2007年05月01日

『時をかける少女』

原作のアニメ化ではなくて、オリジナルストーリーの続編『時をかける少女』。今を生きる女子高生の時かけ少女・真琴がタイムリープする為に飛びまくります。

時をかける少女 限定版 時をかける少女 通常版
時をかける少女 限定版 時をかける少女 通常版
劇場公開された時は、今頃なんで『時をかける少女』のアニメ化なの? という感じであまり興味がなかったのですが、とても評判が良かったので気になっていました。
当初都内で一館のみでの上映が、ネットでの口コミが広がり急遽上映拡大され、最終的に2007年4月20日のDVD発売日まで9ヶ月にわたり公開が続く異例のロングラン興行となったそうです。

tokikake03.jpg2Dのアニメ映画、SFとはいっても普通の人間世界が描かれている映画を観るのは凄く久しぶりな気がします。アニメーションの絵は綺麗だし人の動きも滑らかで、とても自然に映画に入り込めました。

監督は『ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』の細田守さん。
脚本は『劇場版 学校の怪談』でアカデミー賞脚本賞受賞の奥寺佐渡子さん。
キャラクターデザインは『新世紀エヴァンゲリオン』の貞本義行さん。
『もののけ姫』『火垂(ほた)るの墓』など、多くのスタジオジブリ作品の美術監督を務めた山本二三さん。
主題歌は奥華子さんの『ガーネット』

時をかける少女 時をかける少女 時をかける少女 〈新装版〉
時をかける少女
時をかける少女
時をかける少女 〈新装版〉 筒井康隆原作の新装版小説。
『時をかける少女』といえば原田知世、と思っていましたが、中本奈奈・中村俊介出演の角川春樹監督バージョンもあったんですね。

今回アニメ映画化作品を観て、大分話が変えられているんだなぁ、と思ったら、主な設定はほぼそのままなのかな? ほとんどストーリーを忘れていました。
ただ、原田知世の『時をかける少女』に感じた、タイムリープの不思議な感じや切なさが、今回のアニメ版では随分楽しく元気な、笑える友情恋愛ものみたいな感じになっていたように思います。
tokikake02.jpg tokikake01.jpg
今回の設定は、1965年に発表された筒井康隆の原作小説の舞台より20年後の現代。原作の映画化ではなく、続編という事らしいです。
17歳の女子高生・紺野真琴が主人公ですが、真琴の叔母として、30代の芳山和子(原作の主人公)が登場します。この辺りは見終わってからその関係を知りました(^_^;) 知ってたらもっと面白く観られたかも。

ラストはすっきりしていて良かったです。最後のセリフも、色んな謎は残りますが、格好良かったですね〜☆

時をかける少女 NOTEBOOK 時をかける少女 絵コンテ 細田守 時をかける少女―TOKIKAKE
時をかける少女 NOTEBOOK 映画のガイドブック。ストーリー紹介、設定資料、インタビューの他、対談やオリジナル企画も満載。
時をかける少女 絵コンテ 細田守 映画『時をかける少女』の絵コンテ集
時をかける少女―TOKIKAKE コミックバージョンも出ています。

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 14:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(12) | 日本映画
この記事へのコメント
bakabrosさん、こんにちは。
これ、見ました。絵がとっても奇麗で声もばっちりキャラクターに合って気に入りました。
本も読んだことないし、映画化したのは知ってたけど見たことないです。

bakabrosさんが
>ただ、原田知世の『時をかける少女』に感じた、タイムリープの不思議な感じや切なさが . . .

とちょっと触れてたので見てみたくなりました。

「69」も観ました。これ、笑った!
先週末はこの2本の青春ものでした。
今、「イングリッシュ・ペイシャント」を観てるところです。
Posted by  ひとみ at 2007年09月26日 00:11
ひとみさま。こんにちは♪
結構色々観てますね〜(^^)!
原田知世の『時をかける少女』、私ももう一度見返してみたいです。
後ほどひとみさんのブログにも寄らせて頂きますね☆
Posted by bakabros at 2007年09月26日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40371212

この記事へのトラックバック

時をかける少女
Excerpt: 軽やかにジャンプしたくなる青春映画。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-05-01 18:37

【劇場鑑賞93】時をかける少女
Excerpt: 17才、戻ることのできない夏。 待ってられない未来がある。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2007-05-03 23:30

「時をかける少女(2006)」 大人になることを自覚して初めて子供は大人になる
Excerpt: 今までも何度も映像化されている「時をかける少女」です。 この夏は大作のアニメーシ
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2007-05-13 20:13

時をかける少女−(映画:2007年57本目)−
Excerpt: 監督:細田守 声の出演:仲里依紗、石田卓也、板倉光隆、垣内彩未、谷村美月、原沙知絵 評価:83点 公式サイト あれはあれでよかったけど、これはこれでいいなあ。 エンディングは..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2007-05-17 22:23

TAKE 58「時をかける少女(2006年)」
Excerpt: 第58回目は「時をかける少女(2006年)」です。 この作品は筒井康隆の小説『時をかける少女』が原作ですが、原作の 映画化ではなく、原作の約20..
Weblog: 映画回顧録〜揺さぶられる心〜
Tracked: 2007-06-10 00:16

DVD鑑賞「時をかける少女」
Excerpt: 時をかける少女地上波放送で半分、DVDで半分、「時をかける少女」を鑑賞しましたネットの書き込みや口コミでその面白さが広がり、半年以上のロングラン上映記録を樹立。国内外で各賞を獲得した話題のアニメーショ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2007-07-22 08:14

時をかける少女
Excerpt:  『待ってられない 未来がある。』  コチラの「時をかける少女」は、7/15公開になったアニメ映画なんですが、何だかアチコチでかなり評判が良いみたいなので、思わず観て来ちゃいましたぁ〜♪なかなか..
Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡
Tracked: 2007-07-22 18:29

時をかける少女
Excerpt: TV鑑賞―【story】高校2年生の紺野真琴は、学校の実験室で不思議な体験をし、それ以来時間を跳躍するタイムリープの力を身につけてしまう。はじめはそれを利用して日々を楽しんでいたが、男友達の間宮千昭と..
Weblog: ★YUKAの気ままな有閑日記★
Tracked: 2007-07-23 11:16

時をかける少女(アニメ映画版)
Excerpt: 先日TV放送された、時をかける少女(アニメ映画版)を見ました。原作小説、実写映画版は未見ですが、今回放送された、アニメ映画版は時代設定から、キャスティングに至るまで大幅リメイクが施されているということ..
Weblog: 色即是空
Tracked: 2007-07-27 20:53

時をかける少女
Excerpt: {amazon}  アニメ版映画『時をかける少女』主人公の高校生の 紺野真琴はある事がきっかけで、タイムリープできる ようになる。彼女は序盤このタイムリープを利用して 少し前の過去に戻って、遅..
Weblog: 悩み事解決コラム
Tracked: 2007-11-07 12:03

時をかける少女
Excerpt: 時をかける少女 DVD 時をかける少女 オフィシャルサイト (壁紙× スクリーンセーバー×) 鑑賞:TV放送 満足度:★★★☆☆ 出...
Weblog: MOVIESHELF
Tracked: 2008-10-01 02:38

時をかける少女
Excerpt: 待ってられない未来がある。
Weblog: Addict allcinema 映画レビュー
Tracked: 2009-08-05 14:50
×

