2007年01月30日

新橋『ポンヌフ』昔ながらで新鮮なポンヌフバーグとカレーとプリン

ponnufu.jpg新橋で夕ご飯。前から気になっていた新橋駅前ビル1号館の1階にあるカフェテラス『ポンヌフ』へ。店の入り口側と、店内入って奥も大きなガラス張りの窓から入る日光で店内は明るくて、結構広め。コの字型のカウンター(使用しているのはJの字部分のみ)と、テーブルが7つほど。4時半頃に入店しましたが、テーブル席はほとんど埋まり、カウンター席にも3,4人と結構な混み具合。マスターが1人で一つずつ調理されている様子で、カレーが来るまで15分位。ポンヌフバーグは更にその5分後とちょっと待たされました。

popoburg.jpg
サービスランチより、ポンヌフバーグ3点セット(ポンヌフバーグ・コーヒー・自家製プリン)1020円。
ポンヌフバーグとは、ナポリタンとハンバーグにパンとサラダのワンプレート。これにコーヒーと自家製プリン付きで1,020円。
ナポリタンの上に乗せられた、丸っこいハンバーグの、不安定にプルプル震えている姿が愛しいですね〜(^^)黒ハート
ハンバーグは玉ネギたっぷりで、手作り感溢れる素朴系ハンバーグ。
お肉よりも、玉ねぎの方が強く主張して、シャリシャリと音がする程。
上にかけられている、粒々したトマトソースも良い無じ。
お母さんの作る家庭の味という感じでいいですね〜♪
poburgu.jpg

ナポリタンは、太めのスパゲティに、期待を裏切らないケチャップ味の、
王道喫茶店ナポリ夕ン。ケチャップはそんなに濃くなくて、他のメニューが濃いせいか、意外とさっぱり。
そして、目を見張ったのは、バ夕一がぬられたトースト食パン! 
見本では確か力ットされたロールパンだったはずが…と思ったら、厨房の中から「ロ一ルパンが切れちゃったから……」という会話が聞こえてきました。そういう事だったのね。
ロ一ルパンにナポリタンとハンバーグを挟んで、「ポンヌフドッグを作って食べるんだ〜!」と思って楽しみにしてたのに、ちょっと残念(^▽^;)

でも、このセットでトースト付きっていうのは、食べようと思っても食べられないと思うので、ある竟味とってもレア物だったんじゃないかと、ちょっぴり嬉しかったりしました♪
このバタートーストをどうしたものかと暫し悩み、どうしても挟んでみたかったナポリタンをこっそり挟んでみましたが、上手く食べられそうもなかったので断念。普通にトーストとして頂きました。こうなるともの淒い高力口リーな気がして怖くなります。別々に食べるなら、パンはいらないよな……σ(^_^;)

popudding.jpg
そしてもうひとつの手作りメニューは、自家製プリン。貝た目も味もこれぞ手作りといった感じの、素朴プリン。気泡が一杯でざらっとした食感もまた良い感じ。お味はそんなに甘すぎず食べやすい。
今回、カレーと紅茶は合うことを発見しましたが、プリンにはレモンティはいまひとつでした。

pocurryjpg.jpg
カレーセット(コーヒー・紅茶つき)950円。
力しーは、よ〜く煮込まれたコクのあるビーフ力レー。

pocurryujpg.jpg
手作りの懐しい味わいのある、ホッとするおいしさです。ニンジンとジャガイモがゴロンゴロン入っていて、たっぷり濃いめで重めのルウが嬉しおいしいです。
万人受けしそうなニッポンの昔ながらのカレーという感じで、その味わいが嬉しくて、パクパクどんどん食べ進んでしまいます(^^)
はじめご飯が少なめ?と恩ったものの、食べ終りには丁度良い塩梅でフィニッシュ出来ました♪

赤みの強いTV画面には水戸黄門。漫画雑誌や各種新聞も取り揃えてあり、オフィス街のオアシスとして愛されているんだなぁという印象でした。

次回は是非、ロールパンでポンヌフドッグを作りたい! し、食パンにハンバーグを挟んだハンバーグサンドも気になるので、是非また行ってみたいと思いまするんるん


散歩の達人 2006年 11月号 [雑誌] 散歩の達人 2006年 11月号 [雑誌] は有楽町・新橋・日比谷・汐留-ガード下、老舗、飲み屋横丁・・・オフィス街のスキマ遊び特集♪ 勿論『ポンヌフ』や、お馴染みニュー新橋ビルの特集も充実! オムライス道・渡し舟の旅ほか盛り沢山☆ 『ポンヌフ』にも置いてありました 本




レストラン『ポンヌフ』
港区 新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1F
TEL 03-3572-5346
営業時間 9:30〜19:30
日休



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 22:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 1/87600食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

カフェテラス ポンヌフ(ランチ) [新橋]
Excerpt: 今日のランチは、 「開運狸」が出迎える新橋駅前ビル1号館の... 昭和な雰囲気...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2008-08-21 22:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。