
平日ですが、12時過ぎにすでに20人位の行列が出来ていました! でも、お店のドアにある「30秒で揚がります。お待たせしません」という思い切りの良い貼り紙の言葉を信じて待ちました。その後、20分程で入店! OLさん二人組と向かい合っての相席です。
店頭もそうですが、店内は更にスナックっぽいです。カツ屋さんとは思えないような店構えで、でもお客は全員レアな牛カツを食べている。不思議な光景。

まずは、基本の人気メニュー、牛ロースランチかつセット(ライス・味噌汁付)1,200円。ランチセットのライスは、お1人様1杯無料サービスしてくれます。
噂に聞いていたよりも少し肉が薄めかな? こんがり、良い揚げ色。テーブルにも常備されている、マヨネーズソースと生醤油、ワサビで頂きます。

牛かつは、ほとんどレア! 衣の内側だけに薄く火が通っている感じ。本当に赤いお肉です。写真を撮っているうちにだんだん衣から熱が入ってきました。衣は黄色味を帯びていておいしそう♪ まずはワサビで頂きます。これが、とても良く合っていておいしいです(^^) 噛んでいるうちに段々と肉の甘味が増してくる感じ。
ゴマとマヨネーズベースのソースも良いけど、ワサビが凄くイイ! ワサビと生醤油で食べるとさっぱりして、最後まで飽きずに頂けます。
初めての牛カツ、美味しく堪能しました(⌒∇⌒)☆

牛ロースソースかつ丼 (味噌汁付)1,100円。ソースがカツにたっぷりと、ご飯にも染み込むくらいかけられ、その上にマヨネーズのトッピング。カツの下には千切りキャベツ。

こちらは、一口食べてソースとマヨネーズの濃さにびっくり。定食のロースかつよりも厚みがあって、丸っこく大きなお肉とソーズマヨネーズの組み合わせは、ボリューム感満点で食べ応えあります。
カツには大盛り千切りキャベツが欠かせない私にとって、キャベツが沢山カツの下に敷いてあるのはポイント高し。ただ、ちょっとソースが濃いのと、ソースの量が多いかな? 自分でかけられると調節出来て良いんですけどね。何故こう濃く感じるのか? よく味わってみると、このソースはどうやら、牛ロースかつについてくるゴママヨネーズソースみたいです。普通のソースだったら多分もう少しあっさりしているような気がします。
がっつり、牛かつを食べたい時には良いけれど、この濃い味は男性向きかなぁ?? といいながらも、おいしく頂きましたけどね(^○^)
牛かつって関西ではメジャーなメニューなのでしょうか。なんとなく関西っぽい料理だなと思いました。
ニュー新橋ビルにしては結構なお値段かな、と思いましたが、牛のカツですからね。それなりかな? 今度は牛ロースおろしかつや、牛フィレかつ(ランチでも2,000円!)も試してみたいです(^▽^)/☆
裸の少年 新・裸のレストラン『牛かつ おか田』が紹介されています。ソムリエの田崎真也さんのおススメ♪
おとなの週末 2007年 03月号 [雑誌]「新橋&ガード下 呑みまくり日記」、「新橋駅前ビル vs ニュー新橋ビル」の対決特集をしています。
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル・地下1F
営業時間 11:30 - 14:00 / 18:00 - 20:30
定休日 土曜・日曜・祝日



