2007年05月02日

銀座『みさきや』限定の本鮪大トロとろ丼

misakiya.jpg銀座でランチ。ずっと気になっていた、おとなの週末 2007年 03月号の巻頭グラビアを飾っている、『みさきや』の「とろとろ丼」をお目当てにお店を目指します。
この「とろとろ丼」、1日15食限定という事で時間を気にしていましたが、12時半の時点ではまだありました! こちらには他にも1日30食限定の週替わり膳(1,000円)と1日15食限定のメカジキ照焼膳(1,000円)もあります。週替わり膳は「マグロのフライ」でちょっと気になりましたが、もう一品はメカジキ照焼膳にしました。
店頭には4月28日から5月29日まで改装のためお休みという貼り紙が! 丁度行ったのは27日だったので、本当に滑り込みセーフ(⌒∇⌒)♪ でした!

misakitoro.jpg
とろとろ丼 1,500円。小鉢(マグロの角煮)・味噌汁(豆腐とワカメ)・香物(沢庵の千切り)・デザート(黒糖入り?コーヒーゼリー)。厚みのある本鮪の大トロが4切れ、ねぎトロ(マグロのすきみと小ネギ)、温泉卵がのっています。

misakitorou.jpg
美しい大トロ! 全体に綺麗にサシが入っています。醤油でヅケにしてあるので、まずはそのまま一口。すごいやわらかさと、しつこくない脂の旨味が広がります。わさび醤油を回しかけて頂くと、更にうま〜い♪ ただの脂身だけでなく、赤身の旨味もしっかりする大トロです。シェアしたので頂いたのは2切れだけですが、それでも充分満足してしまうおいしさと食べ応えのあるお刺身です(*^-^)

misakisukimi.jpg
よく売られている安いねぎトロは、サラダ油を足して旨味を出していると聞いてから、ねぎトロは敬遠していたのですが、こちらのねぎトロは紛れもなく本物だと思えるマグロのすき身。色は大トロヅケと比べてすごく薄いピンク色。大トロよりもトロッとした魚の脂と、こんなに薄い色でもやはり赤身の旨味を感じるのです。今まで食べた中では勿論一番旨いネギトロでした(^^)

misakitorot.jpg
温泉卵を割って混ぜると、更にマイルドになります。温泉卵が、大トロの脂ではじかれている! ご飯とねぎトロと刺身と混ぜまぜするとまたウマ〜、ですが、温泉卵はなくても充分おいしいです。味に変化はつきますが、ない方がマグロだけの味をもっと堪能出来るかな??

misakimekajiki.jpg
メカジキ照焼膳 1,000円。お造り(お刺身サラダ)、小鉢、玉子料理(温泉卵)、汁、香物、デザート。

misakimekajiu.jpg
バンッと丸く盛り上がった、とても厚みのあるメカジキ照焼の切り身、美しいです。箸を入れるとふわっと崩れるやわらかさ。中は純白で味は染みていませんが、身の締まったメカジキ本来の旨味を味わえて、とてもおいしい照り焼きでした(^○^)

misakiyatukuri.jpg
お造りは洋風のドレッシングと揚げ春巻きの皮がかけられたお刺身サラダ。「お造り」という名の想像を裏切る、目新しい一品。マグロの赤身がさっぱり頂けて新鮮な味わいでした。

親会社がまぐろ卸会社ということで、この品質のマグロがこのお値段で頂けるんですね。
ランチは他にも鮪丼ねぎとろ丼が800円、中とろが10枚のった中とろ丼も1,000円で頂けます。

exclamation×2『みさきや』は、4月28日から5月29日まで改装のためお休み期間に入ってしまいました。「改装休業のお知らせ」行かれる方はご注意して下さい。リニューアルメニューを食された方は、感想教えて下さいね(⌒∇⌒)☆

おとなの週末 2007年 03月号 [雑誌] おとなの週末 2007年 03月号 [雑誌]
巻頭グラビア1ページめを飾る『みさきや』のとろとろ丼。
そのドアップの写真にやられました(^○^)

東京必食の激安極うま店〈’06〜’07年度版〉 ラ・ディ ごちそう銀座
東京必食の激安極うま店〈’06〜’07年度版〉
ラ・ディ ごちそう銀座
『みさきや』が紹介されているグルメ本。東京必食の激安極うま店〈’06〜’07年度版〉の情報は凄いです! この本をガイドに食べ歩きしたいです(^▽^)/☆


レストラン『みさきや』
中央区銀座2-2-4 三木ビル1階
TEL 03-3535-5639
月〜金 11:30〜15:00
月〜金 17:00〜23:00(L.O.22:00) 
土   12:00〜21:30(L.O.21:00) 
日曜祭日休み



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 23:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1/87600食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。