃぶでした。あっさり安価でバッチリでした。ではまた。
Posted by すま at 2007年01月06日 11:28
すまさま。こんにちは♪
お正月の京都はまた趣があって良いですね☆
おつまみ弁当おすすめです(^^)
4日まではお仕事だったのかしら!? 大変ですね〜(^_^;)
土鍋で丸ごとキャベツの豚しゃぶ、シンプルでおいしそう!! 今度家でも作ってみたいです(⌒∇⌒)
Posted by bakabros at 2007年01月06日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。