2007年02月18日

高田馬場トルコ料理『DENIZ』のリーズナブルランチ

deniz.jpg denizk.jpg
高田馬場のトルコ料理レストラン『DENIZ』(デニズ)でランチを食べました。
平日の13時過ぎですが、満席で、店員さんに「5分位で空きますから」と言われました。ご飯を食べるのに並んで待つ事は普段滅多にないのですが、今日はここ! と決めていたので大人しく待ちます。その間にももう一組お待ち。人気なんですね〜。期待は高まりますよ〜(^○^)♪

denizss.jpg
ランチセットについてくるサラダと本日のスープ。スープはレンズ豆のスープなのかな? 濃度の濃いトロッとした食感で、色んなスパイス、ハーブが沢山入っていて、粒々がそのまま残っています。とっても複雑な味わいで、いかにもエスニックな感じ。冷めると更に濃い味に変化します。
サラダはオレンジ色のドレッシングがおいしかったです。

deniztyni.jpg
ランチセットメニューから、鶏肉と野菜の煮物。バターライスまたはエキメッキ(パン)を選びます。スープっぽかったのでこちらはライスにしました。バターライスといっても、薄茶色に色づいたライスにはヤキソバのような麺が入っています。ライスの味自体はそんなに強く感じませんが、おいしいです。これはシェヒリエリ・ピラウという物なのでしょうか。

deniztyniu.jpg
骨付きの鶏肉はホロッとスプーンで崩れる位やわらかく煮てあっておいしい。じゃがいもとニンジンが縦半分に切っただけの相当な大きさです。でも凄くやわらかい。
すっきりとしたトマトスープでさっぱりした素朴なおいしさがありますね。

deniztnikud.jpg
もう一品はトルコ風肉ダンゴ。本当はムサカ(牛挽肉・ナス・玉ねぎ・卵・ピーマンなどのソテー?)のセットに決めていたのですが、なんと売り切れ! ショック〜(×_×) 焦って急遽替わりのメニューを決めたせいで、上のランチセットとちょっと被ってしまいました(ToT)

deniztnikudu.jpg
肉ダンゴ(キョフテ)はスパイスが利いていて、ちょっぴり辛めのスープと一緒に食べるとまた深みが出て来ます。鶏肉と野菜の煮物と同じく、ジャガイモが一個分位、大きめにごろんごろんと入っています。パン(エキメッキ)にこの具を入れて食べるとまた違った味わい。

denizcaay.jpg denizt.jpg
トルコ紅茶のチャイを+100円で注文。小さな可愛いガラスのグラスに入ってくる熱々のお茶。お砂糖を入れて飲むらしいです。そのままではすっきりした紅茶。試しにお砂糖を少し入れてみると、また違った印象になって二度楽しみました♪

トルコ料理を食べるのは初めてでしたが、全体的にさっぱり薄味でとても食べやすかったです。野菜が多くて大きいのも嬉しいですね。

頂いたランチのBセットは780円。一番安いAセットはピラウとドネル(ドネルケバブ・バターライス)にサラダとスープ付きで680円! スープもサラダも結構しっかりした量のものなのです。本格的なトルコ料理がこのお値段で食べられるというのも人気の秘密なんでしょうね。

売り切れだったムサカですが、こちらのランチセットメニューの中でも一番高い(それでも880円)、名物というかメインのメニューなのだと思うのですが、売り切れなんて悲し過ぎます(×_×)
日替わりのランチメニューがなくなるのならまだしも、目玉メニューが品切れなんて、実は限定品だったのかな、とか色々考えちゃいました。

今度は、ムサカを食べる為にも、もう少し早い時間に来店しようと思います!


トルコ家庭料理レシピ集―簡単!ヘルシーCooking トルコの幸せな食卓
トルコ家庭料理レシピ集―簡単!ヘルシーCooking
トルコの幸せな食卓
トルコ料理は中華料理、フランス料理と並ぶ世界三大料理の一つなんですよね。過程でもスパイスさえあれば結構簡単に作れそう。今度チャレンジしてみたいです(^^)

とるこ日記―“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記 とるこ日記―“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記
定金 伸治、乙一、松原 真琴の三人の作家によるトルコ旅行記。凄く面白そう(^^)♪


レストラン『DENIZ』
東京都新宿区高田馬場3-4-19
電話 03-5386-0330
定休日 年中無休
平日 11:00 - 15:00 / 17:00 - 23:30



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 19:28 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 1/87600食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。