2007年03月22日

お台場『DONG DAE MUN』トンデムンでスンドゥブ定食と明太石焼ビビンバ

don.jpgアクアシティお台場で夕ご飯。レストランでゆっくり食べる時間がなかったので、フードコートで食事することにしました。
といっても、この『DONG DAE MUN(トンデムン)』は、レストランガイドを見て、まず行きたいと思っていたお店。行ってからフードコートのセルフサービス店なんだと知りました。でも結構本格的な感じで期待大です(^^)♪


donbibia.jpg
明太石焼ビビンバ 750円。セルフサービスのコチュジャンを追加しようとしたら、店員さんがミッフィーのお茶碗にボトルから直接入れてくれました(*^-^)

donbibi.jpg
明太子の石焼ビビンバって、どうなんだろう? 明太子がパサパサになっちゃうかな?? と思いましたが、そんな心配はいりませんでした。キムチ、卵と混ぜまぜしても、結構しっとり。そのままでも凄くおいしいです♪

donbibiu.jpg
石焼鍋に押し付けるようにして、おコゲを作りながら更にまぜまぜします。すると、ご飯と一体になった明太子に少し火が入って、プチプチ食感に変化しました!
これ、おいしいです〜♪ 明太子の石焼ビビンバ、イケますよ(^○^)
段々辛くなってくる熱々のビビンバを、フーフー言いながら頂くのは、それ自体が一つの旨味といった感じで、楽しいですね。久しぶりにおいしくて満足出来る石焼ビビンバでした☆

donsun.jpg
スンドゥブ定食 800円。キムチとナムルがついています。スンドゥブとは、韓国語の「純豆腐」(じゅんどうふ)の事で、豆腐具材主体のチゲ料理の事をスンドゥブ・チゲと呼ぶらしいです。
ららぽーと豊洲にもあったスンドゥブチゲ専門店も凄く気になっていました。
以前からずーっと食べてみたかったメニューなのです!

donsunu.jpg
見た目、うす〜い色のスープと、沈んでしまって具が見えない事に一抹の不安を感じましたが、一口食べてみて、その不安は吹き飛びました。
まず、スープがおいしい! ほんのり辛みを感じる、甘くてよいお出汁の出たスープは、味わい深いおいしさです。スンドゥブのお出汁は、具のアサリや野菜を唐辛子と韓国味噌ベースで煮込んだもの。色んな旨味が溶け込んでいます。
お豆腐が大きめの半丁分くらい入っていますが、このお豆腐が、つるんとやわらかくきめが細かくて、ふんわりとした口当たりで凄くおいしいんですね。これはただの絹ごし豆腐じゃないかも? 韓国の純豆腐を使っているのかな??

donsungu.jpg donsunk.jpg
そのままスープとして食べたり、ご飯にかけたり、生卵を潰した鍋にご飯を入れて混ぜ合わせ、ミニ・クッパにして食べたりと、食べ方のバリエーションも豊富に楽しめます。
ご飯を入れて、卵を潰すとまた違った味わいに変化。マイルドでこれまたイケます。
キムチともやし、ほうれん草ナムルも嬉しいですね。こちらはさっぱりしてスンドゥブの付け合わせにぴったり。

ちょっと冒険した明太石焼ビビンバもおいしかったし、念願のおいしいスンドゥブが食べられ、時間も早く済んだし、とても満足の夕ご飯でした(⌒∇⌒) ☆


いま・すぐ・食べたい!韓国ごはん―ビビンバからスープ、デザートまで ケンタロウの韓国食堂 体がよろこぶ韓国スープ
いま・すぐ・食べたい!韓国ごはん―ビビンバからスープ、デザートまで
ケンタロウの韓国食堂
体がよろこぶ韓国スープ
ケンタロウさんの韓国料理本まで出ているんですね! 今まで韓国料理はお外で食べるメニューでしたが、お家でも作って食べられたらいいですよねー(⌒∇⌒)☆ スンドゥブチゲは簡単そうなので自分で作ってみたいな♪

韓国式 石焼き ビビンバ 鍋 18cm H-2709 18-10ステンレス製  ビビンバ ・ クッパ スプーン B-1740
18-10ステンレス製 ビビンバ ・ クッパ スプーン B-1740
韓国式 石焼き ビビンバ 鍋 18cm H-2709
せっかく作るんだったら、石焼ビビンバ鍋で作りたい(^▽^)/♪ 前に家族が韓国旅行の時に手荷物で持って帰って来て大変な思いをしたそうですが、今はAmazonでも売ってるんですね〜!

レストラン『DONG DAE MUN(トンデムン)』
〒135-0091 東京都港区台場1-7-1 AQUA CITY ODAIBA6F
TEL 03-3599-1435
営業時間 10:00〜23:00(L.O.22:30) 
定休日不定休 (アクアシティお台場に準ずる)



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 1/87600食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。