2007年05月18日

有楽町のロメスパ『ジャポネ』久しぶりのナポリタンとジャリコ

japonek.jpg有楽町に行く度に後ろ髪を引かれていた、『ジャポネ』に久しぶりに行って参りました。ロメスパとは、路傍の麺 「路麺(ロメン)」のスパゲティのこと。
先日TBSの「2時っチャオ!」のワンコイングルメの特集でも取り上げられていましたね。これでもっと昼時の行列が増えるかも!?
初回“ジャポネ”と“ナポリタン大盛り”
二回目“ジャリコ”と“チャイナ塩味”
三回目“ヘルシー大盛り”と“インディアン”
四回目“明太子”と“ジャリコ”
五回目再びの“ジャポネ”と“ナポリタン”、と頂いてきましたが、今回は、一年振りの来店という事で、今まで食べた中で一番おいしかった“ジャリコ”と、王道の“ナポリタン”を注文しました♪

jnapo.jpg
ナポリタン 大盛り 650円(500円+大盛り150円)。エビ・シイタケ・オニオン・小松菜入り。いつも通り、たっぷり大量のスパゲティと焼かれたパスタのツヤがキラキラして、炒めケチャップの良い香り(^^) 腹ヘリ時にナポリタンは外せませんね〜。

jnapou.jpg
前々回に“ジャリコ”と“明太子”を食べた時も感じたのですが、凄いしっとり感があります。ケチャップたっぷりの、甘くて濃くて懐かしいナポリタンです。ケチャップとオイルがちょっと濃いめかな? という気もしますが、濃くてもやっぱりおいしいです(^○^)


jnapocu.jpg
初めて食べた時は、海老も干し椎茸も小ちゃくて、具はあまり主張していなかったのですが、最近、具が大きく、量も増えたような気がします。これは嬉しい変化ですね!

jjariko.jpg
ジャリコ 大盛り 700円(550円+大盛り150円)。ジャリコは一番好きなメニューです。醤油ベースでエビ・肉・トマト・シソの葉・シイタケ・オニオン・小松菜入り。


jjarikoh.jpg
“ジャリコ”の美味しさは、なんといっても炒めたトマトの旨味がスパゲティ全体によく馴染んで絡んでいるところ。しょう油味の麺にたっぷり溶け込んだこのトマトの風味が、なんともいえない奥深い味わいを醸し出しているんですね。フレッシュなトマトを炒めるだけで、こんな複雑な味になるんだなぁと改めて関心させられました。

jjarikou.jpg
見た目シンプルそうですが、とても味わい深いおいしさ。ナポリタンと比べても、とてもさっぱりしているので、最後まで飽きずに堪能出来ます。ジャリコ、好きだなぁ(⌒∇⌒)☆

腹ヘリだとついジャンボ(大盛り)を頼んでしまいますが、レギュラー(並)でも女性なら充分満腹になると思います。レギュラーならこの量と美味しさで、ジャリコなら550円、ナポリタンは500円ですから、とってもリーズナブル。

カウンターだけなので、初めはちょっと入りづらいかもしれませんが、座ってみると結構落ち着くし、店長さんもとても感じが良いので居やすいです。

今回6回目の来店にして初めて、店長さんに「“横綱(大盛りの上、並の三倍量)”ありますから。横綱。次ね。」と声をかけられました! いつも大盛りをペロッと平らげるのを覚えていてくれたのでしょうか!?
いくらなんでも横綱は無理だよ〜。いや、イケそうだけど、さすがにちょっと恥ずかしいので注文出来ないかな〜(^▽^;)
お店のメニュー表もくれようとしたのですが、一回目にすでに貰って帰っていた私。
ちょっと嬉しい(恥ずかしい??)ふれ合いでした(*^-^)

今度こそは、未食のメニュー“梅のり”と“キムチスパ”と、こうなったらいつか究極にお腹を空かせて、一度は横綱に挑戦してみたいと思います(^▽^)/☆


東京必食の激安極うま店〈’06〜’07年度版〉 やまけんの全国出張食い倒れガイド
東京必食の激安極うま店〈’06〜’07年度版〉
やまけんの全国出張食い倒れガイド
『ジャポネ』が紹介されている、極ウマグルメのバイブル本二冊。いつもお世話になっています☆


レストラン『ジャポネ』
東京都中央区銀座西1丁目2番地先 銀座インズ3の1階
TEL 03-3567-4749
月曜日〜金曜日 10:30〜19:30
土曜日     10:30〜15:00
日曜祝日休み カウンターのみ12席



ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 17:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 1/87600食
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ロメスパの聖地:ジャポネの「ジャリコ」(ジャンボ)
Excerpt: ロメスパ(路傍の麺屋スパゲティ編)のサンクチュアリと言われるジャポネに初挑戦。...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2007-06-11 05:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。