2007年02月11日

『王の男』

朝鮮王朝第10代の王で史上最悪の暴君、燕山君(ヨンサングン)が支配した時代の絢爛豪華な宮廷を舞台に、王に芸で挑んだ2人の男の、波乱に満ちた人生を描く『王の男』
王の男 コレクターズ・エディション (初回限定生産) 王の男 スタンダード・エディション
王の男 コレクターズ・エディション (初回限定生産)
王の男 スタンダード・エディション

固い友情(というよりも愛情)で結ばれた幼なじみの旅芸人、猛々しいチャンセン(カム・ウソン)と女形を演じるコンギル(イ・ジュンギ)。
漢陽の都で時の王・燕山君ヨンサングン(チョン・ジニョン)が身分の低い妓生だったノクスに入れあげているという噂を元に宮廷を皮肉った芝居を演じ、たちまち大人気に。
宮廷を馬鹿にした罪で捕らえられ、それまで人前で笑ったことのなかった王が、芝居を見て笑わなければ死刑だと言い渡され、2人は宮廷内の謀略や利権争いに巻き込まれ、狂気に満ちた行動に走る王に翻弄されて行く。

原作は「爾」(朝鮮王朝において、王が寵愛する物を呼ぶ時に使われた呼び名)という舞台劇。イ・ジュンイク監督。

122分の上映時間でしたが、ゆったりとした時間の紡ぎ方で結構長く感じさせ、それでも最後まで飽きる事なく鑑賞しました。
美しく、描き方がドラマティックで、お約束の場面でも間を外さない、思った事を思った瞬間に見せてくれるような気持ち良さがありました。編集のテンポが良いからか、変なストレスがなく、映画に安心してはまれた感じでした。綱渡りの場面での浮遊感も良かったです。

王を虜にした男、“歴史を狂わせる美しさ”とはどんなものかとコンギル役のイ・ジュンギを鑑賞しましたが、首が太くて結構がっちりした体系なので、女と見間違う程ではなかったです。
でも、コンギル役の演技を観ていると、女らしさとは恥じらいなのだと改めて気づかされました。常に恥ずかしげに上目遣いで、全ての動作を申し訳なさそうにする。これは同性から見てもなかなか興味深かったです。

映画館に王とノクスの衣装が飾られていました。ノクスの靴が小ちゃくてびっくり。歴史を感じさせるような、ほのかな香の良い香りがしました。

王の男 オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
サントラ チャン・ジェヒョン イ・ピョンウ
ポニーキャニオン (2006/12/20)
売り上げランキング: 822
おすすめ度の平均: 5.0
5 韓国らしいメロディー
5 感動の音楽とブックレット

DVD付きサウンドトラックCD

王の男 王の男
漫画コミック本本 チャンセンまで切れ長目元の良い男になってます(^^)

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:31 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(6) | 外国映画
この記事へのコメント
TBありがとう。
歌舞伎の女形も結構、首周りはがっしりしているんですよ。でも、やっぱ、たたずまいとか、目線とか、仕種ですね。細やかです。
Posted by kimion20002000 at 2007年03月31日 01:45
kimion20002000さま。
>歌舞伎の女形も結構、首周りはがっしりしているんですよ。
確かに! そう言われるとそうですね(^^)
仕草や目使いは、さすがですよね。女でも負けます(^_^;)
Posted by bakabros at 2007年03月31日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

映画「王の男」
Excerpt: 英題:The King And The Clown 燕山君(ヨンサングン)という暴君な16世紀初頭の実在の王と、一座を逃げ出して漢陽の都にやってきた旅芸人というフィクション設定の、哀しみの愛憎物語 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2007-02-12 10:57

『王の男』みましたぁ!
Excerpt: 『王の男』왕의 남자(King And The Clown)...2005年作品 チョンジニョン/カムウソン/イジュンギ/カンソンヨン共演 ..
Weblog: 韓ドラのたまり場
Tracked: 2007-02-14 00:16

王の男・・・・・評価額1500円
Excerpt: 今更ながら、あけましておめでとうございます。 新年の一発目は、これも今更ながら「王の男」。 日本では何故か一年近くも封切りが遅れたが、一昨年の韓国No.1ヒット作だ。 比較的低予算の時代..
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2007-02-16 00:27

「王の男」の次はこれ!韓国で一大ブームを巻き起こしたエロ・キュート・ラブコメ「恋するハイエナ」発売決定!
Excerpt: 4月27日発売「恋するハイエナDVD-BOX」予約受付中!!
Weblog: 「恋するハイエナDVD-BOX」予約受付中【amazon】
Tracked: 2007-03-05 11:15

mini review 07036「王の男」★★★★★☆☆☆☆☆
Excerpt: カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2005年 製作国 : 韓国 時間 : 122分 公開日 : 2006-12-09〜 監督 : イ・ジュンイク 出演 : カ..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2007-03-25 08:44

【王の男】朝鮮王朝の闇と狂王の芸人
Excerpt: 王の男〜THE KING AND THE CLOWN〜 監督: イ・ジュンイク 出演: カム・ウソン、イ・ジュンギ、チョン・ジニョン、カン・ソンヨン 公開: 2006年...
Weblog: 映画@見取り八段
Tracked: 2009-09-29 01:55
×

