2007年04月25日

超簡単♪ 水菜と油揚げの煮浸しレシピ

【モツ煮レシピ】【自家製煮豚レシピ】に続き、大好評の“超簡単手抜きレシピ”第三弾をご紹介します。
青菜があるとよく作る、油揚げとの煮浸しです。
今回は水菜で作りましたが、小松菜でもチンゲン菜でもなんでもOK。ほうれん草ならさっと茹でてから、だし汁を少なめにして作ります。
作り方は超簡単!

muzunaage.jpg

1:[青菜1わ]をよく洗い、5cm位に切る。
2:[油揚げ1枚]は熱湯をかけ油抜きし、縦半分に切ってから、2cm幅に切る。
3:鍋に【だし汁1カップ・酒大さじ1・しょうゆ小さじ2】を入れ煮立て、[ショウガの薄切り3〜4枚]と、1・2の青菜、油揚げを加えてさっと煮る。

で、出来上がり
簡単過ぎて、公開するほどのレシピでもなかったですね(^▽^;)

muzunaageu.jpg
とても薄味なので、汁ごとよそって一緒に頂きます。
さっぱりとして、沢山食べられちゃいます。
しっかり味がお好きな方はだし汁を少なめに、醤油を多めにした方が良いかも。
こういう薄味の煮物って、一品あると食卓がぐっと充実しますよね。
冷やすとまた更にすっきりとした味わいで、これからの季節にもおススメです☆
色んな青菜が使えるので、とても重宝する一品レシピです(⌒∇⌒)♪


基本の和食 (パート2) 決定版 基本の和食レシピ ベターホームの和食の基本―五七五で覚える調理のコツ
基本の和食 (パート2)
決定版 基本の和食レシピ
ベターホームの和食の基本―五七五で覚える調理のコツ
和食は、簡単なものほど味付けが難しかったりしますよね。いつも作るものが決まってしまいがちなので、色んな和食のレシピを勉強してレパートリーを増やして行きたいです(^▽^)/☆

レストラン これまでの超簡単手抜きレシピ
【モツ煮レシピ】【自家製煮豚レシピ】



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 22:13 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・レシピ
この記事へのコメント
すごい偶然ながら、じつはぼくのお得意料理もこれなんですよ!! 僕の場合は、揚げが厚揚げになりますが。あと、だしを入れずにふつうにごま油で炒めることも多いです。bakabrosさんとは共通点が多いね★ 
上の写真、美味しそうだね。
Posted by breadlove at 2007年04月26日 01:12
breadloveさま、こんにちは♪
breadloveさんもお得意の料理だったとは!
ゴマ油で炒めるのもおいしそうですね〜。今度やってみます(^^)☆
写真、あまり上手く撮れなかったと思っていたのですが、美味しそうと言って頂いて嬉しいです(⌒∇⌒)♪
Posted by bakabros at 2007年04月26日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。