2007年06月22日

『憑神』

『憑神(つきがみ)』に憑かれる運の悪い男・別所彦四郎。何をやらせても上手いと思っていた妻夫木聡さんですが、丸くて可愛い顔立ちがコミカルな幕末の下級武士役には合わなかったのか、ちょっとコスプレに見えてしまう!? でも、そんなお顔を見ているだけでも、和んでしまう魅力は健在(*^-^)

メイキング 憑神 メイキング 憑神
憑神の妻夫木聡―映画「憑神」オフィシャルフォトブック

降旗康男監督とベストセラー作家・浅田次郎が『鉄道員(ぽっぽや)』以来8年ぶりにコンビを組み、妻夫木聡主演で贈る痛快時代活劇。

憑神 憑神
憑神 憑神 浅田次郎さんの原作小説。

tsukigami.jpg降旗康男監督の作品は、最近では『単騎、千里を走る。』の日本パートくらいしか観ていません。浅田次郎原作の映画は、『地下鉄(メトロ)に乗って』のストーリーが納得いかなかったのですが、今回は妻夫木聡さん主演の時代劇という事で、気持ちも新たに鑑賞してみました。

映画は幕末を舞台に、災いの神様、貧乏神・疫病神・死神に取り憑かれてしまい、三人の神様に振り回される下級武士の姿をコミカルに描いたもの。
妻夫木聡さんは好きだし、カワイイのでそのお顔を見ているだけでも良いっていうのはありますが、時代劇の、しかもコメディ演技はどうなんだろう……。他の人が演じるよりは勿論良いとは思うのですが、彼の良さがあまり出ていないというか、いまいち光っていなかった気がしました。

tsukigami3.jpg災いの神様を演じる西田敏行さん、もの凄くぴったりのキャスティングなのに、なんだか乗り切れないような。演出のせいなのでしょうか? 
赤井英和さんは、普段のキャラクターのイメージが強いせいか、素顔が垣間見えてしまってお芝居に入り込めなかったです。
そんな中でもバツグンに光っていたのが森迫永依さん。CMや実写版2時間ドラマ『ちびまる子ちゃん』での演技力とあの笑顔にすっかりファンになっていたのですが、彼女はやっぱり凄く良かったですね〜! 可愛いだけじゃない自然で確かな演技と、惹き付ける力がスゴイ。彼女と妻夫木くんのシーンはどれも全部良かったです。

tsukigami2.jpg佐藤隆太さんは、初めうるさいなぁと思ったのですが、段々面白くなってきました。最終的に、1人で笑いどころを持って行った感じ。
佐々木蔵之介さんが演じた主人公の兄・別所左兵衛役の、だらしがないけれどポリシーはしっかり持っていて、実は一番生きる力があるように思える役柄が興味深く面白かったです。佐々木蔵之介さんも今まで見た事がないような演技と表情で、凄くよかったです。

ラストの、あれはなんなんでしょうか? あれ、必要だったのかなぁ??
「今と繋がる」という事を描くのは悪くないとは思うけれど、本人は出て来なくてもいいと思うのですが……。ファンにとっては嬉しかったりするものなのでしょうか??

御利益(初回生産限定盤) 御利益(初回生産限定盤)
意外にも、時代劇に米米CLUBの主題歌がぴったり! ノリが良くて映画の雰囲気とも良く合っていて、作品のカラーを強く印象づける良い主題歌だなぁと思いました。

カチンコ降旗康男、浅田次郎、妻夫木聡、夏木マリ、佐々木蔵之介、鈴木砂羽、佐藤隆太 関連作品の感想記事
単騎、千里を走る。』『地下鉄(メトロ)に乗って』『どろろ』『涙そうそう』『真夜中の弥次さん喜多さん』『春の雪』『さくらん』『シュガー&スパイス 風味絶佳』『電車男』『スクラップ・ヘブン』『力道山』『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

ブログランキングに登録しました!→人気blogランキングへrbanner.gif


posted by bakabros at 12:32 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(30) | 日本映画
この記事へのコメント
こんばんは、bakabrosさん♪
ご本人登場もヒッチコックみたいにサラッと出てるんならいいけど、あの登場の仕方って。
何となくTVのCMでその会社の社長がCMに出演して『この人社長』みたいな注意書きが出て…みたいな感じで、ちょっと嫌でした(苦笑)。

コメディとしては全然楽しめなかったんですけど、森迫永依ちゃんの演技は凄いですね。
将来がホント楽しみです。
Posted by ともや at 2007年06月23日 03:20
ともやさま、こんにちは♪
あのご登場シーン、私も凄く気になって、イヤだったんです。あと、やはり笑えませんでしたか。ともやさんも同意見でホッとしました(^▽^;)
森迫永依ちゃんはスゴイですね〜! 彼女の色んな役柄が観てみたくなりました。
Posted by bakabros at 2007年06月23日 09:23
ご本人登場反対!(笑)
まぁ、登場までに評価点数は決めてましたけど、あれで確定しました・・・
脇役陣がよかっただけに、もったいない作品となっちゃいましよね〜
Posted by kossy at 2007年06月26日 06:56
kossyさま。
>まぁ、登場までに評価点数は決めてましたけど、あれで確定しました・・・

よくわかります(^_^;) あれで、映画の印象が更に変わるというか、決定されてしまいましたね。
なんだか色々と腑に落ちない点の残る作品でした。
Posted by bakabros at 2007年06月26日 12:12
おはよーございます。
あぁ、大体同じような感想になっちゃいましたね。
米米クラブのエンディングのノリが
本編にあったら最高だったのになぁ〜っと
思っちゃいましたもの^^;
Posted by にゃんこ at 2007年06月30日 08:15
にゃんこさま、こんにちは♪
みんなはどういう感想なんだろう、と思っていたのですが、皆さん似たような感じ方だったみたいでホッとしました(^▽^;)
>米米クラブのエンディングのノリが
本編にあったら最高だったのになぁ〜っと

その通りですね! あの主題歌は良かったですね(^^)
Posted by bakabros at 2007年06月30日 12:04
今となっちゃあ なんと先見性のない感想かww
Posted by ww at 2009年10月04日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ちびまる子
Excerpt: バラエティー番組付きドラマ「全部ちびまるこちゃん」
Weblog: ちびまる子
Tracked: 2007-06-23 00:53

憑神
Excerpt: 【2007年・日本】試写会で鑑賞(★★☆☆☆) 浅田次郎原作の同名小説を映像化。 お江戸に生きた最後の侍が、貧乏神・疫病神・死神にまとわりつかれるという人情喜劇映画。 時代は幕末。【尊皇攘夷】【公..
Weblog: ともやの映画大好きっ!
Tracked: 2007-06-23 03:15

「憑神」:木場駅前バス停付近の会話
Excerpt: {/hiyo_en2/}まるで江戸時代にでも迷いこんだみたな趣の橋ね。 {/kaeru_en4/}このあたりにはまだまだ昔ながらの風情が残っているんだな。 {/hiyo_en2/}この先に三巡稲荷が..
Weblog: 【映画がはねたら、都バスに乗って】
Tracked: 2007-06-23 21:13

「憑神」
Excerpt: 試写会で観てきました。6月23日公開  「憑神」公式サイトあらすじ:うだつのあがらない下級武士の別所彦四郎(妻夫木聡)は、ささやかな出世を願って神様に懇願するが、祈る稲荷を間違えたために貧乏神・疫病神..
Weblog: かいコ。の気ままに生活
Tracked: 2007-06-24 18:01

『憑神』舞台挨拶@丸の内TOEI 1
Excerpt: 今回は、妻夫木聡、西田敏行、赤井英和、佐藤隆太、江口洋介、香川照之、佐々木蔵之介、夏木マリ、鈴木砂羽、森迫永依出演の『憑神』の舞台挨拶レポートでございます。会場は丸の内TOEI1。ココで映画見るのは何..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2007-06-24 20:17

「憑神」試写会レビュー えんたていめんと 
Excerpt: まわりの観客が笑ってるとこちらまでもうれしくなる。とくにご年配のひと。純粋に、なんか良い空間だなと思う。
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
Tracked: 2007-06-24 20:46

鈴木砂羽・映画「サイドカーに犬
Excerpt: 映画「サイドカーに犬」…… 【公式サイト】 2007年6月23日(土)全国公開 アミューズ 原作/長嶋有 監督/根岸吉太郎 出演/竹内結子 古田新太 松本花奈 ミムラ 鈴木砂羽 ほか http://..
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-06-25 04:51

かってに配役 浅田次郎『憑神』
Excerpt: 読みましたよ! 映画化で話題になっている浅田次郎作『憑神』(つきがみ),先日ようやく手にしてイッキ読みしました。 相変わらずハズレがないですね〜。
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2007-06-25 06:01

憑神(つきがみ)
Excerpt: まぁ、落語みたいな映画なんだから・・・by人生の落伍者
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2007-06-26 06:51

憑神
Excerpt: 印象に残るのは米米クラブの「御利益」だけ。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-06-26 16:58

【2007-88】憑神(つきがみ)
Excerpt: 人気ブログランキングの順位は? あんた、ツイてるね。 いいえ、とりツカれてるんです。 神頼みのはずが、 現れたのは三人の災いの神だった。 あなたも、ツイてるよ。 ..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2007-06-26 19:34

憑神
Excerpt: 時は幕末、先祖代々将軍の影武者を勤めてきた家柄の出である彦四郎は、職を失い暇を持て余す毎日だった。ある日、お稲荷様に再起をお願いしたが、そのせいで不幸にも貧乏神、疫病神、死神の三悪霊にとり憑かれてしま..
Weblog: 5125年映画の旅
Tracked: 2007-06-26 19:35

★憑神(つきがみ)★
Excerpt: 神様いったい、何様のつもりですか?上映時間107分製作国日本公開情報劇場公開(東映)初公開年月2007/06/23ジャンル時代劇/ドラマ/コメディ【解説】「ホタル」の降旗康男監督とベストセラー作家・浅..
Weblog: CinemaCollection
Tracked: 2007-06-27 00:56

「憑神(つきがみ)」題材はおもしろいのに
Excerpt: 監督 降旗康男 原作・浅田次郎と監督・降旗康男という「鉄道員(ぽっぽや)」のコンビ復活!って振り仮名いれないとタイトルが読めないところまで前作を踏襲(?) 浅田次郎は好きな作家なのだけど、「鉄道員」も..
Weblog: ももたろうサブライ
Tracked: 2007-06-27 14:10

憑神
Excerpt:        イワシの頭も信心から・・・っちゅう言葉もありますわな。   ど〜やろうね、コレ。 可もなく不可もなく、といったところでしょうか。 時は幕末。 下級武士の彦四郎(妻夫..
Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ
Tracked: 2007-06-28 08:53

憑神
Excerpt: 妻夫木聡、夏木マリ、佐々木蔵之介、佐藤隆太、香川照之、西田敏之、森迫永依…って、好きな色んな意味で俳優ばっかりやん。 という事で、『憑神』を観てきました。 ★★ つまらなかったので最初からネタバレで..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2007-06-28 20:59

憑神(つきがみ) (2007年)
Excerpt: 【コメント】★★★★☆☆☆☆☆☆ 後半に行くにしたがって、段々とつまらなくなる。原作を読んだ時から、こうなる可能性があるなぁとは思っていた。ビンゴ!!! 原作はそれなりに楽しめるのだが、映像化にはチ..
Weblog: シネマテーク
Tracked: 2007-06-28 21:50

憑神☆独り言
Excerpt: 予告で観たときは、ちょっと期待してたんだけど^^;めずらしく久々 うたた寝指数が上昇(爆)うたた寝指数・・・15分の気絶かな、、、『憑神』観てきました・・・タダで観たのにごめんなさい。。。別所彦四郎は..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2007-06-30 08:07

憑神(映画館)
Excerpt: 神様いったい、何様のつもりですか?
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2007-06-30 14:15

憑神
Excerpt: 23日公開映画・・・あまり観たいと思うものもなく、 とりあえず、友達も私も好きな妻夫木クンが主演ということで、憑神を観ることに。 ストーリーもさほど知らずキャストもノーチェック、軽い気持で..
Weblog: future world
Tracked: 2007-06-30 23:25

「憑神」軽妙さから『面白い』を取ってしまった
Excerpt: 「憑神」★★☆ 妻夫木聡主演 降旗康男 監督、2007年 時は幕末、 一般のひとより苦労の生活を強いられる 下級武士が主人公。 人が良く、プラス思考で 明るい人柄の主人公..
Weblog: soramove
Tracked: 2007-07-03 22:24

「憑神」
Excerpt: うだつのあがらない生活をしている武士・彦四郎に取り憑く災いの神たちが皆個性的で、どこか憎めない。特に貧乏神役の西田敏行はいい味出してます☆ 彦四郎とこの神たちのやり取りが面白く、彦四郎の人間性に触れ..
Weblog: Tokyo Sea Side
Tracked: 2007-07-04 13:36

憑神(つきがみ)
Excerpt: 見てきました~♪ 評価がイマイチだったのでまったく期待せずに 反対に行くのはいやだったんだけど梨菜に引きずられて。。。。 面白かったです。。。 配役が良かったよねぇ。あちこちに結構名の通..
Weblog: ちわわぱらだいす
Tracked: 2007-07-11 01:17

【劇場映画】 憑神
Excerpt: ≪ストーリー≫ 時は幕末。別所彦四郎は、下級武士とはいえ、代々将軍の影武者をつとめてきた由緒ある家柄の出。幼い頃より文武に優れ、秀才の誉れ高かった彦四郎だが、戦もない平和な世においては影武者の出番な..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2007-07-14 22:14

話題の.jpの「憑神」ページに掲載されました。
Excerpt: 「憑神」の話題をまとめたサイト『話題の.jp』にこの記事が掲載されました。
Weblog: 憑神 - 話題の.jp
Tracked: 2007-07-22 01:04

「憑神」
Excerpt: **************************** 時は幕末、動乱の時代。学問所では旧友の榎本武揚と並ぶ優秀さを誇り乍ら身分制度に縛られ身動き出来ないでいる下級武士の別所彦四郎(妻夫木聡氏)。婿..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2007-07-23 01:49

★「憑神(つきがみ)」
Excerpt: 今週の平日鑑賞は、今月、妙に気になる作品をリリースしてる「109シネマズ川崎」で2本。 その2本目。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-08-09 03:32

憑神 <ネタバレあり>
Excerpt: 日々、腹を減らしていて、ちょいパラサイトぎみの彦四郎。弱り目にたたり目とは 正にこの事?めちゃめちゃツイて無い人が 更に不幸になっていくという。彦四郎は向島にある「三囲り稲荷」にお参りするはずが、酔っ..
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2008-06-23 04:44

mini review 08308「憑神」★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Excerpt: 激動の幕末を舞台に、しがない下級武士が3人の災いの神様に取り憑(つ)かれて奮闘する姿を描いた時代劇ドラマ。1999年に公開され大ヒットした『鉄道員』の原作・浅田次郎と監督・降旗康男のコンビが8年ぶりに..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2008-07-01 13:16

『憑神』'07・日
Excerpt: あらすじ幕末。別所彦四郎は、婿養子に行った先から離縁され兄夫婦の家に居候という、肩身の狭い思いをしていた。あるとき彦四郎は、旧友、榎本武揚と再会する。そば屋の親父が言うには、榎本が出世したのは向島にあ..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-08-12 10:44
×

