2007年01月23日

池袋『キッチンOh!Way』牛すじシチューかけハンバーグとアボガドのせワサビ醤油ソース

kohwayg.jpg kohwaym.jpg
池袋はよく行きますが、こちら側まで足を伸ばすのは初めてのこと。目指すは『キッチンOh!Way』。「豊島区役所先の六又陸橋の脇」というアバウトな道順と地図だけではよくわからなくて迷ってしまいました(^▽^;)
周りにお店もあまりなくて、辺ぴな所にあるなぁという印象。それでもTV朝日「裸の少年」に登場したという事と、女性客が多いという噂に期待は膨らみます。黒板メニューも美味しそうです♪

kows.jpg
ランチメニューはスペシャル以外の5品は全て950円でライスorパン・スープ付き。
スープはカボチャのポタージュ。このボタージュ、ミキサーを使っていないのかな?裏ごししてないかのようなざらっとしたカボチャの食感と、濃厚でクリーミーな味わいがとっても美味しい♪ 滑らかなスープも好きですが、こんなに濃厚でカボチャの味のするスープは初めて。すごく良かったです(^^)

kowdsh.jpg
テレビでも紹介された名物メニューOh!Way風牛すじシチューかけハンバーグを注文。
来ました〜! とても綺麗に盛りつけされていて、それだけでももうちょっと満足。
ハンバーグはコロッと丸みがあって、結構ボリュームあります。付け合わせはローストポテト一個大きめカットのトマト、そして輪切りで3〜4cmはあるでっかい人参グラッセ! このニンジンが凄く立派でやわらかく煮てあり味付けも良くて、感動しちゃいました。いつもハンバーグにはじゃがいもとニンジングラッセが欠かせない程、好きな付け合わせなので、これは嬉しかったですね〜(⌒∇⌒)
そして、しっかりとして味の濃いトマト大きなクレソン
細部まで気を遣い手がかけられているのがヒシヒシと伝わって来ます。
こういう全ての事が、味わいと満足感を倍増させるんですよね☆

kowdshu.jpg
と、付け合わせについて熱く語ってしまいましたが、ハンバーグはもっと旨かった! 濃厚なビーフシチューの良い香り(^^) ハンバーグにかけられた牛スジシチューの中に玉葱かマッシュルームのように見えるものは、実は全部牛スジのとろけたもの。
このシチュー、奥深い味わいでそのままでも充分おいしいです。これがハンバーグにかかっているんですから、なんとも贅沢なメニューですね♪

kowdshuc.jpg
ハンバーグは、牛肉の味がギュッとつまった、うまうまハンバーグです(^▽^)/ 弾力のあるやわらかさ、しかし、ふんわりでもキュッと中身は詰まっている。おいし〜♪ 牛すじは小さくシチューに溶け込んでいて、ほとんどコラーゲン化しているのであまり主張せず。そんなに“牛スジシチュー”っていう感じはありませんが、深みのあるとろとろデミグラスソースという感じで、とっても美味しいです。
フレッシュでジューシーなハンバーグのために作り置きはせず、栃木産牛のモモ肉を毎日使う分量だけ細かくカットして丁寧に手挽き。ビーフシチューに使われている肉は栃木牛のすじ肉で、2日間じっくりと煮込まれるそうです。本当にどこにも妥協を感じさせません。
これで950円はお安いのではないでしょうか〜(⌒∇⌒)☆

kowah.jpg
アボガドのせハンバーグわさび醤油ソース。ハンバーグの上に1/4カット程のアボガドが乗っています。ソースは、ワサビ風味のさっぱりとした醤油ソース。クレソンに加え、ルッコラと水菜のトッピング。まず、ハンバーグを一口頂きます。

kowahu.jpg
ハンバーグは、牛スジシチューかけの時よりも、ダイレクトにお肉の旨味を感じる事ができ、そして、このハンバーグが本当に、すっごく美味しいのだという事がはっきりとわかりました!
これ、ウマい。久しぶりに、何もソースをつけない素ハンバーグのおいしさを味わいました。といっても、わさび醤油ソースはかけられているのですよね。このわさび醤油ソースがハンバーグの旨味を最大限に引き出してくれるみたい。
本当にね、なんといっていいのか、美味しいんですよ。主張し過ぎず、ハンバーグのおいしさをどこまでも持ち上げて裏に隠れているこのわさび醤油ソース、ニクいですね〜(^○^)
そして、ハンバーグはラグビーボールのように肉厚ですが、アボカドも負けずに肉厚。アボガドと一緒に食べる、わさび醤油味のハンバーグが、もう、たまりませんよ〜。

このアボガドのせハンバーグわさび醤油ソースは、メインのメニューにもありライスorパン付きで1,200円。ランチメニューは毎日変わるそうなので、初回来店時にこれをランチプライスの950円で食べられたのは、ラッキーだったと思います☆

他にも、特製土鍋煮込みハンバーグとちぎ和牛のビーフカツレツとメンチカツ盛り合わせ、パスタメニューなど、おいしさを確信出来そうなメニューが沢山あります。
こうやって書いていて、今すぐにでもまた食べたいと思う、久々のウマウマ感激ハンバーグでした\(o⌒∇⌒o)/♪


池袋Walker―一年中使える!池袋のすべてがこの一冊に!

ウォーカープラス
売り上げランキング: 274600
おすすめ度の平均: 3.0
3 池袋好きにはお勧め

池袋はまだまだ広かったexclamation 更に視野を拡げて食べ歩きして行きたいと思います(^▽^)/


『キッチンOh!Way』
東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモス東池袋102号
電話番号 03-5951-3665
営業時間 11:30〜22:00
ランチ11:30〜15:00(LO)/ディナー18:00〜22:00(LO)
定休日 日曜日(日曜の昼はこっそりと開店していることもありますよ)

ところで、店名変わってますよね? もしかして店長さんの名前が「大江」さんとか「尾上」さんとか!? と思っていたら、「大上」さんでした(^▽^)☆



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:14 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンバーグ
この記事へのコメント
今日ここ行ってきました。
おいしかったですよ〜♪
スープもおいしかったし、また行きたいです!
久々のヒットです。
Posted by nao at 2007年02月22日 19:23
naoさま。こんにちは♪
お店の雰囲気も良いし、料理も本当に美味しいですよね〜!
私も是非また行きたいと思っています(⌒∇⌒)☆
Posted by bakabros at 2007年02月23日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。